解決済み

合宿免許、期間内に卒業できる?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3147894
  • 閲覧数659
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (216/223)

今夏、合宿で免許を取ろうと思い教習所選びをしている者です。
最低日数分+3日の保障、という安心プランを申し込もうと思っているのですが、+3日で取れるか不安です。
+5日保障の教習所にしようか迷っています。
最低日数で合格できない方が稀で、+3日あれば充分なのでしょうか?それともある程度延長する方が普通なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (47/169)

合宿免許の場合、相当ひどくなければ合格できますよ。
僕も合宿で同期が20人ぐらいいましたが、誰一人落ちませんでした。
向こうとしても、合宿生には宿泊費や食費もかかっているので、早く合格させたいというのがあるので、仮免試験で9割とらなくては通常いけないところでも、普通に八割で合格させたりしてます。
もちろん場所にもよりますが、落ちた人ってのは聞いたことないですねぇ。
お礼コメント
suzukitakuto

お礼率 96% (216/223)

延長料金を取るために落とすところもあるかな、と思っていたのですが逆なんですね。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-07-07 23:17:31
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (335/2025)

最低日数で取るのが普通です。
延長する方が稀だと思います。

知り合いで一発合格しなかった人がいますが…
車をぶつけたり、赤信号で突っ込んだり、
一時停止を無視したりしない限りは
落ちる事などまずありません。

まぁ「落ちる=教官がブレーキ踏んでくれなかったら死んでる」
ってことですので、そーゆー運転をしなければいいのです!
お礼コメント
suzukitakuto

お礼率 96% (216/223)

車をぶつけるはやっちゃいそうです。
取り合えず、+3日の内にで合格できるように頑張ります。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-07-07 23:21:10
  • 回答No.3

私を含め若い人は規定で卒業しましたが、おばちゃんなどは延長につぐ延長で予算が尽き、泣く泣く帰りました。

あなたが三日のプラスで取れなかったら「ああ、私はおばちゃんと同じなんだなぁ」と思いながら教習を受けてください。
お礼コメント
suzukitakuto

お礼率 96% (216/223)

一応まだ10代なのですが、運動神経が悪いので心配です。
私は泣く泣く帰らないようにしたいです(笑
投稿日時 - 2007-07-07 23:19:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (7/15)

私は、最低日数(マニュアルで16日間)で免許取れました。
一緒に行った友人二人も取れましたし、その他の方も最低日数で取っていたようです。
短期間で取れるのが売りでもあるので、そこまで心配しなくても大丈夫ですよ。
お礼コメント
suzukitakuto

お礼率 96% (216/223)

最低日数で合格する人の方が多いんですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2007-07-07 23:15:55