• ベストアンサー

中古マンション値引き交渉に交渉する時

こんにちは。どなたかご意見ください。 現在、自宅の中古マンションを売却中です。 都内ターミナル駅近・築浅で、見に来る方も多いのですが、引渡しを来春にしているため、すぐにはお申し込みはいただけていなかったのですが、不動産屋いわく「お盆明けには動きがあると思います」との言葉通り、昨日見に来た方(2度目の来訪)から、さきほどお申し込みがあったのですが、値引き交渉ありです。 うちとしては引いてもいいかなという金額(120万引き)ですが、できれば50万引き程度に収めたいところです。なぜなら査定額ぎりぎりで出していること、このところ、この地域の中古がだいぶ値上がりしており、秋からならもっと高くだせたのに、という意見を他の不動産屋から聞いたりしましたので・・。 値引き交渉に対して「そこまでは引けません。○○万円引きでお願いしたい」ということは、通常、売り手側・買い手側の間でさかんに行われているものなのでしょうか。 不動産屋は「満額で買ってもらえるように頑張ったのですが、引渡しが来春ということもあり、買主様が値引きを希望されています」とのことなのです(こちらとしてはそれも見込んだ上での、査定額ぎりぎり価格で売りにだしてたはずなんですが・・)。 買主のコメントは「とにかくとても気に入りました」とのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qyb
回答No.2

東京者って値引き交渉がヘタクソやなぁ 120万の値引きなら「査定額いっぱいで値を付けたのでこれ以上は勘弁して下さい、でも大変気に入って頂いたので30万なら考えましょう」 と一度ジャブを打ち、50~60万の値引きでかたを付ければ良いじゃないかナ

babaobabao_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO.1の方も言うとおり、中古を買う人はダメモトで 値引き交渉は必ずしてくるんですよね。 交渉に持ち込みます~。

その他の回答 (4)

回答No.5

貴方が不動産を購入する時「値引き」を希望するでしょう? 都内の中古市場は強含みで推移してます。駅近、築浅なら希望価格で頑張りましょう!早まってはいけません。まもなく希望価格で購入者が現れるでしょう。

noname#64206
noname#64206
回答No.4

なんか査定額ギリギリで出すのは間違いのような気がします 私が以前見た中古マンションは査定額プラス100~200万でした(物件にもよりますが) リフォームしてあればプラスαリフォーム代って感じで売りに出てましたよ 築20年以上で新築マンションと1000万しか違わないので却下しましたけど

• elmclose
回答No.3

相手がどれくらいその物件をほしがっているかを把握できれば良いのですが。 私が売ったときの経験では、多少(50万円程度)は値引きしてもよいかなと思ったのですが、相手(買い手)がだめもとで交渉してきているのがいろいろな状況から見えてしまったので、仲介業者の方に「今回はこの値段(当初出していた値段)で頑張ってみたいので、何とかお願いします」と丁寧に言ってみたら、予想通り、その値段で相手がOKしました。 #2の方が書いているような戦略でも良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買主はうちより150万高い、近隣の物件が第一希望でした。しかし、それを見にいったところ、中が汚くリフォームに多くを費やしそうで、気に入らなかった。 それでうちへやってきて、気に入り、お申し込みとなりましたので、予算的には大丈夫な人です。 ただ、気持ち的に少しでも引いてやれば、得した気分にもなるのでしょうから、#2の方の作戦でいこうと思います。

• m_inoue
回答No.1

>通常、売り手側・買い手側の間でさかんに行われているものなのでしょうか。 普通です、買い手はダメ元で要求する場合がほとんどですが...。

質問者

お礼

普通に交渉はあることなんですね。安心しました。 要は不動産屋の話の持って行きかた次第でしょうか。 ありがとうございました。