• ベストアンサー

へその右には何がありますか

便秘で苦しんでいますが、たまにへその右、右下が痛みます。胃が痛むようにきりきり、ぴりぴりするときがあるのですが、そこには何の臓器があるのか教えて下さい。便秘の原因として、そこが弱っているかもしれないとおもうのですが。

  • niko33
  • お礼率74% (579/773)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病気検索 ‐ 図解・体の仕組み http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin001.html 私のうる覚えだと盲腸もその辺(おなかの右下)だった気が・・・

niko33
質問者

お礼

ありがとうございます。このような図入りのページを探していました。盲腸も右下にありますね。ちょうど胃と腸の境目のあたりかもしれません。脾臓とか消化液を出すところが弱っているのかも。。もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • おへそ周りにしこりがあるのです・・・

    下腹(おへその下辺りから)にゴリゴリとした大きなしこりのような、筋肉のようなものがあります。 胃から下腹部へ手でなぞると、おへその部分でポコッとしているのがわかり、息を吸ってもこの部分はへこみません。寝てもゴリゴリとした部分はそのままあります。特に押して痛いとかはありません。ただ、右下腹部はたまに痛みます。 これはしこりなのでしょうか?運動を全然していないので、そのせいなのでしょうか・・・便秘はそれほどひどい、という分けではないのですが、便通がとても良い、というわけでもありません。

  • 臍の右の1.5x7cmの細長く硬い塊数個は大便か

    臍の右とは言うが臍はほとんど重なる。 これらはウインナ・ソーセージ的に縦に連なる。 加えて、 ひと月ほど便秘なので腹がひどく膨らんでおり、気になるが、 寝床で仰向けに成ると膨らんだ腹はあばら骨より相当沈んで 腹のふくらみは無くなるのが不思議。

  • 臍少し斜め下の痛み

    昨日の夜(9時)くらいからへその右斜め下 あたりが痛いです。何かをゆっくり 握られてるような痛さで、我慢出来ない程 ではありません(>_<) 昨日は便秘のせいかと思っていましたが 今日の朝スッキリ出たのに治りません。 あと、寝る時に左側を下にして寝ると ぐにゅぐにゅなって痛みはなくなりました。 あと椅子などに座ってても痛みはないです。 立ったり歩いたり床に座ったりすると 握られてるような痛みがあります。 あと、オナラがよくでます。 ガスが溜まってるんでしょうか? 検索してみても、病院では原因不明 だったという回答が多くて行くか 迷っています。なので、なんの症状 なのかここで回答してもらえないかも しれませんが、お願いします。

  • へそ右上が固い

    おなかが便秘がちで時々マッサージをしています。 おなかの左下の直腸のそばは出る前なので 便が硬いというのがわかるのですが、 おへその右、右上あたりにも固い?部分があります。 この部分はなんで固くなるんでしょうか。

  • ヘソから左下斜め10cmのところの臓器

    現在30台の男です。 1週間前くらいから ヘソから左下斜め45度に10cmくらいの ところに痛みがあるのですが、 ここにはどういった臓器がありますか? 症状としては1時間に2回くらい ギューと締め付けられるような感じの 痛みというか違和感があります。 我慢できないほどの痛みではなく 30秒もすれば収まります。 最初は便秘かなと思っていたのですが、 もう便秘ではなくても同じ症状です。 よろしくお願いします。

  • 右下腹部に違和感が…気のせいでしょうか…?

    先週からずっと、右下腹部に違和感があります。 押しても体制を変えても痛みは全くなく、便も普通に出ています。 あえていうなら「右下になんかあるような気がする」程度のモノです。 便秘でもないのに、なんだかモヤモヤします。 臓器も、この辺にあるものなら大腸?しか思い当りません。 ですが、調べてみても「鈍痛や痛みを伴うもの」が多く、なんだかよくわかりません。 何か情報ある方いらっしゃいませんか??

  • おへその数センチ左上が痛むのですが・・

    おへその数センチ左上がよく痛むのですが場所的にはどの臓器と考えられるでしょうか。よく、おへその下は腸で上が胃と聞いたことはあるのですが・・。痛くなり始めたのはもう2年も前のことです。その半年後、胃カメラをしましたが問題なしでした。痛む周辺のエコー検査も血液検査も異常はありませんでした。すい臓もエコー検査できれいだと言われました。痛み方は"ずーん"と重い鈍痛がしますが、痛みは少しだけで、しかも大体1,2分で治まる場合が多いです。痛みが以前より酷くなったりということも今のところはありません。他に体の調子が悪いということも今のところありません。ですが、いっその事、大腸内視鏡検査でもするべきでしょうか。検査は大変だと聞くので億劫ですが・・。

  • おへその横は何の臓器でしょうか?

    おへその左横5センチ~10センチくらいの所(多少、時によって、痛みの場所が移動するので)のお腹の皮に割りと近い部分が時々、痛みます。ピンポイントで我慢出来る程度の痛みが断続的にあります。 ちなみに明日、胃カメラやCT等を取ることになっているのですが、(これは胃炎の所見が検診であったため)胃はもっと上のような気がしますし。 私は、全くの素人で医学に詳しくありませんので、ここに何の臓器があるかおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • おへそからうみがでてきました

    おへそからうみがでてきました 原因は、検診でバリュウムをのみ胃だと思うのですがレントゲンをとってもらうとき、 お腹をへこませた写真が取りたいらしくアームがでてきておなかを押さえるのですが、 ものすごい力で押さえられてしまいました。 (最初に強すぎる場合は右手をあげて知らせてくださいといわれましたが、あまりにも痛いときに1回上げただけでした) レントゲン直後は気づかなかったのですが、 3日ほどしてからお腹が痛くよく見ると おへそからうみがでていました。 お医者さんに行ったほうがいいのでしょうか? おへそというものは外から押さえつけられただけで うみが出てくるものなのでしょうか? 以上

  • おへその位置

    私はおへその位置がずれているんです。 自分から見て右にです。 骨盤が歪んでいると聞いたことがあります。 その他の原因てありますか? どうしたら真ん中になるのでしょう。 体操とかあったら教えてください。

専門家に質問してみよう