• ベストアンサー

郵便のサイズについて

少々くだらない質問ですが…2つの疑問があります。 質問(1) ゆうパックのサイズは60・80・100…ですが、1つの箱の大きさが80だったとします。同じ箱をガムテープなどでくっつけて100になるものがあります。 この場合、80サイズの2個口になるか、100サイズになるのか知りたいのです。 (コンビニで2個口と言われたこともありますし、郵便局員さんに聞いたら1個口でいけると言われたこともあります。) 質問(2) サイズが81cm!過去の回答を見まして、おまけして80もあれば、100になる場合もあると見ました。 おまけしてくれない方の場合、目の前で測る辺を無理に縮めて80になった場合は、80にしてくれるものでしょうか?もちろん1辺だけ縮めているので、測る場所によっては80を超えてますけど…。 コンビニや郵便局、商店によって違うと思いますが、詳しい方返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papi109
回答No.2

(1)100サイズの1個にしてもらえると思います 接着はきちんとしておく必要はあるかと思いますが。 (2)1cmくらいで縮められるものなら80サイズにしてくれるんじゃないかと思います。 縮めた状態でガムテープなどで止め直し出来る物であれば・・・かも? 私は(1)(2)どちらの場合も郵便局(ゆうパック)では経験ないですが(すいません)、宅急便でなら両方ともあります。 OKでしたよ。

rurupo
質問者

お礼

郵便局よりも宅急便のほうが融通きくのですね…。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• popohato
回答No.5

質問2ですが、受付時におまけしてくれても、何箇所かの郵便局を経由して配達局に届きますので途中の郵便局で「これはサイズオーバーだ」不足料金を請求される可能性が大です。おまけなんかしていたら郵便屋さんの知り合い、顔見知りの手紙なんかただで送れちゃいますよ^^;

rurupo
質問者

お礼

確かに…言われてみればそうですね!考えが甘かったですね(^^ゞ

• rav4_hiro
回答No.4

集荷に来てくれるゆうパックの職員さんは90サイズなら80サイズ におまけなんかしてくれますね。すべては人によるんじゃないでしょうか?。 コンビニのバイトはマニュアル通りなんで融通は聞きませんね。 オーナーがいる時にお願いするのがベター。

rurupo
質問者

お礼

集荷は割引されないから…いつも持っていくんです (^^ゞ やはり人によりますよね。出来るだけコンビニで出すのやめにしようかしら… ありがとうございます。

• akekichi
回答No.3

質問(1)についてはNo.1の方と同じ意見で、ピッタリ離れないように密着していれば、100サイズです。 質問(2)については、郵便局でバイトをしていた事が有りますが私はおまけしたことは有りません。 80.1~2cmという微妙な数字でしたら、80サイズになりますが、明らかに80を超えていたらダメだと思います。

rurupo
質問者

お礼

おまけを期待せずに、持っていく段階で測って縮めたほうが確実ですね。 ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.1

質問(1)に関して。 ぴったり貼り付ければ、100サイズになります。

rurupo
質問者

お礼

ありがとうございます。コンビニの店員に文句言おうかしら…(^^ゞ