• ベストアンサー

第一回総合テスト(社会)

今中3です。夏休み明けすぐに第一回総合テストがあります。 社会のテスト範囲が書いてあるプリントにアドバイス欄があり、そこに世間の新聞に載っていることの題名を毎日2,3件書き、そこに書いた題名の内容を2,3行で書きましょうとありました。っということは総合テストにそのようなことが出るんじゃないでしょうか?もし出るとしたら、どんな出来事が出るんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.2

>どんな出来事が出るんでしょうか? これは、どんな問題が出るのか分かりません。 しかし、夏休みに起こった事でかなり有名な事項ですと下記が参考に なります。詳しい内容は検索サイトで調べてみましょう。 昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀に関し、合祀以来参拝していないとするメモ ジャワ島沖で大地震、津波 イラク復興支援終え、陸自170人が帰国 レバノン南部にイスラエル軍侵攻、ヒズボラと戦闘。 福田康夫元官房長官総裁選に立候補せず 米産牛肉、輸入再開7月27日に決定 谷垣財務相、総裁選出馬を正式表明 自民総裁選、安倍氏が大幅リード 8か国外相会議、北朝鮮のミサイルなど協議 安倍官房長官は今年4月に靖国参拝 岐阜県裏金 処分に困ったお金を燃やす 日本漁船がロシア国境沿岸警備局から発砲を受けて拿捕される 小泉首相が終戦記念日に靖国神社を参拝 皇太子ご一家、オランダで静養 フォードは7月の米新車販売でトヨタ自動車に追い抜かれて3位に転落 英国の旅客機爆破テロ計画の発覚

toshizoh
質問者

お礼

こんなにあげていただきありがとうございました。とても参考になります!

その他の回答 (1)

• nabayosh
回答No.1

試験に出てもおかしくない、ということでしょうね。 今からでも遅くはない、夏休み中の新聞の一面記事を読み返してみましょう。(図書館などがいろいろな新聞を見られて効果的です) どれが出るかは、その先生以外誰もわかりません。 ヤマを張るなら、話題になりすぎた小泉首相の靖国神社参拝、北方領土問題が関わるロシアによる漁船拿捕の事件などが挙げられるでしょうが、私のヤマはアテになりません。 サボらず自分でひととおり新聞に目を通すことをおすすめします。

toshizoh
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、新聞の見出しを見たいと思います。