• ベストアンサー

相手の恋人のファッションを指摘すること

はじめまして、私は大学4年の女です。 先日、付き合い始めて2ヶ月の彼氏の部の試合の観戦に行ってきました。彼はその部の主将で、恋人の存在をオープンにするタイプです。周りの部員達も「主将の彼女」である私に強い関心を示すらしく、当日は彼が部員達に、私のことを指差して教えたみたいです。 しかし、試合後の飲み会の席で「○○の彼女って、お洒落に気を使わない人なんだね」と言われて寂しい思いをしたようです、その後、私に「次からはもうちょっとお洒落して来てきて」とメールしてきました。 それを聞いた私は、本当に大ショックでした。私はお洒落なイメージが強い大学に通っていて(彼は他大学です)、異性の友達も多く、恋愛もそれなりにしてきました。夏前まで就職活動をしていたので今は黒髪で、顔もどちらかといえば薄いほうですが、容姿で悩んだことはもなく、ましてファッションを指摘されたこともありませんでした。 私は彼の彼女だけど、部員たちの見せ物じゃないし、彼らにファッションのことをとやかく言われる筋合いもない。そもそもスポーツ観戦にバリバリお洒落して行く方が、むしろ場違いで、おかしいのではないか。そんな気持ちと、彼に対して恥ずかしい思いをさせた罪悪感、そしてプライドが傷つけられた屈辱で、混乱しています。 彼氏曰く「『主将の彼女』として、周りの目が彼女であるrunrun_1985に対して、外面内面共に、よりレベルの高いものを求める」のだそうです。そして「内面だけじゃなく、外面ももっと磨いてほしい」と言います。しかしそれにしても、ひとの恋人に対して「お洒落に気を使わない子」などと言うのは、とても失礼な話だと思うし、彼氏の言い方も言い方だと思うですが、皆さんはどう思いますでしょうか? ちなみに試合の当日は、ブルーのチェックのスカートに、半そでの白いブラウスを着て行きました(想像できますでしょうか)

noname#20202

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LuckyClub
回答No.4

私もrunrun1985さんの彼に怒りを感じました。 主将だから、何だっていうんですか。 そんなに主将はエラいんですか。 例えば、ほんとに洋服に気を遣わない彼女さんなら、少しは気になるかもしれません。 (ヨレヨレの服とか・・) でも、runrun1985さんの服装は、清楚な、とてもかわいらしい服装で、却って自慢できるくらいだと思います。 彼のいうおしゃれとは何なのでしょう・・。 ケバいのですか? 重ね着しまくりですか? アクセサリーをじゃらじゃらつけたのがいいんですか? ・・・ちょっと理解不能です。 他の部員さんもかなり失礼な人ですね。 主将の彼は・・彼女に洋服の注意をする前に、部員さんに一言言ってやって欲しいですね。 彼は、あなたに洋服を注意する位だから、相当おしゃれさんなんでしょうね。 一回、「あなたのいうおしゃれって何?」 って聞いてみたらどうでしょう。 彼の選んだ服を着てみたらいかがですか? おそらく、今のあなた以上の服装を選ぶとは思えませんけど。。 彼の意見が変わらないようなら、もうこれ以上付き合う必要はないと思います。 悩まなくて良いことに悩むなんて・・疲れますよ。。 ('▽') 早めに見切りをつけて、良い彼氏さんを見つけるのが良いと思います☆ がんばって♪

質問者

お礼

ありがとうございます。彼もさすがに、言い方がまずかったと感じたらしく電話で謝ってきましたが、彼の周りから「お洒落に気を使わない子」などというレッテルを貼られたショックはでかいです。 彼氏も、その周りも、ハッキリ言ってお洒落な面々とはとても思えません(笑)それでも彼の内面に惹かれ、付き合い始めたのですが・・・。部員たちが無神経なことを言えるのも、そしてそれを失礼な発言だと思えないことも、恋愛経験のなさに起因しているのではないかと感じます。付き合ってまだ日も浅いので、もう少し様子を見てみようと思います。

