• ベストアンサー

中古マンション値引き交渉に交渉する時

こんにちは。どなたかご意見ください。 現在、自宅の中古マンションを売却中です。 都内ターミナル駅近・築浅で、見に来る方も多いのですが、引渡しを来春にしているため、すぐにはお申し込みはいただけていなかったのですが、不動産屋いわく「お盆明けには動きがあると思います」との言葉通り、昨日見に来た方(2度目の来訪)から、さきほどお申し込みがあったのですが、値引き交渉ありです。 うちとしては引いてもいいかなという金額(120万引き)ですが、できれば50万引き程度に収めたいところです。なぜなら査定額ぎりぎりで出していること、このところ、この地域の中古がだいぶ値上がりしており、秋からならもっと高くだせたのに、という意見を他の不動産屋から聞いたりしましたので・・。 値引き交渉に対して「そこまでは引けません。○○万円引きでお願いしたい」ということは、通常、売り手側・買い手側の間でさかんに行われているものなのでしょうか。 不動産屋は「満額で買ってもらえるように頑張ったのですが、引渡しが来春ということもあり、買主様が値引きを希望されています」とのことなのです(こちらとしてはそれも見込んだ上での、査定額ぎりぎり価格で売りにだしてたはずなんですが・・)。 買主のコメントは「とにかくとても気に入りました」とのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)
回答No.2

東京者って値引き交渉がヘタクソやなぁ 120万の値引きなら「査定額いっぱいで値を付けたのでこれ以上は勘弁して下さい、でも大変気に入って頂いたので30万なら考えましょう」 と一度ジャブを打ち、50~60万の値引きでかたを付ければ良いじゃないかナ

babaobabao_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO.1の方も言うとおり、中古を買う人はダメモトで 値引き交渉は必ずしてくるんですよね。 交渉に持ち込みます~。

その他の回答 (4)

回答No.5

貴方が不動産を購入する時「値引き」を希望するでしょう? 都内の中古市場は強含みで推移してます。駅近、築浅なら希望価格で頑張りましょう!早まってはいけません。まもなく希望価格で購入者が現れるでしょう。

noname#64206
noname#64206
回答No.4

なんか査定額ギリギリで出すのは間違いのような気がします 私が以前見た中古マンションは査定額プラス100~200万でした(物件にもよりますが) リフォームしてあればプラスαリフォーム代って感じで売りに出てましたよ 築20年以上で新築マンションと1000万しか違わないので却下しましたけど

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.3

相手がどれくらいその物件をほしがっているかを把握できれば良いのですが。 私が売ったときの経験では、多少(50万円程度)は値引きしてもよいかなと思ったのですが、相手(買い手)がだめもとで交渉してきているのがいろいろな状況から見えてしまったので、仲介業者の方に「今回はこの値段(当初出していた値段)で頑張ってみたいので、何とかお願いします」と丁寧に言ってみたら、予想通り、その値段で相手がOKしました。 #2の方が書いているような戦略でも良いと思います。

babaobabao_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買主はうちより150万高い、近隣の物件が第一希望でした。しかし、それを見にいったところ、中が汚くリフォームに多くを費やしそうで、気に入らなかった。 それでうちへやってきて、気に入り、お申し込みとなりましたので、予算的には大丈夫な人です。 ただ、気持ち的に少しでも引いてやれば、得した気分にもなるのでしょうから、#2の方の作戦でいこうと思います。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

>通常、売り手側・買い手側の間でさかんに行われているものなのでしょうか。 普通です、買い手はダメ元で要求する場合がほとんどですが...。

babaobabao_2006
質問者

お礼

普通に交渉はあることなんですね。安心しました。 要は不動産屋の話の持って行きかた次第でしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション売却についての悩みです

    最近、中古マンションを売却の宣伝をはじめた者です。相談させて下さい。 引渡し時期が来春なので、そんなに急いで売却活動をしないでもよいのですが、現在同じマンション内にライバルが居ないこと、早くに確実な購入者が決まれば都合がいいかなということで(来春買い替えです)、はじめました。 駅近・築浅ということもあり、お陰様で問い合わせも多いと不動産屋には言われています。 その不動産屋は査定が厳しいと言われている会社で、今回、査定額のままで売却活動をしています。 本日、3組の内覧後、すぐに1組から申し込みがあったのですが、値引き交渉がすごくて、実に1割引いて欲しいといわれています。 感じのよいご夫妻で、すごく気に入りましたとは言われていたのですが、そんなに引くものかどうか悩んでいます。1割の値引きの理由は、引渡し時期を待つからというもののようです。 不動産屋は「1割引けばキャッシュで購入すると言っている」そうで、「いかがでしょうかねぇ?」とのことなんですが。 ご意見お願いいたします。

  • 中古マンションの値引き交渉

    地方都市で中古マンション購入希望です。築4年の人気マンションに空室が出ました。立地も建物も室内状態も大変いいです。キャッシュで支払いますが、どれくらいの値引きを交渉できるものでしょうか。3000万円の売値ですが、3%の90万引きくらいでオファーを出すのは妥当でしょうか。

