• ベストアンサー

先月申し込んだガン保険は有効、無効?

ichigocakeの回答

回答No.3

ご質問の主旨からそれてしまうかもしれませんがお許しください。 お医者様が示された「III」について気になりましたので少しコメントさせてください。 私は以前に、仕事上、癌に関してIIIという数字を目にして少し調べた経験があります。 (以下、記憶にあまり自信がないのであえて素人っぽい表現を使います) それによると、癌について医師が数字を用いて表現する場合には「ステージ」のほかに「グループ」というものがあるようです。 「ステージ」は癌がどのくらい進行しているのかを表す尺度です。NO.1の方がおっしゃっているとおり、ステージIIIというのはかなり癌が進行している状態を表します。 一方「グループ」というのは別の尺度で、私の記憶が間違っていなければ、細胞検査の結果を分類するものです。 すなわちグループIは「どうみても良性」、グループVは「どうみても悪性」、そしてグループIIIは「悪性の可能性がある」つまり癌が疑われるけれど、さらに詳しく検査をしてみないとはっきりしたことは言えない、ということのようです。 質問者様がもしかりに一年前にすでに癌がステージIIIまで進行していたのだとしたら、今頃質問者様はここにいないかもしれませんし、おそらく検診の段階で癌の進行具合までは見ていないだろうと私は思います。 (検診では普通、細胞を少し採取して、その中に悪性らしき細胞があるかどうかを調べる。病巣全体を観察するわけではない) ご健康に支障がないことを祈ります。

yukisam71
質問者

お礼

やはりガンに関してのIIIというのは一概にステージとは限らないのですね。私の場合はグループでのIIIなのでしょうね。安心しました。 明日、医者に行って結果を聞きに行きます。ちなみに友人によるとその医者でのガン検診でIIIと診断され、数ヶ月後の再検査を勧められる人が多いようです。 No.1の方のご回答を見てから不安があったのですが私の推測が正しかったようですね。 質問の直接の回答ではありませんが大変ありがたいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガン保険について

    ガン保険に詳しい方お尋ねします。 母が肺癌でピンポイント放射線治療を受けました。 検査のため 細胞診をしましたががん細胞は出てきませんでした。 このためガン保険の請求をしなかったのですが、早期のガンにも 保険は出るとのことも聞きました。 医者はガンに違いないと言って言っていました。 母の場合は出るのでしょうか。 保険屋にも聞いたのですが社保庁と同じで聞いた人の知識不足のような気が してならないのですが、

  • ガン保険適用について

    ガン保険が6/1の保険始期日で90日後の9/1より保証開始なのですが、7/20の住民検診で子宮ガン検診の再検査の通知がきたので 8/5に再検査に行き8/12の結果待ち状態ですが 、ガン保険の保証開始が9/1なので、最悪の場合はガン保険が適用されないので、結果待ちの病院には再診に行かず、9/1以降に違う病院へ検査に行けばガンの診断を受けても保険が適用されるでしょうか?それとも通院をすべて調べられて適用されないのでしょうか?告知日か検査結果日かどちらになるのでしょうか?とても急いでます。教えて下さい

  • ガン保険に即日加入できますか?

    現在声帯ポリープを患っているものです。症状が悪化しているので「がん」ではないかと懸念しています。そこで、主治医に明日「がん検査」を願い出る予定です。 がんと診断される前に「がん保険」に加入したいのですが、例えば本日中に申し込みをして加入する事は出来ますでしょうか? 近くにあるショッピングモールに保険の店舗があるので加入にいく予定です。どなたか保険にお詳しい方教えてください。