その他の回答 (9)

• conc852
回答No.10

せっかく楽しみにしていた観戦、散々でしたね。 ただ回答で > 部員たちが無神経なことを言えるのも、そしてそれを失礼な発言だと思えないことも、 > 恋愛経験のなさに起因しているのではないかと感じます。 と書いてますが、言われたことが悔しいから相手を見下して負け惜しみを言ってるように感じました。 失礼かもしれないけど、男性同士だけの会話ならこんなことは普通ですよ。女性同士でも友達の彼氏に対して 冗談っぽく「想像してたお洒落なイメージと違った」とか言うのでは?もちろん気の許せる友達同士に限りますが。 とりあえず人間は無意識に他人を評価したり他の人と比べたがるものです。 相談者さんが部員達を「恋愛経験を積んでない疎い人」と評価するのと同じです。 実際は、相談者さんが知らないだけで色々な所でrunrun_1985さんの評価はされていると思いますよ。 もちろん悪い評価もあるでしょう。でも、それが耳に入らなければ人を恨むこともなく幸せじゃないですか? だから、ここで一番問題なのは彼です。失礼なのは彼です。この彼が全ての元凶です。 例えば、彼が部員に対して「俺の彼女が『部員のみんなは恋愛経験がなくて無神経で疎そうね』と言ってたぞ」 と、伝えたらどうなりますか? 次に試合に行ったら多分、みんなから無視されますよね?  思いやりのある人だったら、悪い言葉をそのまま伝えたりしません。だって傷つくの解っているじゃないですか? 自分だったら彼女がおしゃれじゃないと言われて時点で反論するだろうし、彼女には絶対言いません。 もし彼も部員と同感で野暮ったいと思い注意するとしても、「部員の意見」としてを言うのではなく 「自分の意見」として言うべきです。例えば「試合観戦のときはカジュアルな方が好きかも」とか 「今日みたいな服より、○○の時に着ていた様な服が似合うと思う」とか。 いずれにしても、 > 「『主将の彼女』として、周りの目が彼女であるrunrun_1985に対して、 > 外面内面共に、よりレベルの高いものを求める」のだそうです。 この発言だけでも、見栄張りでプライドだけ高くて つまんない頭の軽い男だなと思いましたね。 結婚したら、母親が言った愚痴をそのまま嫁さんに伝え、嫁さんが言った愚痴をそのまま母親に伝えて 大きなトラブルになりそうです。 今回は辛い思いされたようですが、あまり気にしなくていいと思います。 個人的に白いブラウスとスカートの組み合わせ好きですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。その通りですね。回答者さまのご指摘のように、彼にも、もう少し言い方があったんじゃないかと感じました。 しかし彼氏はずっと、こんな私でも可愛いと言ってくれていたので、その分、他の部員達にそのようなことを言われて恥ずかしい思いをさせてしまった罪悪感と、自分のプライドが傷つけられた悔しさが、1日経った今、また湧き上がってきているところです。できるだけ気にしないようにしたいと思いますが・・・。。

• See1028
回答No.9

他の方も仰ってるけど、スポーツ選手の奥さんみたいな女性を想像したんじゃないでしょうか? 少し明るめの髪の毛をキレイにセットして、ブランド物の洋服とバック。手入れされた爪と肌に流行のメイク・・・みたいな。(皆さんがそういう訳じゃないでしょうが、テレビに出てくる奥さんってそういう方が多いので) でもテレビに出てくる奥さんは、ご主人が稼いでるから出来るんであって、まだ恋人の段階でもっとオシャレしろなどと言うのは図々しいと思います。 それなら「俺がお金を出すから洋服を買って欲しい」位言って欲しいですね。 オシャレってお金掛かりますから。 皆に注目されるようなオシャレなら尚更です。 貴女のその気持ちを何故ぶつけないんでしょう? 私なら「私は貴方の見栄を満足させる道具ではない。大変傷付いたし、今まで通りの気持ちでお付き合いできない」と言います。 こういう事は、黙ってるとエスカレートしますよ。 「今度はこうしろ!」「今日の格好は可愛くない」「化粧はもっとこうしろ」とか、試合観戦に行く度に言われる可能性もあります。 今後観戦に行って楽しめます? 私ならイヤですね。 その都度「今日のファッションチェック」される訳でしょう? 憂鬱になって楽しめません。 >「『主将の彼女』として、周りの目が彼女であるrunrun_1985に対して、外面内面共に、よりレベルの高いものを求める」のだそうです。そして「内面だけじゃなく、外面ももっと磨いてほしい」と言います。 人様の彼に対して申し訳ないですが、「何様?」って感じですよ。 凄い人気プロスポーツで、かなり世間でも注目されてる方ですか? 彼の言い分って、まるでファーストレディや皇室に嫁ぐ方に要求する事みたいです。 でも実際は、所詮大学の部の中だけの身内の世界ですよね? 中々狭い世界にいると自分が分からなくなる物です。 全く関係ない人が聞いたら、笑うと思いますよ。 1度彼とのお付き合い自体を、考えた方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。実は昨日の電話で、こちらで質問したこと、お礼欄で書かせていただいたことのほとんどを彼に訴えました。その回答が、結局のところ「『主将の彼女』としての自覚を持て」的なことだったのです。それでも、「私は○○のアクセサリーではない。だからファッションの好みまで強要してほしくないし、押し付けられても困る。アドバイスや意見を聞く耳は持っても○○の言いなりにはならないし、まして完全に好みになれるわけでもない」ということは一貫して主張し、その点に関しての理解は得たつもりです。 しかし、今後観戦に行きづらくなったのは事実ですね・・・。

• nick55
回答No.8

私は女性ですが・・。 以前付き合っていた彼が全く同じようなタイプでしたのでコメントさせていただきます。 彼は、小・中・高・大と野球一色の人生を送ってきており、女性と付き合ったという経験もほぼありませんでした。 いざ私と付き合い始めたときは、部活の仲間や先輩、会社の同僚との飲み会がある度に私を呼び出し、挨拶をさせ(しかもその中ではやたらと偉そうにしてました)、その時の私の態度や服装を後々批評してました。(良くも悪くも) はじめのうちは、「彼女が出来てうれしいのかなー」くらいにしか思っていなかったのですが、 付き合っていくうちに、彼にとって私は「彼女がいる」というステイタスにしかすぎないのだと感じるようになりました。 男性は基本的に子供っぽい見栄を張りたがる性質を持っていると思います。(男性の方々、すみません・・) 女性経験のない運動部育ちの男性ならなおさらです。 その虚栄心を許せるか許せないかがポイントですね。 (私は許せなくなったので別れましたが。) ご質問者様が、彼のそういうところも含めて大好き!となるといいですね。 また、今後部活に顔を出すことなど嫌であれば嫌ときちんと断ることも大事です。 俺様にさせるとどこまでも俺様になりますから。 女性は強くいかないと(笑) お幸せに☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさにそんな感じです。しかもnick55さんは、その彼にあちこち連れ回されていたのですね。その度にあれこれ言われるのは、本当に苦痛だったことと思います。 私の彼は、今のところそこまでエスカレートしているわけではありませんが、2人でいる時にも自分の好みや「お洒落」の定義を押し付けてくるようになったら、その時はもうおしまいだな、と感じているところです。

• saleen
回答No.7

主将の彼女は、どこの部でも注目されると思いますよ。 ファッションを指摘されたことがないとのことですが、 友人に対して「その色合わせおかしくない?」と思っても言わないものです。 大学がお洒落でも、本人がそうだとは限らないものですし・・・ 部員さんたちとはお洒落の趣味があわなかったんでしょうね~ でも、彼らがあまりお洒落じゃないからと、質問者さまもお礼でおっしゃってるのが少し気になります。 ちょっと矛盾しませんか? スポーツ観戦にばりばりの格好はどうかと思いますが、 デニム+かかとの低いサンダル+きれいなTシャツなどでどうでしょうか? みんなに注目されてるんだから、俄然普段の自分の手入れに、気合がはいると私は思うのですが。。 それに、キレイにしてれば彼はご機嫌なんだから、いいじゃないですか☆ 主将に限らず、彼女がキレイなのは男性なら誰でも嬉しいと思いますよ。 それを、なぜ皆様そんなに目くじらたてるのか・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身のファッションについては、特別お洒落だとも思いませんが、周りが本当にお洒落な男女達ばかりなので、そのような環境に感化され、自分もそれなりに気を使っているつもりですし、恋愛経験も人並みにはあります。むしろ彼氏のいる大学のほうが、イメージ的には「オタクっぽい」感じです。そこで今回は、回答者さまのおっしゃるように、彼らとはお洒落の趣味が合わなかったのだと感じています。 彼女によりキレイでいてほしい気持ちは分かるのですが、私は部の見せ物ではないし、部員たちに品定めされるのもあまりいい気分がしなかったので、質問させていただきました。アドバイスいただいた格好、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.6

> 「○○の彼女って、お洒落に気を使わない人なんだね」? その部員の尺度だけで勝手にそう判断されるのは心外だ。 それを真に受ける彼もいかがなものかと。 あなたも色々考えた上でその服装にしたのですから。 まぁ、勝手に言わせておけばいい。 因みに発言が失礼だとしても、ストレートにダサいねと言う人はいないだろう。 いたら、そいつの思考回路を疑う。 > 『主将の彼女』として、周りの目が彼女であるrunrun_1985に対して、外面内面共に、よりレベルの高いものを求める? 主将だからって、誰もが認める彼女を連れていなければならないわけがありません。 失礼極まりないですが、あほなんじゃない?部員も彼も考え方がおかしすぎ。 ファッションについて、観戦する際の格好についてどうこう言うつもりはありませんが、 あなた自身よりファッションにばかり気を遣うようになってしまったらお終いです。 今回は折れてみて、次回以降、言われた通りバリバリお洒落にしても あーだこーだ言うならもう彼はファッションの虜です。 あなたを見ている要素は無いですね。 部員に「俺の彼女綺麗でしょ」って自慢したいだけなら、みてくれにだけに 人生を捧げている人と付き合えば? 彼女は彼氏の飾りじゃないんだよ。 それは反対の立場でも同じ。 飾りが欲しいなら戦国時代みたいな何でも言う通りにしてくれる女性と付き合え。

質問者

お礼

おっしゃる通りだと感じました。ほかの方のお礼にも書きましたが、いかんせん相手には恋愛経験があまりないので、彼女が出来て舞い上がっている状態なのかもしれません。恋人の外見のよさをあたかも自分のステータスのようにして見栄を張る女の子が嫌い、と言いながら、本人はこのように結構見栄っ張りだったりします(苦笑) しかし回答者さまのおっしゃるように、私は彼の飾りではないので、その辺はハッキリさせておきたいと思います。ありがとうございました。

• yu-to0906
回答No.5

もしかして、質問者さんの彼氏さんや部員の皆さんは、 「TV中継で映されるスター選手の奥様」もしくは 「外国のスター選手が恋人をパーティー会場に同伴している感じ」 みたいなものを質問者さんに期待していたりするのではないでしょうか?(苦笑) なんだか子どもっぽくて笑えるじゃありませんか。 質問者さんが怒るのも当然だと思いますし、 私が質問者さんと同じ立場だったら、彼に 「そんな事言われて納得するあなたがおかしい」 「何故恋人である私をかばってくれないのか?」 と言ってしまうと思いますが、 子どもの集団なのかもと思えば仕方のないことかもと思えます。 ここはひとつ笑って許してあげてはいかがですか?

質問者

お礼

そうかもしれません(^^;)回答者さまのような寛容な気持ちが持てるよう、私も少し冷静になってみます。ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.3

スポーツ観戦にバリバリにおしゃれしていくのはどうかと言いながら、スカートで行かれたんですね。 スポーツ観戦メインなら、普通パンツスタイルで行くんじゃない? 彼女としてその後の飲み会に行くから多少女の子らしい格好をしていたのかも知れませんが、中途半端なおしゃれが逆に格好悪く見えたのかも。 それに観戦でしょ。自分でやるんじゃないからおしゃれしてたって良いはず。そしてその後紹介されることが判っていたのだから、そこは気張るものです。 男の人って、やっぱり見栄っ張りだし気を許している友人知人なら、尚更彼女の良いところを見せたい物なのです。それを満足させてあげられないのなら、彼氏の知り合いばかりの飲み会なんかに行くもんじゃないです。 そこのところを理解した上であえてお洒落してあげて、彼氏を鼻高々にさせてあげる。つまり彼氏に恩を着せるんですよ。 そうすれば次から色んな場面で自分が優位になるんですけどね~ 「お洒落に気を遣わない子」というのは有る程度気を遣った優しい言い方です。 失礼な人ならダサイなりイケてないと本人がいるところで言いますね。 わたしなら青いチェックのスカートに白いブラウスでスポーツ観戦はナシだと思います。いっそワンピースで行きます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。言葉足らずですみませんでした。私は彼らとは全く面識がなく、飲み会は部内で行われたものですので、私は当然ながらその飲み会には参加していません。 また、スカートで行った件ですが、実はこの日、彼の友達(部員の一人)の彼女さん(私の彼氏とも友達)と試合を見に行くことになっていて、彼女と会うのはこれが初めてだったのですが、会う前に彼氏から、彼女が「音大生で、とても女の子女の子しているお嬢様」だと聞いていたので、Tシャツにジーンズの格好では一緒に歩いていて不似合いではないかと、余計なことを考えてしまいまして、カジュアル目のスカートを選んだ次第です。中途半端なお洒落といえば、確かに、そうだったかもしれません。

• miyu03
回答No.2

質問者様のおっしゃるとおり、私もスポーツ観戦であれば、カジュアルな格好の方がいいし、おしゃれをするような場でもないと思います。 しかも、彼女にそんなことを言うなんて・・・。部員に言われたなんて余計なことを言わないでもいいことだと思いますし。 私だったら、「そんなこと言うなら、もっとおしゃれな人を探せば!そうゆう人と付き合えばいいじゃん!」って言っちゃいますね。 私からすれば、主将だから何?ってかんじです。そんな格好ばっかり見た目ばっかり気にすうような彼でしたら、ちょっと距離をおいた方がいいように思えます。

質問者

お礼

デートをしていて、見た目のことは今まで一度も言われたことがなく、私自身もちゃんとした格好をしていたつもりでしたので、今回の件は、ガッカリした気持ちになりました。 私は、全体的にシャープでキレイめな感じにまとめているのですが、一方で彼氏は重ね着など、どちらかといえばダボっとした服が好きらしいです。ただ、それを押し付けられたことはありませんでしたので、重荷には感じたこともなかったのですが・・・、このようなことがあると、観戦にも行きづらくなりますね・・・。。

• gyounosuke
回答No.1

「『主将の彼女』として、周りの目が彼女であるrunrun_1985に対して、外面内面共に、よりレベルの高いものを求める」というのは男として目茶カッコ悪い台詞で情けないと思います。 飲み会でそんなこと言われたからって「次からはもうちょっとお洒落して来てきて」と平気で言える神経にあきれてしまいます。 申し訳ないですがが、これを読んでいてあなたの彼氏に一番腹が立ちました。 そんな人が主将をしている部ですから、部員もその程度のものなんでしょう。 さっさと振ってしまうことをお勧めします。

質問者

お礼

私も、ひどく落ち込みました。。そこまでヒドイ格好していったつもりもなかったですし・・・。 部だけは、伝統もあり日本一の経験もある強豪チームですが、部活動に打ち込むあまり、当たり前の?恋愛経験を積んでない人が多い印象を受けます。彼氏も、やはり言っていいことと悪いこと、異性から言われて傷つく言葉・・・など、そういった面には疎いようです。回答ありがとうございました。