• 締切済み

人生において、何をもっとも大切にしていますか?

ちなみに私は主体的な人生を送る! ということを大切にしています。 みなさんはそれぞれ何を大切にしていますか? 理由とかもあったら聞かせて欲しいです。 宜しくお願いします☆

みんなの回答

回答No.7

自分の自由と信念に従った生き様。

noname#57894
質問者

お礼

何らかの信念があるんですね。 とても羨ましいです。 回答ありがとうございました(*^^)v

• taranko
回答No.6

結婚すると変わると思いますが、現在1人身なので 楽しいか楽しくないか、死ぬときに満足と言える様に 自分に正直に生きています。

質問者

お礼

「後悔のない人生」に近いものを感じました。 死ぬときに楽しかったなぁと思える様な生き方が出来ればなぁと私も思います。 回答ありがとうございました(^^)

回答No.5

質問者さんと同じで主体的に生きることですね。 元々、かなりの受身人間だったんですよ。 でも、良いことなんて、あまりなかったですし、逆に人の言うことばかりを聞いてきて、駄目だったときに人のせいにしてる自分がいて、それが嫌だったんですね。 ところが、ある時を境に主体的に生きられるようになり、もちろん、良いことも悪いことも一杯あるのですが、それまでの自分の存在価値を感じられない薄っぺら意感覚が、なんとなくどっしりとした存在感を感じられるようになりました。 今までは、自分が生きていることが信じられなかったのに、生きてるって言う実感があります。 そうすると、嫌なことがあっても、前向きにがんばれますからね。

• KITAIKKI
回答No.4

家族と仕事に対する自分のやる気、そして反骨精神です。 家族は自分がこの世で生きるために絶対に必要なものです。 やる気はその家族を守り養うために絶対必要です。 反骨精神は自分が自分であるために絶対必要です。

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  自分の健康ですね。  健康であればこそ何でもやれるからです。  以前、交通事故で車に乗っていて追突され、半年も入院後、なかなか治らずリハビリも2年くらいしてやっと治りました。  勤めていた会社も辞めざるをえなく、人生が大幅に変ってしまいましたが、転んでもただでは起きないと、相手の慰謝料で専門学校に通い勉強し直して、卒業資格を得て、好きな道に転職して現在に至っています。  私にとっては、過去の出来事は一つの試練と思っていますので、健康がとても大事だと思っています。    それと、人は何かの問題で転落したときにいかに立ち上がるかが大事だと身を持って学びました。  そのため、たいていの苦労は乗り越えられる自信があります。  健康と自信、これが大事だと思います。

• kura8
回答No.2

私は月並みですが、親と配偶者です。 特に結婚相手は、人生の上での併走者として 自分と同じかそれ以上に大切に思っています。 自分がひとりで支えきれない悲しいことがあっても きっと元気を与えてくれるし、 逆に大喜びすることがあったら一緒に喜んでくれる。 万が一、彼が病気や事故にあっても 私が彼を絶対に寂しい思いをさせないで 食べさせていく!と、頭では思っています。 人生は生まれるときも死ぬときも一人だといいますが それをわかっていても 「一緒に生きていける」相手がいる幸福を今は 感じていたいです。 こんな回答でもいいのでしょうか・・・。

質問者

お礼

誰かを思う気持ちはすごい大きなパワーになりますよね。 私も日々実感しています。 他者に対して感謝の気持ちを持つこと、 一緒にいることを幸せだと感じれること、 そのこと自体が幸せなのかもしれません。 なんだかちょっと考えさせられました。 回答ありがとうございました(^^)

• alarmist
回答No.1

「自由と束縛の切り替え」を大事にしてますね。 僕は本能的に束縛されるのがめっちゃいや。そやけど家庭を守る身になったり何かでお金が必要になら嫌いな仕事(バイトでも)を探してお金を探さないといけないと思ってる。 今は世間でいう遊びの部分で一生懸命お金を貯めてるし(現に60貯まった)それが続くのであればそれをずっとやり続けたい。でも上で書いたけど、必要なら働く!!これを大事に生きてますね。

質問者

お礼

なるほど。好きな仕事でお金を稼ぐことが出来ればそれ以上のことはないですよね。 回答ありがとうございました(^^)