• ベストアンサー

合宿について教えてください。

友達が2人で合宿に行くようです。 合宿は期間が決められているようですが、もし予定の期間内に教習が終わらない場合は延長?になるのでしょうか?? 友達2人で行っても、1人は先に卒検合格してもう1人は居残りなんて事ありますか? 先に終わった子は、一足早く帰ることになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 82w82
回答No.3

自分も合宿で免許取りましたが、かなり前ですので現在どういう形が一般的か分かりませんが、おそらくそのとおりだと思います。 すんなり合格すればすぐに帰れますが、友人を待っておきたいなら実費を払って別のホテルなりに泊らないといけないでしょう。同じ宿泊施設がいいなら関係機関に交渉ですね。 知ってる人で、合宿で3ヶ月かかったツワモノがいます。

gogokenta26
質問者

お礼

合宿で三ヶ月?? 普通に通う機関と変わらないですね(笑) 確かにツワモノ。。。

その他の回答 (2)

• nemolist
回答No.2

大学1年の夏、山形の免許合宿に友達3人で行ったのですが、そこは大学生ばかりで、40人くらいとドンちゃん騒ぎをしながら、とても仲良くなりました。 で、みんな一緒に始めたけど、やっぱり3人くらい受からなくて、延長した人がいた。で、『ビルマの竪琴』みたいに残された3人に向かって、帰りのバスから「一緒に東京へかえろ~」!と馬鹿にして叫んだのを思い出します(笑) こんな感じですよ!

gogokenta26
質問者

お礼

楽しそうなイメージですね!! 私は仕事をしているので合宿ではなく今仏に通っています。 友達は2人で合宿。 楽しそうで羨ましいです(*^^*) 友達が一緒に帰って来られるよう祈っています♪

• ST62
回答No.1

それは申し込み先に聞けば1番よろしいかとおもいますが、 終了できなかったら、延長ですね。 >>1人は先に卒検合格してもう1人は居残りなんて事ありますか? 十分ありえますよ。先に終わった子はさきに帰ってもいいし、 宿があいてるか(もしくは、宿を探す)かすれば、ゆうじんを 待っていてもいいと おもいます。ちなみに わたしは、2りでいって、同時終了 できましたよ。

gogokenta26
質問者

お礼

ありがとうございました!