• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マザーボードとメモリーについて

マザーボード・GIGABYTE GA-8I865G775-Gにメモリー184Pin DDR SD-RAM PC3200-512MB 400MHz 2枚を付けようと思っています、行く行くもう2枚増やすつもりですが、マザーボードのメモリースロットが色分けされています、色に関係なく同じメモリーを4枚付けても大丈夫なのでしょうか、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

色分けはデュアルメモリにするときとシングルメモリにするときの色分けです。 同じ色のところで、同じメモリーにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、有り難うございます。 これで、実行出来ます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

4枚装着時は問題ないですが、2枚装着時はスロットの指定があるはずです。 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8i865gm-775/8I865GM-775-m.html でマニュアルを見ようとしたのですが、まだ用意されていないようですね。 GIGABYTEであればマニュアルは日本語のはずなので、読めばすぐにわかると思います。 あと、ブランド製メモリーならあまり心配ありませんが、バルク品の場合は、4枚まとめて買っておいたほうが安全かもしれません。(マザーボードに同一メモリーと認識されないと、デュアルチャネルが効かなくなりますので。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。 ただいま、計画中で参考になりました。 同一メモリー4枚なら問題ないですね。

  • 回答No.2
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 デュアルチャンネル対応ですから、最初の2枚は同じ色のスロットに挿した方がよいかと思います。  後から増やすのは、同じものを2枚にして、残ったスロットにセットすればよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんに、回答いただき参考になりました。 有り難うございました。