• 締切済み

結婚と保険について

結婚後の保険について教えて下さい。 相手は自営業、私は会社員です。 私は結婚後も仕事は続けようと思っています。 彼は国民年金ですが、全額払っているかどうか分かりません。 結婚後、必ず彼の保険に入らなくていけないのでしょうか? メリット・デメリット・気をつけるべきことがあれば、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#26081

みんなの回答

• aoba_chan
回答No.3

前2回答の補足ということで。 相手が自営業で、どのくらい収入があるかによりますが、相手方の収入が少ない場合、逆にkanako0824さんが扶養する、ということができます。 こうすれば、相手方の社会保険について、年金は国民年金の第三号被保険者となり、健康保険は被扶養者という立場でkanako0824さんの健康保険が使えるので、世帯レベルで月に2~4万くらいの節約になるはずです。 まあ、あくまでも相手側の収入が低ければ、の話ですが・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 低いといっても、、400万位はあるのではないかと思いますので、 該当しない気がします。。 情報、どうもありがとうございました。

• X-trail_00
回答No.2

仰っているのは健康保険のことでしょうか? まずあなたにある程度の収入がある場合 彼の扶養家族に入ることはありません。 健康保険は今までどおりです。 年金も今までどおりです。 彼は国民健康保険にきっちりと加入できていますか? 彼が病気したときにお金の面で苦労するのはあなたになるので 確認しておきましょう。 国民年金の加入も確認しておいた方がいいかもしれません。 家に取り立てに来られるかもしれません。 生命保険に関することであれば 本人同士で決めましょう。 相方が死んだトキにも特に困らないのであれば 数千万円の保険などは不要です。 葬式代+α程度(=300~500万)の保険に加入しておきましょう (終身保険or(都道府県民)共済など)

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やはり、そのままでいこうかと思います。

noname#20897
noname#20897
回答No.1

国民年金は個人別です 貴方が仕事を続けられるなら今のままの社会保険の状態になります

質問者

お礼

早々に返事を入れてくださって、 どうもありがとうございます。 今のままでいきます。。