• ベストアンサー

パパだと泣きます

1ヵ月半の女の子ですが、私が抱っこして寝付いたころにパパにバトンタッチをすると泣き出したりぐずったりすることが多いです。そのあと再び私があやすと泣き止むので、パパは自信をなくして落ち込んでいるみたいです。夜も寝つきが悪いときにパパがあやしても泣き叫ぶばかりで最後は結局私が寝付かせます。 パパは子育てに協力的な方で、都合が合えば沐浴は率先して担当してくれます。不器用なので手が滑ったり洗い方が不十分だったりするのでそばで見ていてとても不安ですが、せっかくの意欲をつぶしてはいけないと思い、おまかせしています。 赤ちゃんがパパでもおとなしくしてくれるにはどうすればよいのでしょうか。または、私はこんなとき夫になんと言えばいいのでしょうか。経験者の方のアドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、5歳女児の母です。 まずはご出産おめでとうございます。 1ヵ月半ですか~かわいいでしょうね~(*^^*) ママじゃなきゃだめ、というのは 多かれ少なかれ誰でも経験することだと思います。 うちもそうでしたよ。 一生懸命あやしたり遊んだりミルク上げたりしてもだめで ママが抱っこしただけでピタっと泣き止んだりしましたね。 パパは相当落ち込みました^^うふふ。 ママは妊娠が発覚したときから すでにママとしての訓練が始まっていますが パパはそうはいかないですよね。 うちのパパは生まれて顔を見てやっと実感がわいたと言ってましたよ。 赤ちゃんを抱っこしたりお世話したり写真を撮ったり 抱っこして泣かれたり、鼻が曲がるようなオムツを替えたりして 少しずつパパになっていくんです。 ママと赤ちゃんはすでに10ヶ月間をともに過ごし 出産という大仕事を一緒に乗り越えましたから まさに一心同体です。 それに比べてパパは、赤ちゃんにとって初めて見る人なのです。 まだ警戒してるんですね。防衛本能がちゃんとある証拠です。 おっぱいや着替えや抱っこはママのほうが上手であたりまえですよね。 うちも沐浴はパパにお任せしました。  パパに入れてもらっていいね~  お風呂はやっぱりきもちいいね~  ふしぎ、パパだと安心してる顔してるわ~  パパのほうが上手なのね~  平日ママが入れるともっと泣くのよ~ などと(一部誇張して)いって、一杯ほめました。 パパも自信がついて、お風呂は任せとけ!となり 時間さえ合えばお風呂はパパの仕事です。 そうやってパパとのスキンシップを続けていくうちに 赤ちゃんもパパの声や手や肌を覚えていくように思いました。 パパだと泣くからと言ってパパを遠ざけてしまうと 大きくなってもママべったりになってしまいそうで、 ママが抱っこしているときにパパがすぐそばにいて、 パパへの信頼感を赤ちゃんに覚えてもらうようにしました。 例えばママがパパの肩をもんであげたり、 ソファに座って腕を組んだり、 ママが抱っこしてる赤ちゃんの足をパパのひざに乗せたり。 そしてママがいつも「パパ大好き。うちのパパすてきね。」 と言うようにしました。^^ ママが大好きなパパなら、子供もきっと好きですよ。 今では車や食卓でパパの隣の席を取り合いしています。 パパ冥利につきるでしょ^^(作戦大成功w) 大丈夫、きっとパパ大好きな女の子になりますよ。 産後のお疲れが出るころではないでしょうか。 今は赤ちゃんはママべったりですから、 パパには家事を協力してもらうことで 育児参加してもらいましょう。 それが何よりの協力と思います。 パパと力をあわせて育児頑張ってくださいね。

417ringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、パパが赤ちゃんをあやしているときに「パパの手は大きくていいねえ」と言ってあげました。少しは自信がついたかな?

