• ベストアンサー

ゆうパックのサイズの決め方(郵便局側)

お世話になります。先ほど商品が落札され、ゆうパックで送るつもりなのですが、サイズが微妙に全辺計61~62cmになってしまい悩んでいます。これは60サイズではなく、80サイズになるのでしょうか? 実は以前発送した際に、もっとサイズオーバーしていたのに(厳密な)あるべき規定より安い送料で会計され、結果として落札者さまに送料を多く頂いてしまった事があったもので・・・ クロネコメール便もそうですが(←ゴメンナサイ)郵便局員さんによって、サイズの「おまけ」的なものはあったりするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himarayan
回答No.4

局員さんの判断によって違うんですよね 困る事に・・ 私がいつも利用する局では定型外の1gオーバーも次の範囲の料金を請求されます よく2g位オーバーの時、『エッ?何g超えてます!?』と嫌味っぽく聞くんですが(笑)『2gですね~』なんて淡々と言われてしまい・・目の前でハサミとテープを借りて梱包し直します(怒!) かと思えばたまに利用する本局では10g位は平気でオーバーOKです 『おまけしま~す』なんて言われて・・ ゆうぱっくも しかりで・・その厳しい局ではいつも1cmの誤差も無い様にキッチリ真剣に測っている感じです 本局は見ていても測り方が、かなりアバウトです 1度電話で聞いた時に『数cm位なら許容範囲』と言われましたが・・ 面倒で有れば、初めから余裕目の梱包にして80で送った方が良いかと思います もし、手間をいとわないので有れば1度局に持ち込んで計測後に送料を伝え、振込み頂いた後に あらためて発送・・ 又は60か80のどちらかになる事を伝えて着払いですかね・・20円?でしたっけ 手数料・・ でも、どういった梱包でしょうか?箱でない包みとか変形な品なら測るのも難しいですよね そんな場合なら1~2cmのオーバーは いける気がしますけどね

bruna_bruna
質問者

お礼

ありがとうございます。以前に定形外でも微妙だった事があり、郵便局員による計測後、落札者さまに超過分のお返し切手を入れ、テープで封したところ・・1ランク上の送料を支払うハメになった事がありました。今回は(計測し易い?)箱なんです。最後はやはり局員さんのお人柄でしょうか・・。

その他の回答 (4)

• casin
回答No.5

局によりますね、これは。定形外のサイズオーバーを扱ってくれたところもありますし、一度試しに出してみてそうゆう局を探されてはいかがでしょうか? 余談ですが、ネコさんでメール便の仕分けの箱がおいてあったのでのぞいてみたら、『メール便規格外』なる箱がありました! 厚さ2cmオーバーなんて当たり前に扱っているみたいでしたよ。

bruna_bruna
質問者

お礼

ありがとうございます。さすが「ネコさん」ですね!皆さんのご意見ではやはり、局、あるいは局員個人によるもののようですね。

• azumiwa
回答No.3

郵便局員さんの人柄&性格によるとおもいます。 雑に計ってくれれば一番いいですけどね。 窓口で1CMオーバーだったのですが、最初はだめって言ってたのに、まけてもらったことがあります。 着払いにするのが一番楽ですね。 集荷をお願いすると結果的に、窓口での100円引きがなくなりますからね。

bruna_bruna
質問者

お礼

ありがとうございます。先日の集荷担当さんは感じの良い方だったのですが・・これもその時々によりますよね。着払いも誠実かもしれません。でも今回は+集荷なので(有料でしたっけ?!)←落札者さまに余計に負担させるのも悪い気がするんですよ・・・

noname#41546
noname#41546
回答No.2

こういう経験は私もあります。  その場合、伝票のサイズ欄に、自分で「60サイズ」に丸を付け、60サイズでお願いしますと言って出すんです。まずこれで60サイズで通ります。  それでダメなら、他の局に行くか、オークションの落札品で60サイズで落札者から送料をもらっていると素直に言いましょう。  こういう微妙なサイズで80サイズおして処理すると、今度は落札者からクレームが付きかねません。なんとか60サイズで通しましょう!

bruna_bruna
質問者

お礼

ありがとうございます。交渉と押しの一手ですね。落札者さまにも、事情はきちんと説明してから事をすすめたいと思います。

• KimJongIl
回答No.1

郵便局はお役所ですから しっかり計量してくれますよ。 国際郵便でお金払ってレシート見たら 701gって時がありました。 先に気づけば、ガムテープの端の方を切り取ったんですがね。 なお、これは宅急便などの宅配便でも同じで 営業所やコンビニ持ち込みだと、多くの人が ちゃんと計量してくれます。 サービスしてくれるのは、宅急便のドライバーですね。 見ただけで60サイズにしてくれますよ。 郵便のドライバーは経験が無いのでどうか知りませんが。 集荷がよろしいかと。 その方が結局安くなったり。

bruna_bruna
質問者

お礼

ありがとうございます。商品は家電で集荷の予定です。機械なら正確にはじいてくれるんでしょうけど・・人間さま相手なので、なんとも難しいですよね。お役所対応だという事←油断禁物ですね~。