• ベストアンサー

登録制アルバイト 源泉税?

登録制アルバイトの、所得税(源泉税ともいうのでしょうか?)について質問です。 1万円未満の場合でも、所得税をひかれるのでしょうか? (1万円、というのは・・・日給のことです。ちなみに、単発のお仕事です。) また、金額はどの程度なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

所得税は源泉徴収税額表に照らし合わせて金額を見ます。 質問者の場合ですと、日給と言うことですので日額表を参照しますと10000円だと485円の税額が源泉徴収されます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4117/01.htm

その他の回答 (1)

• kura8
回答No.1

年間103万以下ならば、本来は税金がかかりません。 が、雇用した側が、ひとりひとり103万以下かどうか調べないで定額を何%か源泉しておいて、 翌年の確定申告を個々人がすることで「戻ってくる」という仕組みにしていることが多いようです。 だから、質問者さまの1万未満という日給も 会社内で、一年で1万しか働かない人も 毎日働いて仮に365万の収入の人もいるわけですから(極端ですが) その個々人の都合を考慮しないで、定率を給料から 会社は差し引いていると考えるべきです。 その定率も会社によって異なると思いますが、 私の以前バイトしていた企業は、10%でした。 (私は夫の扶養家族扱いなので、前出の確定申告で 一度ひかれた税金分はすべて戻ってきました。ちなみに戻ってくるのは、翌年の5月以降です)