• ベストアンサー

先月申し込んだガン保険は有効、無効?

ichigocakeの回答

回答No.3

ご質問の主旨からそれてしまうかもしれませんがお許しください。 お医者様が示された「III」について気になりましたので少しコメントさせてください。 私は以前に、仕事上、癌に関してIIIという数字を目にして少し調べた経験があります。 (以下、記憶にあまり自信がないのであえて素人っぽい表現を使います) それによると、癌について医師が数字を用いて表現する場合には「ステージ」のほかに「グループ」というものがあるようです。 「ステージ」は癌がどのくらい進行しているのかを表す尺度です。NO.1の方がおっしゃっているとおり、ステージIIIというのはかなり癌が進行している状態を表します。 一方「グループ」というのは別の尺度で、私の記憶が間違っていなければ、細胞検査の結果を分類するものです。 すなわちグループIは「どうみても良性」、グループVは「どうみても悪性」、そしてグループIIIは「悪性の可能性がある」つまり癌が疑われるけれど、さらに詳しく検査をしてみないとはっきりしたことは言えない、ということのようです。 質問者様がもしかりに一年前にすでに癌がステージIIIまで進行していたのだとしたら、今頃質問者様はここにいないかもしれませんし、おそらく検診の段階で癌の進行具合までは見ていないだろうと私は思います。 (検診では普通、細胞を少し採取して、その中に悪性らしき細胞があるかどうかを調べる。病巣全体を観察するわけではない) ご健康に支障がないことを祈ります。

yukisam71
質問者

お礼

やはりガンに関してのIIIというのは一概にステージとは限らないのですね。私の場合はグループでのIIIなのでしょうね。安心しました。 明日、医者に行って結果を聞きに行きます。ちなみに友人によるとその医者でのガン検診でIIIと診断され、数ヶ月後の再検査を勧められる人が多いようです。 No.1の方のご回答を見てから不安があったのですが私の推測が正しかったようですね。 質問の直接の回答ではありませんが大変ありがたいです。 本当にありがとうございました。