• ベストアンサー

道着がカビました(T_T) なんとかなりませんか?

道着を一日かばん内に放置してしまいカビさせてしまいました。 道着のタイプは柔道着みたいなヤツです。一枚布のタイプでなく細かく縦横にぬい込んだようなヤツです。 食器用と洗濯用の洗剤を混ぜて漬け込むと取れるよって教わったんですが洗剤が弱いためかだめでした。 ヘルプミー

• ko9ryu
  • お礼率92% (209/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.1

漂白剤(それもキッチン用)を濃いめに水に溶いてプラスティックのバケツかなんかでしばらく(数時間か)漬け込み、その後普通に洗濯したらどうでしょうね? http://www.kao.co.jp/products/haiter/item00.html カビじゃないんですが、白い靴下を泥だらけにして泥染状態になってしまい、この手で復活させた事が有ります。洗濯用のハイターを正しい容量で使ったのでは駄目でした。

ko9ryu
質問者

お礼

おそくなりすみません。 ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (1)

• ray_ray
回答No.2

失敗覚悟でもよければ、カビキラーが効きますよ。 道着が緑色っぽいカビにやられたときに使ってみました。 お風呂場に吊るして、カビてる部分にほんのちょこっとだけ吹き付ける。1~2分放置。で、その後シャワーでよーく流しましたら、すっきりきれいになりました。 放置しすぎてはいけません。繊維が溶けてしまうらしいです。 全面的に黒いポツポツ、のカビには使えないかもしれませんが、部分的だったらこの方法もアリです。

ko9ryu
質問者

お礼

おそくなりすみません。 ああ 後者のケースですねえ・・・こちらは カビキラーもでも試してみます ありがとうございます。