  • ガン保険に加入することはできますか

    先日乳癌の定期健診でマンモを受けたところ 結果が、カテゴリ3であり、精密検査を必要となりました。 カテゴリ3とは、良性だろうが、悪性の可能性もあるという段階。 精密検査ではっきり良性か悪性かがわかると思うのですが その精密検査は、1週間後に受ける予定です。 そこで・・・ 1)今の時点でガン保険に加入することはできますか? もしできたとしても、ほとんど加入後すぐにガンと判明しても保証されませんよね? 大体90日後とかですよね。 2)精密検査後の結果、悪性と判別されたら、もちろんガン保険は加入できませんよね? 3)では精密検査の結果、良性(つまり癌ではない)となった場合は、加入できますか? 4)それとも、一度でもマンモの結果でカテゴリ3以上を出してしまったら、二度とガン保険は加入できないのでしょうか? また、保険会社や、商品によってもさまざまなのかもしれませんが 今の自分の状態でも 加入できるようなものをご存知でしたら教えてください。 こうなってみて、ガン保険を考える前に、準備をしておけばと悔やんでいます(ーー;)

  • ガン保険申込後に乳腺繊維腺腫が判明 告知義務は?

    ガン保険の告知義務についての質問です。 先月ガン保険に申し込みしましたが、申し込み後に受診した人間ドックで要精密検査になってしまいました。 人間ドックに行く日は決めていたので、その前にと思って前日に保険申し込みをしました。 時系列で書くと下記のような感じです。 2月11日 代理店対面でガン保険の申し込み、告知書の記入 2月12日 人間ドック受診 マンモグラフィでしこり発見 要精密検査言い渡される 2月24日 医師の診察 エコー検査後に細胞診 2月27日 代理店より ガン保険が成立したと連絡受ける 3月1日 細胞診の結果 良性の乳腺繊維腺腫 と診断される 1年後にまた経過観察でエコー検査を受診するように言われています。 人間ドックの前にしこりに気が付いていたかどうかについてですが、 自覚はなく1年前のマンモグラフィの検査でも異常なしでした。 保険が成立し、第一回保険料の支払いはこれからです。まだ保険証書は届いていません。 現時点で、乳腺繊維線種と診断されたことを保険会社に知らせていません。 保険申し込み、異常の発見、保険の成立、診断がついた という事項が 上記のような時系列なので、どうしたものか、と思案中です。 将来告知義務違反で保険金が支給されないリスクがあるなら、 今のうちに保険会社に知らせて、ダメならダメで保険解約するしかないのかな、 と半ば覚悟しているのですが・・・ どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • ガン保険 告知義務違反について

    彼女の悩みについて相談します。 先日、彼女が乳ガン検診へ行った時にしこりを発見、一週間後検査結果で乳ガンと診断されました。1年10ヶ月前にも同じ病院で診察を受けていたみたいですが、この時は異常がみつかりませんでした。 彼女が加入している保険は、積立型介護保険(終身)と医療保険、新ガン治療保険です。 7年前に入っていた保険を2010年の10月に転換し、その時に初めてガン保険に入ったそうです。 質問したいのは、 1、彼女が2008年5月くらいに違う病院で診察していた(告知書の別表に記載されている腎臓の病気があった)のを、告知せずにいた。症状は全く無しで、入院したり治療は無く医師から薬をもらったわけでもなかったので、本人はただの検査だけだから気にしていなかったとの事。 この場合、保険調査ではどこまでどのように調べてられますか? 2、ガン保険の担当者に手続きの流れを説明された時に、医療、介護の告知とは別にガン保険の会社が今回受診された病院の先生へ確認の電話を入れるとの事。病状はどこまで聞かれるのか?医師は患者の言った事をすべてお話する義務があるのでしょうか? 今、改めて保険内容や契約の告知などの重大さを理解しました。 健康に幸せに暮らすには、ある程度のお金と安心が必要だと思いました。 どんなアドバイスでも構いませんので、教えていただければ幸いです。

