• ベストアンサー

干えびの食べ方

「瀬戸内名産干えび」をいただきました。たくさんの殻つき干えびです。 これはどうやって食べるものですか? 出汁? 殻をむいて食べる? 怪我せず全部の殻をむく方法は? 殻のむき方、おいしい調理法をご存じのかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosa03
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

大体そのまま食べます。(酒の肴には最高) もちろん出汁にも使えます。(水でもどして、出汁は料理に、身は 大根などと、煮てもいいですね) 酒で戻して、中華食材としても使えます(戻すと殻がすぐとれる) 青菜など炒めてももいいし かき揚げなんかもいいですね。

momotamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのまま食べる…目からウロコです。 あの殻は剥かなければ使えないと思い込んでいました。 煮る、炒める、揚げるのも、殻つきのままでOKですね。 ほっとしました。

その他の回答 (1)

  • makori-
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

干しえびですか!いいですね^^ お好み焼きもおいしそうですが もちろんかきあげなんかもいいです 私はしりませんが「いり煮」という方法もあるそうです ためしてガッテンの参考にしてみてください!

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050202.html
momotamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちにあるのは、折れ曲がった状態でも4cmくらいあり、 肉厚で、桜えびではなさそうですが、ご紹介くださった サイト、たいへん参考になりました。 たくさんあるのでいろいろと試してみます。

関連するQ&A

  • お土産の干海老を使って

    干海老をいただきました。 身だけになったものではなく頭も殻もついたものです。 瀬戸内名産の珍味となっていて、 このままおつまみとかにカリカリ食べるものかもしれませんが、 はっきり言ってこのままだとあんまりおいしくないです。 料理に使おうと思うのですが、 そうめんの出汁くらいしか思いつきません。 時期的にちょっと・・・なので 干海老を入れるとぐんとおいしくなる料理を 教えて下さい。

  • エビのしっぽ

    私はエビが大好きです。ただ、殻を剥くのが嫌いです。 エビに火を通すとき、尻尾のところだけは殻を残して調理しますが、尻尾も殻を剥いて調理してはいけないのでしょうか?どうなるのでしょうか?

  • 海老の出汁

    今日、海老を殻付きのまま、本だしと醤油とみりんで味付けして湯でて食べました。 その時の海老のダシたっぷりのスープがかなり残っていて勿体無いなぁと思うのですが、何か活用法はないでしょうか? 勿体無いけど、捨てるしかないのかなぁ?

  • 冷凍エビの解凍・調理方法を教えてください!(プリプリにしたいです。)

    冷凍エビで、野菜炒めやシーフードパスタとかを作りたいのですが、エビはどんなふうに解凍するのが、一番プリプリになるのでしょうか? 調理のコツなどありましたら、教えてください! エビは、「むきみの冷凍エビ(シーフードミックス)」をよく使ってパスタを作るのですが、凍ったままフライパンにいれると、すごい水がでてきます。 これを蒸発させるのに時間がかかってしまいます。これが原因で、ボソボソエビになってしまうのでしょうか? 殻付きエビのほうがよいのでしょうか? また、殻付きエビを使う時の調理法(解凍法)など、教えてください。

  • えび粉を利用した料理の作り方教えてください!

    干しえびをたくさんもらいました。 殻付きなので、硬くてむぐのが大変だし、そのままでは私のレパートリーでは使いこなせなかったので、思い切って殻ごと全部ミルサーで粉末にしました。 えび丸ごとなのでカルシウムも豊富だし、お好み焼きなどの隠し味にしよう・・と思ったのですが、・・・それしか思いつきません。。 500グラムくらいあるので、だしとして使っただけでは終わらないので、えび粉を使って何か1品でも出来ないでしょうか? えび団子とかむりですかね・・? みなさんのアイデアお聞かせください。

  • エビの殻で出汁をとるレシピ

    こんにちは。 先日、エビのお刺身を買って食べたのですが、 その殻を冷凍庫で保存してあります。 その殻を使って、料理を作りたいと思うのですが、 エビの殻で出汁をとるようなレシピはありますか? よくエビの殻の天ぷらが出ますが、 他の出汁をとるようなレシピがいいです。 なかなか思いつかないので 何か良いレシピを教えてください。

  • えびの頭の料理法。

    甘エビよりもちょっと大きめのえび(頭・殻つき)をもらいました。「たかえび」というらしいのですが、さしみ用で殻や頭を取って食べたのですが、ものすごいたくさんもらったので頭もたくさんあります。このまま捨てずに何か料理法がないなかぁ~と思ったのですがありますか?いいダシが出そうな気がするんですがレパートリーも少ないし料理も得意ではないのでよくわからないのです。このまま捨てるしかないでしょうか?

  • 「むきえび」って

    こんにちわ。 スーパーで買い物をしててふと思ったことなんですが・・・ 「むきえび」って売ってますよね。 殻が全てむかれてる小さい海老です。 あれって何という種類の海老なんでしょうかねぇ。 売られてるえびのパックのラベルにはブラックタイガーとか、 大正えびとか書いてあるものもありますが 「むきえび」には「むきえび」としか書いてありません。 ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。

    殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。 シンガポールでシーフードセンターを訪れた際、店員さんにおすすめを頼んだところ 海老をにんにくと塩だけでシンプルに蒸したものが出てきました。 海老の大きさは、スーパーで売られているブラックタイガーなどで言うところの M~Lサイズ、だいたい15~20尾くらいお皿に盛られていて、殻を手で剥きながら食べます。 海老の種類はわかりませんが、別の海老でも代用できるのではないかと思っています。 蒸し料理というと、私は単純に蒸篭をイメージしてしまうのですが、鍋で少ない水分で 蓋をして煮る調理法も、蒸し料理ですよね。 どちらにせよ、にんにくの風味と割としっかり塩味をつけるためには、どのようにすれば よいのかわからず、こちらに質問させていただきました。 ちなみに、その他に出てきたおすすめ料理は、チリクラブと、魚を一匹まるごと使った料理で やはりこれも蒸してあった気がします。甘辛い味付けでした。 どちらもソースが絶品で、大変美味しくいただきました。こちらもソースのレシピなどを ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 生きた伊勢海老

    最近出産し、本日旦那が会社で生きた伊勢海老をいただいて帰ってきます とても嬉しいのですが、伊勢海老なんて調理済みのものしか食べたことがないのでどうやって食べようか迷っています グルメな方、おすすめの調理法教えてください

専門家に質問してみよう