• ベストアンサー

教習所の場所と合宿免許

進学の為に都内から北海道に来たのですが教習所の料金が妙に高いです。何処でも31、2万します。学割を効かせても28万ぐらいです。 しかも補習が無料になる学生安心パックのようなものが何処の教習所にもついていません。 また北海道は札幌市内でも道がかなり広いので実家に戻って来た時に慣れるまでが大変そうです。 広い道で運転するなら夏休みに安い合宿免許で良いと思いますし 混雑した道での慣れを考えても都内の教習所でスピードプランを申しこんだ方が得な気がします。 このような状況なのですが あえて北海道で免許を取るメリットはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rc42k
回答No.2

メリットあまりないでしょう。 免許はに乗るための資格ですから、 乗れてるとは別問題です。 実際に一人で公道にでてからが、 本番です。 私なら旅行をかねて、 温泉入りながら合宿免許ですね。 東北にはいい合宿免許がいっぱい ありますよ。

その他の回答 (1)

• rav4rav4
回答No.1

>あえて北海道で免許を取るメリットはあるでしょうか? 冬に取るなら「雪道運転の授業」ぐらいでしょうかね。北海道では雪道の走行が大事ですからね。