• ベストアンサー

挨拶状の差出人住所はどうするべきか

私はもうすぐ転職するのですが、社外の関係者には毎日会えるわけではないので、会えた時に挨拶をするようにしています。 昨日もある出入りの営業さんに挨拶したのですが、その時に 「引っ越されたら住所教えてください!手紙くらいは出させていただきますから」 と言われました。 私は、新しい職場に移ったら、今の仕事でお世話になった方々には挨拶状を出そうと思っています。 ただし、差出人住所は勤務先にしようと思っていました。 挨拶状というものはやはり勤務先だけでなく自宅も併記するべきなのでしょうか? 営業関係の方への挨拶状はやはり勤務先に出すと思いますし(自宅は知りませんし)、こちらも勤務先のみ記せばよいと思っていたのでどうしたものかと思っています。 どうするのが妥当なのでしょうか? あと疑問なのは、たとえ「手紙出すよ~」とか「食事でも~」と言ってても、いざ仕事で縁が切れたらわりとあっさりと疎遠になってしまうものなのでしょうか?仕事を離れても連絡を取り合ったりする例も身近に聞いたことがありますが、そうじゃない話も聞いたことがあります。私は、今までよくしていただいた方たちとはこれからもたまに食事会とかできたらいいな~と思っているのですが、どうなんでしょうかね(v_v;)

noname#38132
noname#38132

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20925
noname#20925
回答No.1

転職のあいさつなんだから勤務先だけでいいと思うけど。 >「引っ越されたら住所教えてください!手紙くらいは出させていただきますから」 この言い方の通りだったとすると、セールストークかな。 特に「手紙くらいは」のあたりが。

noname#38132
質問者

お礼

やっぱり社交辞令っぽいですよね。日にちが経ってから私もそう思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • saidem
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

転職で引越しもされるのでしょうか? 通常は勤務先で挨拶状を出すのが礼儀だと思います。 友達でない限り、仕事の縁が切れるのかどうかは 営業の方が判断されると思いますよ。 つかず離れず、顧客を抱えるということはそんな感じですが。 参考になりましたでしょうか?

noname#38132
質問者

お礼

そうですね、先方の判断ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年賀状の差出人

    同じ会社の他営業所の面識のない方に年賀状を送ろうと思っています(これからお世話になる可能性があるので) 相手には自宅宛に送る予定です 差出人に会社名を入れないとどこの誰かわからないので入れるつもりですが この場合自分の営業所の住所と自宅住所の両方入れたほうがいいのでしょうか? それと差出人に書く会社名、名前などの順番はどうなるのでしょうか?

  • 客に送る年賀状の差出人住所

    客としての立場で あちこちから年賀状をもらいますが、 会社から送ってくれるDMみたいな年賀状は わかるとして、その会社の人が(営業など) 個人でくれる場合も会社の住所が差出人住所で 普通なんでしょうか?手書きの宛名なのに 名前はその人、でも住所は会社、なんとなく しらけてしまいます。 だから別にいらないのになと思います。 ビジネスの観点ではこういうもんでしょうか? こっちの住所を知ってるのに会社の住所で送って くれても、嬉しくありません。 対等じゃあないなって。 会社とは別で送ってるという方、 自分の自宅住所で送ってますより やっぱり会社が無難なんですか? 回答お願いします。

  • 退職の挨拶状について

    10月20日に退職をしたものです。 現在転職活動をしているのですが、まだ就職までいたっていません。 前職で辞める際に特別お世話になったお客様を優先に挨拶周りを行いました。 その後、残務処理に終われ、まだまだ挨拶をしなければいけない(そこそこお世話になった方)方への挨拶回りや挨拶状を出すことが出来ませんでした。 私のお客様は会社間ではなく、皆個人のお客様だったため、もしかすると今後私あてに問い合わせの連絡がくるかも知れず、退職して遅くなってしまいましたが、報告といった形で退職の挨拶状を出したいと思っています。 そこで質問なのですが、挨拶状を葉書で出すときに、差出人の住所を書くと思うのですが、現在私の連絡先は自宅です。 なるべく自宅(プライベート)先は教えたくないのですが、その場合、もう会社を辞めていますが、前職の住所を書いてもいいのでしょうか? もし書いてはいけない場合、名前だけで良いのでしょうか? 以上ですが、お分かりになる方、ご回答をよろしくお願いします。

