• ベストアンサー

干えびの食べ方

「瀬戸内名産干えび」をいただきました。たくさんの殻つき干えびです。 これはどうやって食べるものですか? 出汁? 殻をむいて食べる? 怪我せず全部の殻をむく方法は? 殻のむき方、おいしい調理法をご存じのかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosa03
回答No.1

大体そのまま食べます。(酒の肴には最高) もちろん出汁にも使えます。(水でもどして、出汁は料理に、身は 大根などと、煮てもいいですね) 酒で戻して、中華食材としても使えます(戻すと殻がすぐとれる) 青菜など炒めてももいいし かき揚げなんかもいいですね。

momotamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのまま食べる…目からウロコです。 あの殻は剥かなければ使えないと思い込んでいました。 煮る、炒める、揚げるのも、殻つきのままでOKですね。 ほっとしました。

その他の回答 (1)

• makori-
回答No.2

干しえびですか!いいですね^^ お好み焼きもおいしそうですが もちろんかきあげなんかもいいです 私はしりませんが「いり煮」という方法もあるそうです ためしてガッテンの参考にしてみてください!

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050202.html
momotamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちにあるのは、折れ曲がった状態でも4cmくらいあり、 肉厚で、桜えびではなさそうですが、ご紹介くださった サイト、たいへん参考になりました。 たくさんあるのでいろいろと試してみます。