解決済み

毛虫が~!むかでが~!

  • 困ってます
  • 質問No.261739
  • 閲覧数638
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (23/30)

教えてください!
昨年から我が家の庭に毛虫が大量発生しています。
昨年・一昨年とかぶれてしまい大変な思いをしました。
おまけに今年はむかでまで出没しています。
むかでは見つけて退治するにもとっても大変で(なかなか死なないんですよね、叩いても)困っています。
赤ちゃんもいるのでとても困っています。
どなたか良い退治方法等教えてください!!

尚、庭は結構広いので一匹ずつ退治できません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (1113/5053)

下記HPで退治用の薬剤の通販をしております。
 http://www.sun-inet.or.jp/~sansei/muka-hin.html
 http://www.ikari.co.jp/ishop/oshop.htm
 http://www.jin.ne.jp/ibr5310/mukade.htm

むかでの退治には「熱湯」や「お茶」が有効です。
 「お茶」は出がらしでさめていても効くようです。
「竹酢」を家の周囲(下壁)に散布すると室内に侵入するのを防止できる様です。

先の人が言われている「にわとり」は有効です。
「にわとり」はむかでを好んで食べます。
「むかで」は鶏肉が好物の様で鶏肉に集まると聞いたことがあります。
お礼コメント
peri

お礼率 76% (23/30)

みなさんありがとございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
現在までの経過としては、主人と実家の母が「ギャーギャー」言いながら退治・草刈をしてくれました。殺虫剤を振りまきながら。
にわとり。飼えればいいのですがこちらは超田舎なので天敵がいるのです。きつねとかいたちとか。ちょっと難しいようなので断念しました。(ウズラとかかいたかったんですけどね)
皆さんの意見を参考にして、色々がんばります。
投稿日時 - 2002-05-29 23:22:04
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (173/482)

まとめて退治なら、ピレスロイド系のパーメスリンが有効ですよ。

http://www.jin.ne.jp/ibr5310/mukade.htm

↑ここでネット通販してます。

でもって、ニワトリを飼うという#3のtanukioyajiさんのアイデアも良いですね。下の参考URLは如何ですか?

ペットとタマゴ獲り兼用の小型ニワトリのネット通販です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (67/237)

>庭は結構広いので一匹ずつ退治できません・・・

この様な条件であるならば、発想を変えて、
「にわとり」を飼いましょう。

たまごの収穫もありますし、一石三鳥?
ペット(?)代わりにもなります?

http://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/index.html
http://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/niwatorinokannri.htm
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (453/1783)

本当にムカデですか?
長さが10cm~15cmで、太さが5mm~7mm、背中が黒くてお腹がオレンジ色してますか?
ゲジゲジ(長さ2cm~3cm)ではないでしょうか?

もし本当にムカデならかなり大変です。
噛まれるとパンパンに腫れてしまします。悪くすると切断しなくてはなりません。

ムカデは腐った木の中や下に住んで居ます。
まずは住家を作らないことですね。
落ち葉や木片の腐ったものが地面に落ちていると住家になります。
また、餌はミミズやイモムシですから、そういったものが住みにくい環境にすると良いですよ。
玉砂利を敷くとか・・・
毛虫は、木を選びます。実のなる木に多いですね。
薬を蒔くしかないかな~?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (479/1747)

こちらに退治方法がのっております!↓