  • 恩師に手紙を書く

    高校時代の恩師に手紙を書いたのですが、自宅と勤務先と、どちらに送付してよいのか迷っています。自宅なら確実に届くのでしょうが、忙しいことを考えると、勤務先(高校)に送付する方が、よいのではないかと思えてきたからです。 また、もう一つ質問があるのですが、恩師が忙しいことを考え、Eメールアドレスを手紙に書きたいと思うのですが、普通は手紙の本文自体に差出人の住所などは書かないで、封筒に書きますよね。しかし、メールアドレスまでは書かない…。メールアドレスをお教えしたい場合には、どこに、どのように記載してあげればよいのでしょうか?見本など添付していただけたら嬉しく思います。ご回答よろしくお願いいたします☆

  • 開業の挨拶状を出す範囲について

    公認会計士や弁護士が独立して挨拶状を出す範囲について、教えていただけないでしょうか。 以前仕事をしたことにある先には送っても違和感ないと思います。 仕事をもらえそうな人にだけ送ると、「挨拶状をもらわなかった」というひとがでてきて失礼なことになると思います。 学生時代の友人も微妙でして、「友人関係を利用して営業するのか」と思うひとがいそうです。 私にも、無造作に自宅に会社案内やパンフレットを送ってくる同級生がいて、気分が悪くなることがあります。 でも、挨拶状をもらって喜んでいるひともいます。 しばらく会っていないひとにいきなり挨拶状を送って、「こういうときだけ連絡してきて」と思われそうな不安もあります。 挨拶状を出された方(あるいはもらった経験のある方)にお聞きしたいのですが、挨拶状を出す先、出さない先についてどのように区分されましたか? また、挨拶状はできるだけ職場に送るほうが良いか、自宅に送るほうが良いか、その理由とともに、皆様のご意見・感覚を伺いたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 差出人不明の手紙

    最近、友人に、「お前だけは、絶対許さない」という差出人不明の手紙が来たそうです。恐らく、過去の男女関係か仕事上のトラブルの相手ではないか、と言ってますが、この手紙を警察に持って行ったら、事件として扱ってくれるものなのでしょうか?

  • 女性の方教えてください

    こんばんわ。28歳の地方銀行に勤務しているものです。 個人向け金融商品のおすすめを兼ねて学校に出入りして いるのですがある学校の先生(女性)にお食事のお誘い を書いたお手紙を出そうと思っています。(仕事ぬき の関係になりたいからです) そこで女性の方に御質問なのですが、もし自分の職場に 出入りしている営業の男性からお食事のお誘いを受けたら うれしいですか?それともご迷惑ですか? 御回答お願い致します。

  • 挨拶状を出す範囲について(独立起業)

    今まで勤めていたところを退職。 独立起業して挨拶状を出す範囲について、お考えを教えていただけないでしょうか。 以前仕事をしたことにある先には送っても違和感ないと思います。 学生時代の友人は微妙でして、「友人関係を利用して営業するのか」と思うひとがいそうです。 私にも、無造作に自宅に会社案内やパンフレットを送ってくる同級生がいて、気分が悪くなることがあります。 でも、挨拶状をもらって喜んでいるひともいます。 疎遠になっているひとにいきなり挨拶状を送って、「こういうときだけ連絡してきて」と思われそうな不安もあります。 挨拶状を出された方にお聞きしたいのですが、挨拶状を出す先、出さない先についてどのように区分されましたか? 挨拶状をもらったことのある方にお聞きしたいのですが、「もう関係ないのに送ってきて」などと気分を害されたことはありますか? また、挨拶状はできるだけ職場に送るほうが良いか、自宅に送るほうが良いか、皆様のご意見・感覚を伺いたいです。 DMではないので、それほど躊躇することはないとは思うのですが、宜しくお願いいたします。

  • 年賀状の差出人情報

    同じ会社で部署の違うめったに会わないけれどお世話になっている人に年賀状を出したいと思います。相手方のご自宅の住所を存じ上げないので勤務先に出す予定ですが、その際、自分の住所は勤務部署を記載した会社の住所にしたほうがよいのでしょうか?それとも自宅の住所にしたほうがいいのでしょうか?悩んでしまって困っています。ご回答よろしくお願い致します。

  • 結婚式挨拶

    仕事関係でお世話になっている結婚式(新郎側)に呼ばれ、挨拶をしてほしいと言われました。 新郎とは取引先のお客様という関係で、食事に3回行った程度の面識しかありません。 主賓挨拶ではありませんが、どのような挨拶をしたらよいのか困っています。新郎ネタが全くありません(食事で会っただけなので)。 アドバイスを頂きたく、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう