• ベストアンサー

上司の承認後にメールを送信したいんです・・

eメールを送信する際に上司の承認を得た場合のみ外部にメール送信をさせたいと思っています。現在のサーバー環境で実現できるのかどうかよくわかりません。 サーバー:Windows SBS 2003SP1 構築の方法などご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.4

>設定する方法 エクスチェンジサーバーを導入するとメールはすべてサーバーと 同期するようになります。 サーバー機能としては、電子メール、スケジュール管理、電子会議、 電子掲示板、文書データベースなどを備えており、Outlookをクライ アントソフトとして利用することができます。WordやExcelで作ったデ ータを共有することも可能になります。 この機能の中で許可が必要なメールを上司の了解を得て送信する ようなことが出来るようになります。 具体的に設定ということですが、ここに書くようなレベルでは ありません。また文字数も足りません。 参考文献なら大きな本屋に行けば参考書が置いていますから 読んでみてください。

noname#21253
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございました。 無理をいって申し訳ありませんでした。 さっそく本屋へいって参考書をさがしてきたいと思います

その他の回答 (3)

回答No.3

自社ドメインのメールは外部に完全にsmtp送信出来なくしてしまい、社内の上司宛に全て届けるように設定し、上司が届いたメールを取捨選択して外部に自社ドメインのメールとして公式に送信するという運用では如何でしょうか?外部に送信が可能なのは、管理者ユーザである上司のみであり、送信するのには、ユーザ名とパスワードでの認証が必要・・・という仕組みです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます たいへんわかりやすく、参考になりました 運用方法の候補のひとつとして検討してみたいと思います

• rav4_hiro
回答No.2

マイクロソフトの製品であるグループウェア(エクスチェンジサーバー)を導入して下さい。OUTLOOKと同期すると貴方がやりたいメール システムが実現出来ます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます ご経験者とのことで、甘えたことを言いますが、もしよろしかったら具体的に設定する方法など教えていただけないでしょうか

• JP002086
回答No.1

人数が何名で、一日の送信数がどれだけ発生するのか? 上司が休暇の時は、どうするのか? 等々運用要件と固めない限り 実運用上、問題点が出過ぎてしまい仕事に支障をきたす事があると 思うのですが如何でしょうか? 現在、何が問題でどうしたいのか? 実運用上無理がないのか? 日本版SOXに対応させるために等々整理していくと、どのような監視ソフト等を入れてなければならないのかが、見えてくると思うのですが。 もう一度、緊急時等の対応とか整理して聞いた方がよいと思いますよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます おっしゃるとおり、もう少し細かく問題点など整理してみたいと思います。 また、質問するかもしれませんが、そのときはどうぞよろしくおねがいします