解決済み

AT限定普通自動二輪の合宿免許について

  • 困ってます
  • 質問No.2789037
  • 閲覧数301
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (25/61)

ある教習所の合宿プランで最短7日間で免許が取れるところがあります。そのプランの中でも一番安いのはチャレンジコースです。
内容は、宿泊・食事費→規定日数、技能→規定時限、検定→卒検1回分となっています。
1万円プラスするとレギュラーコースになり、規定日数+1泊、規定時限+2時限、卒検2回分と易しくなります。
学科は勉強すればいいので努力次第だと思います。技能はAT限定なので特に難しい事はないと思っています。
原付スクーターしか乗った事のない私でもチャレンジコースで合格することは十分可能でしょうか?
経験者、合宿免許に詳しい方よろしくおねがいします。なるべく安く取りたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (8/20)

MTよりATのほうがずっと難しいですよ。原付乗ってるから・・・って考えはやめたほうがいいと思います。
卒検合格率はATはかなり悪いです。まっすぐ走るのは簡単ですが、250キロの車体でスラローム、クランク、一本橋。皆さんふらふらでした。
かく言う私は二輪指導員ですがMTよりATのほうが教習は難しいとだけ言っておきます。
心して頑張ってください☆
お礼コメント
hyperbolic

お礼率 40% (25/61)

わかりました!現場からの意見参考になります。
最後にひとつだけ質問させてください。
MTの卒検で1発で受かる割合は全体のどれくらいですか?
投稿日時 - 2007-02-27 21:35:57
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (8/20)

MTの合格率は9割以上、教習の復習の可能性は5~6人に一人くらいで1~2時間程度。
ATの合格率は人数があまり多くないので定かではありませんがだいたい7~8割程度、教習の復習の可能性は2~3人に一人くらいでだいたい2時間程度。
復習となる項目はほとんどがバランス走行(一本橋)と狭路(クランクなど)ですね、あとはスラロームかな・・・
あくまで割合ですので参考までにしておいてください。
お礼コメント
hyperbolic

お礼率 40% (25/61)

ありがとうございます。9割ですか…。チャレンジコースを申し込む勇気が出ました!その1割にならないで最安最速で帰ってこれるようがんばります!
投稿日時 - 2007-02-27 23:02:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (2/15)

合宿ではありませんが、普通AT二輪免許と大型MT二輪免許を教習所で取りました。
AT限定のほうが、課題走行(クランク・一本橋・スラローム等)は難しいですよ。
実際周りの人に聞いてもみんな同じ意見でした。
教官に聞いたところによると、MTよりもAT限定の人のほうがオーバーする人が多いそうです。(既定時間もAT限定の人の方が少ないですし)

どうせ取るなら、乗れる車種に制限のないMTのほうがお勧めですよ。
お礼コメント
hyperbolic

お礼率 40% (25/61)

貴重な意見ありがとうございました!
投稿日時 - 2007-02-27 21:29:02
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