• ベストアンサー

パパが嫌い?

3ヶ月の女の子がいます。ここ最近、甘えるような仕草がでてきてかわいくなってきたのですが、こまっていることもでてきまして、パパが苦手みたいなんです。泣きだしてパパが抱き上げるともっと激しく泣くようになってしまいました。前までは、あやしたり寝かしつけるのもパパのほうが上手だったくらいなのですが、この頃はそんなふうでパパは娘命なので落ち込んでいてかわいそうです。成長の途中でまた変わっていくとは思いますが、お風呂も急いではいるような状態で私のほうもいっぱいいっぱいなかんじです。なにかいい方法ってないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuiyui25jp
回答No.4

たっぷり睡眠をとった後で且つミルクもいっぱい飲んだ後に お風呂に入れるようにしてはいかがでしょうか??? 多分無理かなあ。 ダッコしてもおっぱいないから柔らかさと声で違いがわかります。 というか、やっとわかってきた状態なんですよねえ。 いまからそんな波が何回もやってきます。 「耐えてーーーー」としか言いようがないかなあ^^ うちは2・4歳がいますがちょうど2人ともその時期で 遊んでいるときはいいけどお風呂と寝るときは「ママー!!!!!!!」となきまくり状態です。 相手してられないので泣かせながら主人が入れたり寝かしたり^^ 慣れます。慣れないとしょうがないし・・・。

8niko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました、すいません。 >「耐えてーーーー」としか言いようがないかなあ^^ 耐えるしかないんですかねぇ、赤ちゃんだし。 意見を参考にさせていただき、いろいろチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shige-gan
回答No.5

こればかりは仕方ないんですよね。 この時期が終わるまで、我慢してもらうしかないんです。 ところで、この問題にはちょっと裏があるときがあります。 それは… 泣かれてばっかりのパパに申し訳がない。なるべく泣かせないようにしよう。 ↓ そうなると、あたしが1人で育児を頑張らなくちゃ。 泣かせないように、泣かれたらいつでもあたしが対応。休む暇がない。 ↓ イライライラ ↓ 泣かれたぐらいでオロオロしないでよ。お風呂ぐらいゆっくり入らせてよ! ってな気持ちもあるんじゃないでしょうか。 う~ん、抜本的対策ってないんですけど、 ・お風呂の時は寝かせて入る。難しいかもしれませんが、3ヶ月ならす少し起きてる時間が長くなって来てませんか?お風呂の前になるべく寝かせないで、あやしてあやして直前におっぱい飲ませて…入る。 ・先に自分が「24時間泣かれて、こんなに辛いのよ!」という態度を示す。 以前にも同じような質問が立っていたので、参考にされてください。 ご主人にも理解を求めて、後はひたすらお互いの思いやりですね。 自分が辛い時は、相手も辛い時。 いたわりの声を掛け合いましょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1293477
8niko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。すいません。 初めての子育てで余裕がなく「思いやり」 の心を忘れて日々すごしていました。反省の一言です。 ありがとうございました。

noname#37703
noname#37703
回答No.3

↓の方と同意見です♪ 現在1歳5ヶ月の子がいます。 ちょうど4ヶ月頃から、急に夫がダメになり、泣いている時に抱っこすると更に泣き、お風呂も絶叫して嫌がりました。私で無いとダメ。 「お母さん」が認識出来てきたんでしょうね!! 解決方法はありませんでした。 夫は育児に協力的で、帰宅時間も6時頃と早くよく遊んでいたにも関わらずダメでしたから・・。 1歳1ヶ月の時、私に生理が復活したため、夫にお風呂を代わってもらいました。かなりドキドキしましたが、平気でした!!! 人見知りが直ったのもこの頃です。 今では毎日夫とお風呂に入ってます。その間、私は楽させてもらってます♪ 今もお風呂から笑い声が聞こえてます!

8niko
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、すいません。   >「お母さん」が認識出来てきたんでしょうね!! それはすご~くうれしいことです。赤ちゃんですから昨日までダメでも急にかわることもありますよね! ありがとうございました。

回答No.2

きっと今だけです。 まだ産まれたばかりですし 赤ちゃんお母さんの匂いで分かりますからね。 その匂いで安心するんですよ。

8niko
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、すいません。 匂いで安心するんですかぁ~? はやくお父さんの存在にも安らいでくれるといいのですが・・・。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

一時だけです、安心を。

8niko
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、すいません。一時とあきらめ様子をみています。ありがとうございました。