  • 中古マンションの購入の仲介料についてです。

    中古マンションの購入の仲介料についてです。 ほとんど何の交渉も無し(買い手側の営業マンとしての交渉)に、3%+6万は高すぎると考え、大幅な値引きを要求するつもりです。どう思われますか? 中古マンションの購入の仲介料についてです。 現在住んでいる近所のマンションが1480万で売りに出されました。売り出し直後ということもあり、無難なところで1380万で購入を不動産屋に依頼しました。1回の交渉で売り手はOKしたみたいです。 買い手側の営業マンなら、もう少し下げた値段で交渉してもいいかと思います。この内容では仕事してない3流の仕事だと評価してます。 売り手は別の不動産会社で、チラシ等の宣伝費は発生してないです。 仲介料の3%+6万はMaxで請求される金額で、この仕事内容でこんな額を請求されるのはとんでもないと思います。 大幅な減額を要求するつもりです。

  • 新築マンションで値引き交渉をしたいのですが

    新築マンションを購入することになりました。 Rルートが販売している物件なのですが、値引き交渉を一度試みたところ、引渡しまでまだ2ヶ月あるので応じることはできません、と言われてしまいました。いまいち納得できないので、どうすれば交渉に応じてくれるでしょうか?また、値引きの変わりにオプション(棚やオーブンなど)をつけてもらうことは可能でしょうか?その際のうまい言い方など教えていただければありがたいです。ちなみに今週土曜日には申し込みになりますので、早急にご連絡いただければ幸いです。

  • 中古マンション値引きについて

    ついつい先日の話です。(2日前)中古マンションをチラシを見て即日見に行き気に入ったので、一番におさえたのですが、(申し込み)3180万の4LDKで、築12年だったので、負けて欲しいと2930万で申し込みをかけたら、本日たった二日で、今日不動産屋から連絡がありあと3人のお客様が売値価格の3180万で購入するといってきてるので、急いで下さいといわれ、値引きも一切できないと、いわれました。私の周りを見ていると、みんな中古に限らず値引きした状態で購入しているので、人気地区とはいえ、一切の値引きができないということに納得いきません。営業曰く、「3枠までもうけていて、チラシだして、2日でいっぱいになり、私以外は売値の3180万で申し込みをかけたので、急いでください」というのですが、信じていいのでしょうか?駆け引きのためにいってるのでしょうか???今日仕方なく申し込み書を書き、10万はらいましたが、中古物件で値引きなしが、どうしても引っかかって、、、、キャンセルするにはまだ間に合いますので、どなたかアドバイスお願い致します!!!

  • 中古一戸建て値引き交渉

    中古の一戸建てを売りに出しているのですが、 値引き交渉を受けています。 150万ぐらいの値引きをしてほしいと言われているのですが、 不動産会社は中を取って75万ぐらい下げたらどうかと それとなく提案されましたが、 精一杯安くした値段をつけているので、 値引きをしたくありません。 4月からローン減税があると聞いているので、 手付だけ先にもらって、後の支払いを 4月以降にしてもよいかわりに 値引きはしないと伝えてみようかと思いますが、 そういった話は、値引きをしなくても 購入したいという魅力的な提案になるでしょうか? アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションの値引きについて

    3800万円程の中古マンションが気に入り、購入したいと思っております。 不動産屋を通して売主に買付証明書を出そうと思いますが、予算的に厳しいので値引きをしていただこうと考えております。 ズバリ希望は2割引き(3000万円前後)ですが、最終的に1.5割引(3200万円)から1割引(3400万円)くらいに収まらないかと思ってます。 無謀な金額でしょうか? ちなみに銀行の事前審査は通っております。 また、その物件は半年以上空室となっております。 希望額なら即購入するつもりです。(今年度内の契約可能) 不動産にはまったく無知ですが、このような景気なので少しでも安く買いたいと思ってます。 売主さんは信販会社のようですが、さすがに失礼ですかね。 皆様のご意見、よろしくお願い致します。

  • 仲介料は値引交渉してあたりまえか?

    仲介料は法的に上限が決まっていますが 上限が決まっているというだけですから 値引交渉も当然出来ると思いました。 ところが不動産屋の社長は 「いままで値引いた事も値引いてくれと 言われた事もない」との話。 結局少し色つけてくれましたが 値引交渉をあたり前にしたくないみたいでした。 実際はどうなんでしょう? 買う側としては交渉はあたり前と思うのですが。

  • 中古マンション購入時の値段交渉

    こんばんわ。 仲介で中古マンションの物件なのですが、 不動産屋にマンション購入申し込み書を提出したところ、 売主の提示してきた額と100万ほど差があります。 どうやって値切ろうかと考え中なのです。 1人で考えても迷ってばっかりなので、 参考として、みなさんの経験談を聞かせて下さい!! 売主側でも買主側でもかまいません。 売主の提示金額だと、予算が100万オーバー。 でも、けっこう気にいってて・・・・。 宜しくお願いします。

  • 中古マンションの価格交渉について

    気に入った中古マンションが見つかったのですが予算よりも少し高めなので価格交渉を考えています。そこで質問なのですが、仲介の不動産会社で価格交渉を依頼するよりも売主不動産会社と直接価格交渉した方が得なのでしょうか?仲介手数料とかにも違いはあるのでしょうか?それと価格は2000万なのですが、どれぐらいの値引きが可能なのでしょうか?まだマンションを探し始めて日が浅くわからない事ばかりなので、どなたか教えてください。