• ベストアンサー

パソコン同士の接続

LANを使用せずにパソコン同士を接続して データのやり取りをしたいと考えています。 調べたところUSBリンクケーブルによる接続があることが 分かりました。 ソースネクストの「速DIRECT」 というソフトを使用すると,接続先のマシン環境(ネット接続,アプリ)を利用でき大変便利そうですが, XPに対応していないのと,販売自体もしていないようです。 質問 速DIRECTのようなリンクケーブルによる    接続で便利なソフトウェアはありませんか? よろしくお願いします。 http://www.sourcenext.com/products/sdplus/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.5

>おっしゃる通り,会社では他の機器を接続することを禁止しています。 こういう事情であれば、USBLANアダプタ及びLANとして認識されるUSBリンクケーブルはだめですね。システム管理者からみればパソコン同士をLANで繋げば、そのパソコンは会社のネットワークに接続したのと同じですから(仮にノートパソコンでウイルス感染があった場合、まったく気づかないうちにこれが社内ネットワークにばら撒かれるという可能性がLAN接続だとあります)。USBリンクケーブルで専用ソフトを使うもの(どちらかというと安いものに多い)にしておくのが問題がすくないでしょう。残念ながらLAN接続より速度は劣りますが。 (何かいろいろ言った挙句に元に戻して申し訳ありません)

naetop
質問者

お礼

厳密に言うとUSBリンクケーブルもいけませんね。 昨日,目にとまった量販店でリンクケーブルを購入しました。 「TCP/IPなどのネットワーク接続にも対応」 とあり,どの程度使えるか期待しています。

その他の回答 (4)

  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.4

>後者の方法で,同時にLANを2本使用することが可能ということでしょうか? はい、出来ます。 無線LAN付きのPCだと、マイネットワークのプロパティを見ると「ローカルエリア接続」と「ワイアレスネットワーク接続」の2つが表示されると思いますが、同じような感じで「ローカルエリア接続」と「ローカルエリア接続 2」ができます。 あと、一応ご注意ですが、会社等では最近はネットワーク接続したPCに他の機器やネットワークを接続することを禁止あるいは制限していることが多くなっています。お勤めの職場のそのあたりのルールは確認しておいた方が良いかと思います。

naetop
質問者

補足

有り難うございます。 おっしゃる通り,会社では他の機器を接続することを禁止しています。接続する場合は,利用ソフト申請・ウィルス申請等いろいろ手続きが面倒です。 これまで,ノートPCはネット接続せず,外付けHDDでデータのやりとりをしていましたが,あまりにも頻度が高く, 今回USBリンクケーブルの購入を検討した次第です。

  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.3

USBリンクケーブルは http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_8427287_75_41499/41500.html だいたいは、専用ソフト付きかLANとして認識されるかで別にソフトは必要なさそうです。 ただ、個人的にはLANにつながったPCにUSBLANアダプタを接続してクロスケーブルなりHUBでつなぐ方が素直な気がしますが。製品は http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_8785164_8284368/8284528.html (ヨドバシのサイトがたまたま見やすかっただけで別にまわしものではありません)

naetop
質問者

補足

有難うございます。 後者の方法で,同時にLANを2本使用することが可能ということでしょうか?

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.2

はじめまして LANのハブを使っているのでしたら、新しいパソコンとハブをつなげば、2台のパソコンをつなげますよ。 それが一番簡単だと思います。 USBリンクケーブルよりハブの方が安いですし。

naetop
質問者

補足

ありがとうございます。 会社での利用を考えていて,片方のPCはLANに接続されていて,HUBははるか遠くにある状態です。 机で簡単にパソコン同士を接続したいと思っています。

  • bell_xxx
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.1

直接LANケーブル同士でつなげば転送できますよ。 ストレートケーブルではなくクロスケーブルを使います。

naetop
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。説明不足でした。 片方のPCはLAN接続している環境です。

関連するQ&A

  • 速ダイレクト

    今日知りましたが、Sourcenextの速ダイレクトって、すごく便利そうです。 http://www.sourcenext.com/products/sdirect/ 何が便利かというと、ノートPCとデスクトップPCをこのケーブルでつなぐと、デスクトップPCの周辺機器がノートPCから使えるというところです。 どう思いますか?

