• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリーの増設について

自作PCでGIGABYTEのGA-8I915G PROのマザーボードを使用しています。 今回、メモリーを増設しようと思っていますが詳しくないので教えてください。 (1)DDRとDDR2どちらでもつくのでしょうか? (2)DDRの場合、PC2100、PC2700、PC3200とかあるみたいですがどれでもいいんでしょうか?(違いなど) (3)その他に購入の際、気をつける点。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数152
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)DDRとDDR2どちらでもつくのでしょうか?  DDRです。 (2)DDRの場合、PC2100、PC2700、PC3200とかあるみたいですがどれでもいいんでしょうか?(違いなど)  転送速度の違いです。PC2700/PC3200 が利用できます、詳細はwikipediaのurlを張っておきます。 (3)その他に購入の際、気をつける点。  メモリは相性問題がおきやすいパーツですので、各パーツ間で相性問題がないか、ご確認ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DDR_SDRAM

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

Dual Channel DDR 400をサポートしているのでPC3200。 ショップにもよりますが、PC2700は、中古でしか手に 入らない状況です。(PC3200もDDR2より割高ですが) 相性が最も出やすいパーツなので購入する前にM/Bの 型番を伝え、アドバイス貰うか相性保証をしている ショップで購入する方が無難です。 (ほとんどの自作系ショップ○、量販店△又は×) 一度、タスクマネージャで現在のメモリの使用状況を 確認してからでもいいです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html 現在のメモリが512MB又は1GB*1枚なら、それを外し 新品1GB*2枚で BIOS設定で「Dual Channel」に変更 または、既存+1GB(2GB)でsingle駆動。 もしくは、2GB*2枚で1GB無効になるのを承知で交換。 (XPはレジストリを書き変えないと4GBまで認識しない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 自作系のショップで相性を聞いてみます。 現在は512MB*2枚です。 既存(1GB)+1GB*2枚で3GBは可能でしょうか? またその場合、レジストリを書き変えないでもいけるのでしょうか?

  • 回答No.1

GA-8I915G PRO http://www.mustardseed.co.jp/gigabyte/end/spec_ga8i915ppro2.html このURLを見た限りでは (1)DDRとDDR2どちらでもつくのでしょうか?  DDRしか装着できません。ピンの数からして違います。 (2)DDRの場合、PC2100、PC2700、PC3200とかあるみたいですがどれでもいいんでしょうか?  PC3200(DDR400)とPC2700(DDR333)が装着できます。最大で4GBとなっています。 (3)その他に購入の際、気をつける点。  まあ次のURLでも見て研究してくださいな。 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mame.htm  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。