• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフーゆうパックのサイズ制限 チェック厳しいですか

エクササイズ用品を出品しています。商品説明にヤフーゆうパックで発送予定と記載していましたが、梱包用の箱を調達してきたら、サイズ制限(3辺計150cm)を7~8cmオーバーしてしまいます。 ヤフーゆうパックであれば最高額1300円程度で済むのですが、それ以外の発送方法だと2千円以上はかかってしまいます。なんとかヤフーゆうパックで送りたいのですが、箱の大きさは商品がギリギリ入るサイズで無駄はありません。 ヤフーゆうパックのサイズチェックは厳しいでしょうか?いつも行くファミリーマートではサイズも重さもチェックされませんが、郵便局でもう一度計測されるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数369
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 オークションアドバイザーです。  私もYahoo!ゆうパックはよく利用しますが、  厳格なサイズチェックは行われていないようです。  サイズチェックがあるとすればファミリーマートから局に集荷された後だと思いますので  サイズ/料金に問題があればこの時点で連絡が来るでしょう。  ですから配達時に受取人が差額を払う事はありませんのでご安心を。  私ならば落札者の方に全ての事情を伝え、とりあえず発送を試みてみますが如何でしょうか?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。専門家のかたの意見がいたたけて嬉しいです!(^^)! ヤフーゆうぱっくは、よく利用するのでファミマのかたから「いつもありがとうございます」と言われるようになりました。 本題ですが、サイズ超過分が5%程度なので、なんとか許してほしいところです(^^; #2さんの回答をもらってから不安ではあったものの、「配達時に受取人が追加料金徴収」は、私もないような気が・・・もともと最高サイズですから、これ以上の料金設定はない、つまり差額料金の計算自体できないんですよね。重量は8Kちょっと超える位ですが、ちゃんと11K料金を払いますし。 ここ数日考えた結果、回答者さまと同じく、ひとまず落札者様に全てを説明して、先方が安さ重視でヤフーゆうパックを希望されたら、とりあえず試みてみようかなと思います。 話はそれますが、ヤフーゆうパックをファミマに集荷にきた郵便局のかたを目撃しましたが、いつもの配達バイクでした・・・私のような大きい荷物の場合はバイクでは無理だから、改めて集荷の車がくるのかなぁと思ってます。

質問者からの補足

締め切りが遅くなり申し訳ございません。無事にヤフーゆうパックで送ることができました(~o~)ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

150cmを7~8cm越えたら間違いなくサイズオーバーです 元払いの場合には相手に届いた時点で追加料金を請求されるはずです そうなると落札者からの評価に影響してしまいますよ 民間配送会社ではドライバーがある程度融通してくれますが、ゆうパックは無理でしょうね 知り合いに送るのなら良いのですが、ヤフオクの商品ならしっかりとした説明、設定が必要です 商品の詳細が分かりませんが、普通のゆうパックなら料金は大きく変わらないと思いますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 けっこう大きい品物なので、サイズ制のゆうパックだと送料がだいぶ高くなってしまいます。 なんとかサイズ内に収まるように分解できないか思案しています。 どうしても分解できない場合は、落札者様にご迷惑をかけるわけにはいかないので、ヤフーゆうパック以外の方法を考えます。

  • 回答No.1

ヤフーゆうパックは、荷物のサイズでは無く、重量では? 確認してみてください。 http://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/init

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、ヤフーゆうパックは重量制ですが、3辺計が150cmを超えると、重量内であってもサイズオーバーになってしまうようです。 http://takuhai.yahoo.co.jp/html/FAQ_01.html