  • PowerProducerについて

    先日、オークションでCyberLinkの PowerProducer 2 Goldを購入しました。 ソースネクストでもPowerProducerを販売してますが、 違いが分かる方、おしえてくえださい。 ソースネクストの商品詳細 http://www.sourcenext.com/products/power_pro/ ソースネクストの商品紹介画面をみると、 画面に「PowerProducer 2 Gold」と表示されています。

  • 速パックを実行した時の、ノートンとの不具合

    ソースネクストの速パック http://www.sourcenext.com/products/sokupack/ を導入しましたが、パソコン起動時に出るノートンの常駐ソフト http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nis/ が全て無効になってしまいます。 速パックによる高速起動化に、常駐ソフトが着いて行けず、無効になっているような気がします。 何か良い対処法はありませんでしょうか? どなたかご存知の方、ご指導宜しくお願いします。

  • スタースイートって、アクセスもつかえるのでしょうか?

    ソースネクストのページを見たのですが、 http://www.sourcenext.com/products/starsuite8/ データベースは動かせると書いているのに アクセスの互換ソフトのことがかいていません。 うごかせるのでしょうか? 素朴な疑問ですみません。

  • IBM ホームページビルダーに関する質問2点

    http://www.sourcenext.com/products/portal/builder_top.html 上記は本ソフトの公式サイトですが、質問を2点 1.パツケ-ジがいろいろあり、どれがよいのか不明 2.ソースネクスト社とIBM社はいかなる関係でしょうか  ソースネクストは総販売代理店契約でも有しているので しょうか? いま フロントページでホームページを作成していますが 文字ずれが多く四苦八苦してます。  

  • メールの「寸止め」について

    メールを出したあと、「あ、送信先を間違えた!!」 と思っても、ふつうは後の祭りですよね。 これを解決するため、メールを送った後に「10分以内くらいなら止めることができるソフト」を探しているのですが、なかなか見当たりません。どなたかご存じではないですか?? もしくは、「こうやったらいいのでは??」というアイデアでも助かります。 過去にソースネクストで「スンドメール」というソフトがあったらしいのですが、どうも販売中止のようです。 http://www.sourcenext.com/products/s_mail/ よろしくお願いします。

  • 動画を編集したいのですが。

    自分で撮影した動画を編集するソフトを探しています。ソースネクストという会社のソフトが安いので、買ってもよいかなぁと思っています。 しかし、似たような製品がたくさんあって何を買えばよいのかわかりません。誰か教えてください。 ちなみに、このURLを見ています。 http://www.sourcenext.com/products/

  • 【SH902i】FOMA USB接続ケーブルについて

    miniSDを含めて、ケータイとPCでデータのやり取りをするには専用のUSBケーブルが必要ですよね? FOMA用の接続ケーブルなどいくつもあるようなのですが、 http://cart03.lolipop.jp/LA04206179/?mode=ITEM2&p_id=PR00100501431 このような、充電+データリンクというケーブルは便利だと思うのですが実際使えるんでしょうか?知名度が低いもので実際使用している方が居れば助かるのですが。 FOMA(SH902i)でパソコンとデータのやり取りをしている方がいれば方法やケーブルなどを教えてください。

  • パソコンで再生中の動画をみたままの状態で録画できるフリーソフトありませんか?

    パソコンで、WMPやほかの動画ソフトで立ち上げた状態で、パソコン画面をみたままの状態を録画できるフリーソフトってありませんか? YoutubeやDVDやTV録画の必要な部分をうっちょん録画して(音声付)、編集できるようになると便利なのですが。 ソースネクスト B's DVDビデオレコーダー http://www.sourcenext.com/titles/hob/94520/ みたいなものもあるようなのですが、再生マシンが限られるようなのと、有料なので、フリーソフトがいいです。 教えてください。

  • ネットワークケーブルが接続されて、、、

    Meのマシンがネットワーク接続できなくなりました。 リンクランプが付かない症状です。 LANカードが壊れた? ケーブルが断線した? とりあえず、真新しいケーブルに変えましたがリンクランプ不点滅の症状に変わらず。 Meは修理依頼に。 ところで、WinXP(Pro)で別の場所で元気よくつながっているマシンを例のMeの場所でつないでみました。 ネットワークケーブルが接続されていません。 とのエラーが。(リンクランプもMeと同様につきません。) 考えられる原因と対処はどうすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう