• ベストアンサー

ヘソから左下斜め10cmのところの臓器

現在30台の男です。 1週間前くらいから ヘソから左下斜め45度に10cmくらいの ところに痛みがあるのですが、 ここにはどういった臓器がありますか? 症状としては1時間に2回くらい ギューと締め付けられるような感じの 痛みというか違和感があります。 我慢できないほどの痛みではなく 30秒もすれば収まります。 最初は便秘かなと思っていたのですが、 もう便秘ではなくても同じ症状です。 よろしくお願いします。

  • golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 腸の炎症とかかもしれないので まずは内科か胃腸かにどうぞ

golf90
質問者

お礼

そうですね。 一度病院で診てもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • へその左下

    へその左下部分に違和感があります。痛みは無いのですが、なんとなく異物感や重さがあります。すぐには病院にいけいのですが、2週間後くらいには病院にて検査をしようとは思っていますが、重大な病気の可能性があるか教えてください?血便はありません。

  • へそから左ななめ上4~5cmくらいのところの痛み

    へそから左ななめ上4~5cmくらいのところが常に違和感がある感じで指で押すと痛みます。 たまに何もしなくてもチクチク痛むときがあります。 一度、内科に行きエコーで見てもらいまたが、特に問題はないと言わました。 しかし、それから全く症状が良くなりません。 場所的には胃だと思うのですが、もっと詳しく検査してもらった方が良いのでしょうか。 肋骨に沿って横っ腹の方まで痛いときがあったり、ストレッチをして背筋を伸ばしたりすると痛い感じがするので、内臓の痛みとは違うのかもしれませんが。 ご回答よろしくお願いします。

  • おへその上にある内蔵?が痛い(再)

    おへその上にある内蔵といえばだいたい胃になるのでしょうか? どなたか知っている方教えてください。 ※少し前からお腹が痛いんです。 最初のころ(1週間前)は全体的に痛かったのですが自分でいろいろお腹を押しているうちにおへその上あたりに痛みが集中しているのがわかりました。 便秘ぎみのことから医者では神経性のものでは?といわれたのですが果たしてそうか疑問です。再診の際にはっきり言おうと思うのですがまだ少し先でそれまで我慢できるかちょっと不安です。 生兵法は怪我のもととは言いますがどなたか同じ症状で苦しんでいる(いた方)アドバイスあれば是非ともお願いします。

  • 左下腹部の痛みについて

    宜しくお願いします。 左下腹部(おへそよりも5cmくらい左ななめ下付近)に痛みがあり、婦人科を受診しました。 受診したところお医者様から「痛いと言っている場所は腸なので、消化器内科を受診してください」と言われました。 痛みですが、何もしなくてもなんとなく痛い、と言うような感じです。押すとしばらくズキズキと言うような痛みが続きます。 色々調べた中で「もしかして便秘が原因?」とも思いました。 20代後半の女ですが、20歳過ぎ頃から便秘が始まり、下剤を2日に1回くらいのペースで服用していた時期が2年くらい(21〜23歳くらい)ありました。あまり飲みすぎると良くないと知り、以降はどうしても無理な時(1ヶ月に1回飲むか飲まないか)だけと決めて、それ以外はなんとか自力で排出できるように腸モミやらヨーグルトを食べるやらと出来ることをしましたが、すっきり定期的に出るような体質にはなりませんでした。 3日くらい出ないのは当たり前、ひどい時だと7日くらい排便がありません。便秘明けの排便は硬くてお尻が切れてしまうようで、出血(綺麗な赤い血です)も伴う事もあります...。 単純に便秘で痛いだけならいいのですが、その他に考えられる病気はありますか? また、消化器内科を受診しようかと思っていますが下腹部痛(自覚症状として慢性の便秘)で受診した場合、どのような検査を受ける可能性があるでしょうか? 加えて検査の費用等(職場が変わり新しい保険証が届いていないので、一旦自費の支払いになります。手持ちを多く持ってきかないと行けないので、大体でも大丈夫ですので)お分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 左下腹部痛について。

    26歳の主婦で1歳5ヵ月の娘がいます。 今、左下腹部の調子が悪くて病院で検査を受けるべきか、このまま様子を見るか悩んでいます。 症状としては… 昨日は生理痛の軽いような痛みが多少あり、今日の昼間からずっと左下腹部がキリキリ痛いです…その痛みにも大小あります。 ほとんどは多少キリキリ痛むぐらいですが、1時間に1~2回大きな痛みがきて…うずくまるような感じです。19時30分ぐらいから痛みが強くなりましたが。まだ我慢はできます。 場所としては へそから左ななめに10~15センチ下です。 明日も痛む場合病院へ行った方が良いでしょうか? また何科が良いでしょうか?やはり婦人科でしょうか? ちなみに生理は6日前に終わりました。 考えられる病気はなんでしょうか…場所が場所ですし、日中は娘と二人きりなので我慢できないぐらい急激な痛みがきたら…と不安です。

