• 締切済み

ハトの赤ちゃんって・・??

tabioの回答

• tabio
回答No.2

回答ではありません。 昔、「探偵ナイトスクープ」という番組で、「鳩の赤ちゃんを見たい」 という視聴者の依頼に応えたものがありました。 この質問を見て、ああ、同じことを思っている人っているんだな、と。 その番組では、たしか時期も悪かったせいもあって、相当苦労して探し ていましたが、ついに! 私も初めて見ました。日が沈んでいたせいか薄黒く見え、薄汚く黒ずん だ灰色の蒸し鶏みたいな感じで、正直、可愛いとは思えませんでした。 場所は、マンションのベランダだったように思います。 また、ハッキリとは覚えていませんが、番組では野鳥協会に「鳩の赤ち ゃんがいるところはありませんか?」と訊いていたと思います。驚いた んですが、各地の野鳥協会には様々な情報が入っているんですね。たと えば、○○町の△△さん宅の軒先でツバメの赤ちゃんが生まれた、同様 に雀の赤ちゃんが生まれたとか、ものすごくマイナーかつミクロな情報 が寄せられていました。それも、だからどうしてくれとか、困ったとか というのではなくて、単なる住人の報告程度の。近所の主婦が、○○さ んとこの猫ちゃん、赤ちゃんを産んだんだって、と喋くり合っているよ うな感じの情報でした。鳩の赤ちゃんも、住人から寄せられた報告だっ と思います。 ですから、お住まいの地区の野鳥協会に連絡されれば、ひょっとしたら 現物を見ることのできる情報が…………、あるかもしれないし、ないか もしれない。