  • 保険の契約申込と告知欄:乳がん検診を受け、異常なしだったのですが。

    今まで入っていた保険を見直そうと思い、ネット経由でいくつか資料を取り寄せました。 そして、ある商品について検討してもいいかな?と考えております。 ただ、申込書とセットになっている告知書にある、 「最近3か月以内に、医師の診察・検査(中略)を受けたことがありますか。」 という文面に引っかかっています。 実は、4月下旬頃に右胸がかなり張っていて痛みが続き、近くの婦人科に診察してもらったところ、 「大丈夫だとは思うけど、念のため近くのがんセンターで検査してもらうようにしておきます」 と、紹介状を用意してもらいました。 そして検査の結果「異常なし」でした。 (ちなみに、結果を聞かされたのは5月下旬でした。ちょうど大型連休が入ったので。) 連休中までは確かに張りがあり痛みも残っていたのですが、いつの間にか治まっていました。仕事内容が変わった頃でもあったので、ストレスによるものだったのかもしれません。 そこで質問ですが、 1.結果的に「異常なし」とは言われましたが、告知欄の文面どおりに「はい」に印をつけなければならないのでしょうか。 また、「はい」と申告したことによって、保険会社の心証が悪くなることはあるのでしょうか。 2.「最近3か月以内に…」というならば、検査結果を聞いた3か月後(今回の場合8月下旬以降)を待って申し込みをしたほうがいいのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • ガン保険について教えてください

    10年更新型の保険に入ろうかなぁと検討してます。 2点ほど、わかりませんので教えてください。 Q1.申し込みの際に、過去のことを記入するのですが、 不整脈も記入してくださいと保険代理店のほうからいわれました。 この場合、今後、心臓病の病気や手術では保障はされないのでしょうか? 実は、 19,20歳の時に、健康診断で不整脈と出て、でも”問題なし”と結果がでていたのですが、興味本位で近くのクリニックに行き、 もしかして私は狭心症では?と先生に尋ねたことがあります。 その時の心電図では異常が無かったので、たぶん、緊張して不整脈が出たのでしょうと言われたのですが、なんだか医者に行ったことを後悔しています。 やっぱり、記入しなくてはいけませんか? Q2.ガン保険は10年更新型のタイプに加入予定ですが、 もし、ガンになって、3年以上たってなにもなくても更新後は入れないのですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 自動車保険を勝手に継続されてしまいました。

    以前から父の知り合いの方のやっている保険代理店で自動車保険を使っていましたが、その父の知り合いの方の対応などがあまり良くないため私はもうほかの保険会社に切り替えたいなぁと思っていました。 去年は更新時にしつこく携帯に電話がかかってきて、あまりに嫌だったので電話を無視していたら、勝手に更新されて保険証券が送られてきました。 今年は更新時に電話すらかかってこなかったため、一応満期の前日まで待ってみて、それでもかかってこなかったので、他の代理店に申込をして切り替えました。 すると、前の保険会社から引き続き引き落としがありました。 以前申込のときに聞いたとき、10月の頭に申込をして第一回目の引き落としが10月末だと言われていたので、申込すらしていないのに10月末引き落としがあったのは変だと気付きました。 去年勝手に更新されたこともあり、今年ももしかしたら勝手に更新されているのではないかと思います。 その場合はクーリングオフみたいなことはできるのでしょうか? 私は自筆で契約書も書いていませんし、印鑑も押していません。 どなかたお詳しいかた教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ガン保険 待ち期間中です。

    お世話になります。  先日胸にしこりを発見し病院へ行ってきました。 受診すると 触診とエコーで終わり しこりあるけど 今胸が張ってる時期だからもう少し後でもう1回来てーで終了しました。 いちお再来週ぐらいに行こうと思っているのですが 今ガン保険の待ち期間中なのを 知り合いの乳がんだった人に話すと ガンと診断されてしまうとガン保険おりないから 次に行くのは数ヶ月じゃ何も変わらないから待ち期間明けてから行けば? ガンでなかったらそれでヨシ。 もしガンだったら保険おりるし。と言われました。 けれどもう一回来てと言われたということはグレーゾーンですよね? 待ち期間中に受診し待ち期間明けてから再検査してクロとなった場合でも 保険は有効になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう