• ベストアンサー

野球部マネージャーさんに聞きたいです

今年、高校に入った娘が野球部のマネージャーになりました。 そこで、質問があります。 部員の親御さんなら試合等の観戦に行く事は理解出来るんですが、 マネージャーの親も観戦に行っていいものなんでしょうか?

noname#71316
noname#71316
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

( ゜▽゜)/コンバンハ なんの問題があるのでしょうか? 我が娘の部活の試合を見に行くんですよね? 娘さんが選手なら迷われないですよね? 一緒だと思いますがいかがでしょうかぁ。

noname#71316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね? 「我が娘」がたまたま野球のマネージャーだったって事だけですよね? 結構、あちこちのお母様方から「マネージャーの親なのに見にいくの?」と言われましたので。 そんなにヘンな事なのかと思ってしまいました。

その他の回答 (3)

  • deenist
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.4

高校の教員しています。 野球部は一般的に外で活動する部活なので見てもいいと思います。(私は屋内競技=体育館の部活の顧問しか経験がないのですが、屋内競技の場合はほとんど見に来ませんでした。) 前任校の野球部はとても熱心に活動する部活でしたので、保護者も見に来ていましたし、高校野球好きな近所のおじさんも来ていました。実は私も見に行ってましたよ。野球のことはほとんど知らず、クリーンナップの意味もわからず授業で立ち往生した経験あるんですが…(恥)。 私が顧問している部活の練習に生かせるものがないかなぁと思ってよく見に行っていました。 そのおかげで、野球部の生徒とよく話をするようになりました…。 野球部の生徒は(私が感じるところ一般的に)目立ちたがり屋が多いので、見てあげることも生徒のためかなぁと思います。 脇道にそれましたが、誰が見に行ってもいいと思います。

noname#71316
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 見に行ってきました。 野球部って独特な雰囲気があるんだなぁと感じました。

  • 46kz13
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

伝統校ならなおさら見に行っても問題ないかと。 娘さんが所属していない他の部活でも十分行っていいと思います。 部活のマネはマドンナですからね! 変な虫がつかないか心配なんですかね、ふふふ。

noname#71316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マドンナにはなれないでしょうが(笑) 人の世話をする事が好きな子ですし、 母一人子一人なんで、私の方がちょっと寂しくなったのかもしれません。

回答No.1

野球部選手の高2です。 マネージャーの親が観戦をするってのはあまり聞いたことがありませんが・・・(・ ・;) いきたい理由をちゃんと娘さんに言ってからなら問題ないと思いますよ。 例えば、「あなたの学校にはどんな選手がいるのか見たい」とか、 「監督にちゃんと挨拶行きたい」とかの理由を伝えれば娘さんは納得すると思いますよ。 参考になればうれしいです。

noname#71316
質問者

お礼

現役さんからのご回答ありがとうございます。 やはり、あまり聞いた事がないですか・・・。 子供の関係するスポーツに観戦に行った事がないから行ってみたいという事と 伝統ある部らしいので、見ておきたいと思ったんです。 本人が嫌がるのなら行かない方がいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 野球部マネージャー

    こんにちは。 私は春から高校生です。 そこで部活へ入りたいと考えているのですが、運動は好きですけどあまり得意ではないので昔から憧れていた野球部のマネージャーになりたいと少し考えています。 しかし、野球の事はあまり知りません。こんな人がマネージャーになったら先輩たちに嫌がられますかね?もし、なるなら春休みに自分でルールとかスコアの書き方とか勉強します!!同じ高校で野球部マネージャーになる女の子は野球が大好きでルールとかも完璧なので不安です。。 部活の規則が厳しいところは、守る覚悟はあります。 しかし、休みがないというのが少し悩みどころなんです。 毎日、部員のために努力する覚悟はありますが、高校生はみんなで海に行ったりディズニーに行ったり、 そういうイメージがあるので、もしマネージャーになったらこのようなこともできないのかな?と思ったからです。 また、練習するところがとても遠いんです…。 野球部のマネージャーがどんなに大変かは、分かってます。 アドバイスください!!!

  • 野球部マネージャーさん…

    みなさんはマネージャー向いてないな…と思ったことはありますか? わたしは今高校で野球部のマネージャーをしています。 わたし以外にもマネージャーが何人かいるのですが わたしはいっつもみんなより動きだすのが遅いし、 仕事も一回じゃ覚えられないので 先輩にもみんなにも迷惑をかけています。 監督やプレイヤー(部員)は優しいのでなにも言いませんが迷惑かけていると思います。 頑張ってはいるのですが失敗ばかりです 自信ないです。 今年から後輩も来るので不安で仕方がないです。 どうすればちゃんと動けますか? それとも迷惑ばかりかけてるなら辞めたほうがいいんでしょうか? でもわたしは野球部が大好きです。 せっかく仲良くなれてきてるのに辞めたくないです。 けど迷惑しかかけてないならいないほうがいいんじゃないかなって思ってしまいます…。 厳しい意見でもいいです。 アドバイスをお願いします。 長々ありがとうございました

  • 野球部のマネージャーにできること!

    大学1年生です。野球部のマネージャーをやっています。 しかしやっている理由が、特別野球が好きなわけでもなく、高校生のころマネージャーをやっていたからでもなく、授業でたまたま前後に座った部員さんに誘われて興味を持ったからやっている、という状況です。 つまり動機が不純なんです。動機が動機なので、自分なりにできることを見つけてがんばってやっているつもりです。スコアブックは空きコマを使って書く練習をしています。野球のルールも完璧にはわかっていないので、テレビを観ながらお父さんに質問しています。 でも、なんだか直接的に部員さんの役に立てていない気がして悔しいのです。悔しいのに、何もできなくて、もどかしいです。 そこで質問です。野球部のマネージャーができた方がよいこと、持っていると役に立つ資格はありますか?怪我の応急処置やマッサージなどができるようになりたいのですが、どのように学べはよいのでしょうか。

  • 野球部のマネージャーを辞めるか迷っています。

    部活を辞めようか迷っています。 私は高校2年の女で野球部のマネージャーをしています。私は小学生の頃からずっと野球が好きで、絶対にマネージャーになろうと思い、親や周囲の反対を目一杯に押し切りマネージャーを始めました。当初は反対していた親や周囲も私が毎日頑張る姿を見て、段々と応援してくれるようになりました。私は本当に野球が好きなのでどんなに辛い事も頑張る事が出来ました。 ですが、今年の夏に先輩達が引退してから状況が色々変わりました。優しかった先輩達が居なくなり、同級生の部員から文句を言われる事が多くなったのです。最初は笑って流していましたが、仕事をしていない、何の為にいるのか分からない、死んで欲しい、などと直接言われたり、聞こえるように悪口を言ってきたりします。 私は家からグラウンドまで2時間半かかり毎日家に帰るのも夜中の12時を超え、毎朝4時に起き始発に乗って部活に行っています。そんな状況を知っていながら文句を言ってくる部員に腹が立ちましたが、我慢していました。 ですがやっぱり同じ部活の仲間ですし仲良くなりたいと思い合宿の夜に花火をする事を提案しました。監督やコーチに話した所、賛成してくれ部員にも話すとみんな、いいね!楽しみ!などと言ってくれました。 そして部員何人かと花火をしている時に花火をしていなかった1人の部員が「うるせーんだよ消えろよ」と言ってきて、その途端花火をしていた部員は片付けもせず、サッと帰ってしまいました。 私は悔しくて泣きながら1人で片付けをしていると「ぐちぐちうるせーんだよ」「○○(私の名前)死ね」と言ってきました。 それからも部活は頑張っていたのですが、先日Twitterに私がプロ野球関連の事を呟いた所、部員が「野球好きアピールうざいからやめろよ」と私に向けて呟き、それに向けてたくさんの他の部員がそれな、激しく同意などとリプライを送っていました。 悔しくて涙が止まりませんでした。野球好きまで否定され努力も否定されここまでして部活を続けていく意味はあるのか、と思い8月の半ばから今まで体調不良を理由にして休んでいます。 本当に精神的に辛いし辞めたいのですが、部活を頑張っている自分は好きになれたので部活を辞めたら強い劣等感と自己嫌悪に苛まれそうです。辞めたいけど辞めたくない、凄く悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか? 長文な上に読みにくい文章大変失礼致します。ご回答お待ちしてます。

  • 野球部のマネージャー

    高校で野球部のマネージャーをやりたいと思ってるんですが、野球の事を全く知らなくてもマネージャーやっていいんでしょうか?それと、野球部のマネージャーって基本的にどんな事するんですか?

  • 野球部のマネージャー

    私は今、中学生です。 高校へ行ったら、野球部に入り、マネージャーをやりたいと思っています。 ルールは大体知ってるし、すごく野球が大好きです。 マネージャーについて色々調べていると、楽しいことより辛いことが多いらしいし、 夜は遅く、朝は早い。仕事は主に雑用。 といったことが出てきます。 でも私は、それでもいいのでマネージャーがやりたいと思っています。 男目当てなど、そういうふざけた気持ちは全くありません。 夏に日焼けもしても構わないし、休日遊ぶ暇がなくてもいいです。 たとえ雑用でも野球部の為になるなら一生懸命やりたいです。 このくらいの気持ちがあれば、マネージャーできますか? また、部員から嫌われるようなマネはどんなマネですか? 回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 野球部のマネージャーになりたいのですが・・・

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 私は推薦で早稲田大学に入学が決まった者です。。入学後野球部のマネージャーになりたいと思っています。 ですが、野球部のHPを見たところ、マネージャーに女の子の名前がなくて不安になりました・・募集はしていないのでしょうか?? マネージャーも毎日部員と同様に活動すると思うのですが、キャンパスが遠かったり、時間割が遅くなったりで毎日活動できない場合は入部できないのでしょうか・・?>< あと、私は高校時代マネージャーをしていたわけでもなく、スコアブックのつけ方などもわからない状態なのですが、やはり厳しいでしょうか?野球は本当に好きなので、ルールに関しては大丈夫です。 何かご存知の方、マネージャーなさっている方、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 お待ちしております。^^

  • 野球部マネージャーになりました。そのことで・・・

    中学2年女子です。この度野球部のマネージャーになりました。 うちの学校は、野球部 女okなので(ソフトボール(女のみ)もありますが) 野球部に部員として入り、その中での仕事がマネージャーになりました。 実は私、野球を見るのは大好きですが、やったことがないので、 道具の名前もあまりわかりません。 そこで、 マネージャーとして、覚えておくべきことを教えていただきたいのです。 これは絶対覚えなきゃというものから、あまり使わないけど覚えておくといい というようないろんなことを教えてください。 お願いします

  • 野球部マネージャーについて 

    野球部マネージャーについて  私は今中学3年生なんですが 高校に入ったら野球部のマネージャーを やりたいと思っています。 それで色々調べたり知り合いに聞いたり してます! ところで、野球部のマネージャーって 制服などのスカートを長くしなければ いけないんですか?? 仕事とかは大体わかるんですが 部則などは分からないです マネージャーをやった事の ある方や野球部の方 教えてくださーい( ´・ω・`)

  • 野球部のマネージャーをしています。

    わたしは、野球部のマネージャーをしている高校1年生です。 もともと憧れがあり、やることにしました。 同学年にマネージャーの子が一人いるのですが、 その子はしっかりしていて、監督や部員さんや先輩からも信頼されています。 わたしもその子みたいになりたくて、 色々しようとするのですが、 その子のほうが気づくのが早く、 わたしは空回りしてしまいます。 その子のことはとても好きだし、マネージャーも楽しいので辞める気は全くありません。 どうすれば、みんなから信頼されるマネージャーになれますか? やっぱり、なかなか難しいものでしょうか?