• ベストアンサー

毛虫(チャドクガ)の被害

mueh2002の回答

  • ベストアンサー
  • mueh2002
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.7

毎年椿にチャドクガが発生する時期には前もってオルトランを噴霧器で撒きます。薬剤がついた椿、山茶花等は虫にたいして毒性の木になりますのでチャドクガの卵が孵り幼虫になりますと食べると毒で死にます。 すでに幼虫を見つけた時はスミチオンとオルトランの混合液を撒きますとスミチオンで即死、オルトランで予防することが出来ます。オルトランは二週間有効ですので二週間おきに撒けば絶対に大丈夫です。虫がかえるのも周期がありますので春から秋まで神経質になることはありません。卵は葉の裏に産み付けるので見れる場所ですと誰でも見つけることが出来ますが予防が一番だと思います。ご自分の庭ですと参考にはなりますが隣家では木に殺虫剤は撒けませんよね。隣家より毛虫が庭および玄関に発生した時はごきぶり退治用をシュッとかければ即死です。虫が嫌いな私は夏の一番の悩みです。お互いに頑張りましょう。

PIYOTAMA
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 具体的な対処方法をありがとうございます。隣家とオーナーと今後の対処についての話し合いのときに参考とさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 隣家の毛虫が・・・・

    我が家の庭には植木がありませんがこの時期毛虫退治に苦労しています。隣家の木は剪定してくれないので、我が家の庭に向かってかなり成長しているので毛虫もかなりの数で大変です。近所付き合いが悪くならないように隣家の方に剪定をお願いするにはどうしたらいいでしょうか?引っ越してきてまだなかなか近所のかたと話す機会がないので余計悩んでいます。

  • 毛虫駆除

    こんにちは。庭に甲手ヒバという木を植えてますが、ここ3年程前に毛虫が大量発生して、すごいです。スミチオンで消毒してますが、いっこうに効果ない様子です。どうしたら、毛虫退治できますか?また良い薬ありましたら、教えてください。毛虫は、黒地にオレンジが入った虫でした。よろしく御願いします。

  • 隣家から毛虫が来ます!

    10日くらい前から玄関先に毛虫をよく見かけるようになり、消毒会社に連絡をした所、竹や笹につく『タケノホソクロバ』と言われました。 消毒をお願いしたところ、隣家の笹からやってくるのでココだけかけても又すぐに現れますと言われ断られてしまいました。 隣家は庭木の手入れを全くしておらず薮のようになっています。そこで家主の奥さん(60代くらい)に毛虫の事を話すと、「自然と共存するのも大変なのよねぇ。」の様な返事で一向に消毒&手入れに応じてくれる様子がありません。 こちらは困ってますと言っても、一向に気にする様子も無くこちらは呆れるばかりです。 うちには小さい子供もいて、いつ刺されるかと思うと気がきではありません。毎朝日課のように玄関回り、塀などを毛虫を殺し水を巻いて流していますが、数が多すぎてほとほと疲れてしまいました。毛虫が来ないように薬剤を巻いてブロックしてみましたが、あまり効果はみられません。 一体どうしたら良いか、どうすれば毛虫がいなくなるかお知恵をお貸し下さい。本当に困っています・・・。最近は毛虫&隣家にノイローゼ気味です。。。

  • チャドクガに似た毛虫

    お世話になります。 今年の4月、庭のトリネコやらレンギョウ、アオキ、アジサイ、なんとハルジョオンからドクダミにいたるまでに毛虫が大発生しています。 形はチャドクガにそっくりなのですが、大きさは大きいもので5cmくらいあり、集団で動いているのでもなく、なによりツバキにはほとんどたかっていません。そして色合いはちょうどチャドクガを反転した感じで、毛が黒く、体のベースの色も黒く、そこにベージュっぽい模様があります。 写真が無くて申し訳ありませんが、何の幼虫か判る方、いらっしゃいますでしょうか。毛虫のサイトなどを見てもみつからないのです。毎朝箸で70匹くらいつまんで駆除しています・・・

  • 毛虫(チャドクガ)を退治したい

    今日、実家に帰ってきたら庭のサザンカが枯れ、毛虫(おそらくチャドクガ)が発生していました。 葉を食い尽くした毛虫はなぜか1階(駐車場)の天井にへばりついていました。 2回が部屋ので、上がってくるのではないかと気が気ではありません。 ネットで調べると毒針が風で流れてくるだけでもかぶれるとの話で、木に残っている分はともかく、天井のは毒針の事もあり、叩き落とすわけにも行かず対処に困っております。 早くに両親が死去したこともあり、現在実家には誰も住んでおりません。 明日には私も自宅(他県)に帰らないといけません。 明日の朝頼んですぐに駆除してくれるような業者はありますでしょうか? もしくは自分で退治可能な方法はありますか? こちらの都合ばかりで申し訳ありませんが、すぐに回答が欲しいです。 よろしくお願いします!

  • 黒い毛虫はどこから?

    ここ数日、庭で黒い毛虫を見るようになりました。 大きさは2~3センチくらいで、一日に3匹くらいは見つけて捕殺していますが、毎日絶える気配がありません。 見つけるのはいつも、地面を這っている姿です。 庭木を見てみたのですが、どの木についているのか特定できませんでした。 椿が多いのでチャドクガかとも思ったのですが、検索したところ、チャドクガの毛虫はそんなに黒くないように見えます。 うちにいるのは、本当に真っ黒です。 発生時期も11月というのは少し季節外れのようです。 家族は、もうすぐ寒くなるので放っておいてもいなくなるだろうと言って、消毒する気もないようですが、そういうものなのでしょうか? 気持ち悪いので自分で消毒してみようかと思ったのですが、発生源が分からないので結局まだ手付かずです。 どうぞ、アドバイスをお願いします。

  • 毛虫が~!むかでが~!

    教えてください! 昨年から我が家の庭に毛虫が大量発生しています。 昨年・一昨年とかぶれてしまい大変な思いをしました。 おまけに今年はむかでまで出没しています。 むかでは見つけて退治するにもとっても大変で(なかなか死なないんですよね、叩いても)困っています。 赤ちゃんもいるのでとても困っています。 どなたか良い退治方法等教えてください!! 尚、庭は結構広いので一匹ずつ退治できません・・・

  • チャドクガの毒

    庭の椿の木にチャドクガの幼虫が発生しました。 先に発見した旦那が殺虫剤を撒いてしまい、死骸が木にぶら下がった状態で現在放置中です。 死骸は体長1cmないくらい。 この毛虫の毒はどのくらい放置すれば、消えてカブレなくなるのでしょうか? 毛虫を火で炙って退治する方法もあるとかで、それも良いかと思ったのですが、あまりやりたくないので、出来れば放置したい…。

  • 毛虫に殺虫剤が効かなくて困っています

    庭にあるツバキの木です。1週間くらい前から毛虫(アメリカシロヒトリやイラガ)が発生しています。オルトランとスミチオンの合成剤のオルチオンを200倍希釈で散布したのですが 一向に効かず元気に葉を食べています。 ちなみに 家庭用のハエ 蚊退治用ピレスロイド系殺虫剤をかけると すぐにポトポト落ちてきます。これは この毛虫たちに薬剤耐性ができてしまっているのでしょうか。そんな話 お聞きになったことありますでしょうか。また 毛虫によく効く殺虫剤をご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 桜の木に毛虫が

    昨日(9月9日)に気が付いたのですが、うちにある桜の木に 毛虫(体長5Cm程度、濃いグレーのような色)が大量発生 していました。8月後半ごろに見たときはまったくついていなかったので びっくりするやら、鳥肌はたつやらでした。 さて、この毛虫、早急に退治したいのですが、有効な方法を ご存知の方は教えてください。