• ベストアンサー

ローマ字で「達成」はどんなつづりですか?TASSEI

ローマ字で「達成」はどんなつづりですか?TASSEI であってますか? ご存じの方教えていただければ助かります。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.4

ローマ字とは「発音記号」なのか、それとも「カナの代わり」なのか、 現在、思想統一されていません。 時計は「とけい」と書き「トケー」や「トケエ」と発音されていますが、 ローマ字で tokee と書く人はいません。tokei と書く人がけっこう います。これは、「カナの代わり」のつもりです。 しかし、3 Choume よりも3Chome が主流です。これは「発音主義」 ですよね。NHKのアドレスでは kousien です。これは「カナ主義」で 学校で習うローマ字や駅に書いてあるのと違います。これじゃ「子牛園」 とも読まれます。 つまり、みんなが違う表記をしています。放っておく文部科学省が 悪いんでしょうね。

その他の回答 (3)

• SortaNerd
回答No.3

「tassei」または「tasse ̄」です。(「e ̄」はeの上に横棒) 日本ではtasseiの方が一般的ですが、ヘボン式の一種では「エイ」と「エー」を明確に区別するため前者は「ei」、後者は「e ̄」と表記します。 例:kame ̄(仮名) / kamei(亀井) ちなみに横棒の代わりに「^」も代用表記として許容されています。 エイがeiでエエがe ̄という区別をする表記は見たことがありません。

• tabide
回答No.2

訓令式・ヘボン式ともに「tassei」で正解です。 「エイ」と書くエ段長音は、ローマ字でも「ei」です。 「お姉さん」など、「エエ」と書くものは「e^」ですが。

• garouz
回答No.1

合ってます.