• ベストアンサー

挨拶状の差出人住所はどうするべきか

私はもうすぐ転職するのですが、社外の関係者には毎日会えるわけではないので、会えた時に挨拶をするようにしています。 昨日もある出入りの営業さんに挨拶したのですが、その時に 「引っ越されたら住所教えてください!手紙くらいは出させていただきますから」 と言われました。 私は、新しい職場に移ったら、今の仕事でお世話になった方々には挨拶状を出そうと思っています。 ただし、差出人住所は勤務先にしようと思っていました。 挨拶状というものはやはり勤務先だけでなく自宅も併記するべきなのでしょうか? 営業関係の方への挨拶状はやはり勤務先に出すと思いますし(自宅は知りませんし)、こちらも勤務先のみ記せばよいと思っていたのでどうしたものかと思っています。 どうするのが妥当なのでしょうか? あと疑問なのは、たとえ「手紙出すよ~」とか「食事でも~」と言ってても、いざ仕事で縁が切れたらわりとあっさりと疎遠になってしまうものなのでしょうか?仕事を離れても連絡を取り合ったりする例も身近に聞いたことがありますが、そうじゃない話も聞いたことがあります。私は、今までよくしていただいた方たちとはこれからもたまに食事会とかできたらいいな~と思っているのですが、どうなんでしょうかね(v_v;)

noname#38132

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20925
noname#20925
回答No.1

転職のあいさつなんだから勤務先だけでいいと思うけど。 >「引っ越されたら住所教えてください!手紙くらいは出させていただきますから」 この言い方の通りだったとすると、セールストークかな。 特に「手紙くらいは」のあたりが。

質問者

お礼

やっぱり社交辞令っぽいですよね。日にちが経ってから私もそう思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saidem
回答No.2

転職で引越しもされるのでしょうか? 通常は勤務先で挨拶状を出すのが礼儀だと思います。 友達でない限り、仕事の縁が切れるのかどうかは 営業の方が判断されると思いますよ。 つかず離れず、顧客を抱えるということはそんな感じですが。 参考になりましたでしょうか?

質問者

お礼

そうですね、先方の判断ですよね。 ありがとうございました。