• 締切済み

塑性加工修正後の戻りについてお聞きします。

現在、パイプ素材(STKM11A~15A)を絞りにて成形後、歪んでいる部分に加圧して歪みを修正しています。その後、300℃程度の雰囲気にさらされる程度で、修正した歪みが戻ったりするものでしょうか?

みんなの回答

• dig88
回答No.1

具体的な形状が不明なので何とも言えません。 おそらく形状拘束し難い形なのでしょう。 歪修正ということですから僅かな変形をさせているのだと思います。 300℃と低い温度でも均一な加熱冷却になっていないはずなので、 成形品はあちこちで挙動して、僅かに変形することになります。 その結果、歪が戻ったようになるのでは?