  • へその上~下の痛みについて

    1週間前からヘソからみぞおちに、かけてまたへそ下辺りがストレッチや仰向けで伸ばすと痛みを感じ引っ張られているような痛みがあります 食欲もあり、 生理痛等とは違う違和感です 他に発熱等はありません ストレスを多く抱えているということはありますが 特に他の症状はありません この引っ張られるような痛み 何かの病気でしょうか わかる範囲でけっこうです ご回答お待ちしております

  • おヘソの左側3cmが痛むのですが・・

    おへそのちょうど真横(左側3cm程度)の場所が痛みます。 そこはいったい何の臓器が痛んでいるのでしょうか? (胃?腸?肝臓?脾臓?すい臓?) 常に痛むわけではないのですが・・ 例えば、これも毎回ではありませんが、飲み物を飲んだ際に飲料の流れがたどり着く(数秒後位)あたりでシクシクした痛みを覚えることがあります。痛いのは2,3数秒ですが・・ また何も食べなくてもごく偶にシクシク(チクチク?)感じることがあり、そのような際にその部分を腹の表面から指先で押すと その部分に痛みを感じます。 過敏性腸炎・神経性の胃痛、だとかいった類でしょうか? どなたかお詳しい方、どうぞアドバイスお願いします。 因みに、超音波やMR、CT?などなど受けたほうが良いでしょうか??3ヶ月前の健康診断で腹部超音波で何も異常なかったのですが・・ どうぞ宜しくお願いします。

  • 左下腹部がじくじくと…

    1ヶ月前から、左下腹部に違和感があります。最近、少しずつっぱるようになってきました。症状はおへその左のあたりや、左腰骨のあたりだったりします。排便は毎日変わりなくあります。おしっこが出たくなると、手で押さえてみると、違和感が増すようにも思えます。昨年の6月にもアドバイスいただいて、病院に行きました。その結果、腎臓、膵臓には異常は無いとの事でした。大腸検査をしてポリープが発見され、内視鏡で切除してもらいました。その後は、別段変わりなくすごしていましたが、最近、下腹部の事が気になります。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • へそ右下辺りの違和感について

    2週間程前からへそ右下辺りがしゃがんだり、座ったりするとなにかが挟まっているような中に何かあるような感じがします。左側は全然感じないのですが右側だけです。 その頃から便秘になったり腸の調子が悪かったので大腸内視鏡を3日前にしたのですが問題ありませんでした。その際に下剤で便を全て出しましたが右側違和感はなくなりませんでした。便が詰まったりはなさそうです。 最近肝臓周りのCTを撮影しましたがそれも問題ありませんでした。 同じような症状の方や原因が分かる方いましたら教えて下さい。 脂肪のつき方が違って違和感を感じるのでしょうか?

  • 食後のへそ辺りの圧迫感など

    少し気になる症状があるので質問させて下さい。 ちなみに23才の女です。 今月の7日頃から主に食後や起床時にへそ辺りに圧迫感がありました。 最初は太っただけかと思っていたのですが、体重やウエストに変化はほとんど無く、また圧迫感だけでなくへそ付近の内臓(?)が緊張している様な感じがしたり、食後に気分が悪くなったりしてきました。 心配のしすぎかもしれませんが、起床時にも同じ症状も感じられました。 食後に気分が悪くなるのが嫌で、一日断食したら圧迫感や気分の悪さがかなり軽減することに気付き、症状が出る毎に食事を抜くという日をしばらく続け、20日頃には気分が悪くなることはほぼなくなりました。 しかし、へそ辺りの違和感はまだあります。圧迫感や、軽い痛みがあります。 女性のへそ辺りにある臓器って子宮ですよね? 生理痛を感じる場所と同じ場所が軽く痛むので、子宮に何かあるのかと思ったのですが、子宮が原因で食事(気分の悪さ)に影響が出るものなのですか? 調べたら妊娠の初期症状と似てる様なのですが、 生理…12月7日から6日間 1月11日から5日間(少し軽かった) 行為…12月28日、29日(両日避妊) ということで、行為から3週間経った1月19日に一応妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。 これは子宮に原因があるのでしょうか? それとも子宮ではなく胃や腸、他の臓器に原因があるのでしょうか? 現在生活に支障が出る程の症状ではありませんが、少し気になったので心当たりがある方は原因や改善策などのアドバイスお願いします。 ちなみに他の症状と、自分が予想する原因などを下に書いておきます。 ●頻尿 →冬だから。去年もなった。 ●腰痛 →椅子から座椅子に変えた。 ●生理前だけ出るカンジダが生理が終わっても治らない →断食などで免疫力が落ちている可能性。コタツの利用。 ●精神的なものか? →先月人生で初めて便秘(と言っても3日中2日は出る)になったが今月になって完治。他に心当たりは無い。 あと書いていて気付いたのですが、最近寒くてものすごく姿勢が悪いです。外出中は肩がかなり上がってます。 それも原因と考えられますかね? ものすごくまとまりの無い文章になってしまい申し訳ありません。 良かったらアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう