• ベストアンサー

毛虫(チャドクガ)の被害

mueh2002の回答

• ベストアンサー
  • mueh2002
回答No.7

毎年椿にチャドクガが発生する時期には前もってオルトランを噴霧器で撒きます。薬剤がついた椿、山茶花等は虫にたいして毒性の木になりますのでチャドクガの卵が孵り幼虫になりますと食べると毒で死にます。 すでに幼虫を見つけた時はスミチオンとオルトランの混合液を撒きますとスミチオンで即死、オルトランで予防することが出来ます。オルトランは二週間有効ですので二週間おきに撒けば絶対に大丈夫です。虫がかえるのも周期がありますので春から秋まで神経質になることはありません。卵は葉の裏に産み付けるので見れる場所ですと誰でも見つけることが出来ますが予防が一番だと思います。ご自分の庭ですと参考にはなりますが隣家では木に殺虫剤は撒けませんよね。隣家より毛虫が庭および玄関に発生した時はごきぶり退治用をシュッとかければ即死です。虫が嫌いな私は夏の一番の悩みです。お互いに頑張りましょう。

PIYOTAMA
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 具体的な対処方法をありがとうございます。隣家とオーナーと今後の対処についての話し合いのときに参考とさせて頂きます。