その他の回答 (5)

• Rangleed
回答No.6

あー、ボクも長女が赤ん坊の頃は、よく泣かれました・・・ 抱っこの仕方を工夫したり、右手にしたり左に持ち替えたり、縦抱っこにしたりと工夫しましたが、どれもイマイチでしたね。 胸の弾力の差ですかね? ミルクを飲んだ後などは比較的機嫌が良いようなので、その時ならパパさんが抱っこしても大人しいかも? それでもうまく行かなければ「また今度よろしく」とか言って交代するしか無いでしょうね(^_^;

417ringo
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます。 そうですね、パパへは赤ちゃんがご機嫌なときにまかせるといいみたいです。

• tabbies
回答No.5

こんにちは。 うちもちょうど今次男がそうです。眠たい時と、お風呂の時は私じゃないと大泣きです。 ただうちの場合、主人が忙しくて普段からあまり家にいないことと、子供が1歳になっているので色々な区別がついて余計かなという感じです。 お風呂も最初に主人が入れようと挑戦したのが先月1歳になったばかりの頃で、それまで私としか入った事がなかったので不安だったんでしょうね。 湯船につかっても震えが止まらず、主人が焦りだし、結局途中で交代しました。 そのあとも日を置いて何度か挑戦していくうちに、段々泣き方が弱くなり、昨日は私の手から主人の手へ移る瞬間こそ泣きましたが、途中には笑い声も聞こえてきました。 ようは赤ちゃんも旦那様も慣れだと思います。 赤ちゃんはお母さんが抱っこした時にピッタリとおさまるように生まれてくるのだと聞いたことがあります。 しかも10ヶ月もお腹にいてずっと匂いや鼓動を感じてきたのですから今はお母さんの方が安心するのかもしれません。 でも中には旦那さんの方が寝かしつけが上手だという人もいるくらいですから、やっぱりそれぞれなのだと思います。 赤ちゃんは思ってる以上に敏感です。 もしかしたら旦那さんは寝かしつける時、俺じゃまた泣いちゃうかな・・・とか緊張して接していませんか?そういう気持ちも赤ちゃんには少なからず伝わってしまいますよ。 そうすると赤ちゃんも気持ちが不安になり安らかに寝付けなくなるみたいです。 まだ生後間もないですので、これからゆっくり少しづつ旦那様にも慣れていくと思いますよ。 旦那様が寝かし付けをしてくれるようになると、奥様も少し休めて助かりますよね。 夫婦で頑張ってくださいね。 ちなみに寝かし付けに関しては今でもうちの子は時々泣いています・・・こんなので参考になったでしょうか?

417ringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、10ヶ月の差をそれとなくパパに言うと、納得していたみたいです。

• RosaCanina
回答No.3

ひょっとして、お父さんは、タバコを吸いませんか? 臭いで拒否する場合もあるそうですよ。 または、お酒を飲んだ後に抱っこするとか・・・・。 アルコールの臭いなんかにも敏感らしいです。

417ringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・、ズバリ、タバコを吸います。コーヒーも結構飲みます。タバコ、やめてくれるといいのですが・・・。

• pool_
回答No.2

実は本当のパパじゃなかったりして、身に覚えはありませんか?(゜O゜)☆\(^^;) バキ!  おとーさんの心臓の鼓動がお母さんと違うので、それを悟って、違和感を感じるので拒否します。  おとーさん、緊張してドキドキしてるのかも? まずは、おとーさんを安静にしましょう(^^;  それか、その逆で抱き方が悪くって全く鼓動か聞こえない(伝わっていない)のかも?  おかーさんが抱いてる時に、一緒に添い寝してお互いの音(振動)を聞かせることで慣れますから、もーすこし様子を見てから抱くといいでしょう。  沐浴の時におとーさんが湯につかって、そこにおかあさんが沈めるじゃなくって(^^;湯に入れてから、そっとお父さんが抱くよーにして、一緒に湯に漬かってると慣れるのも早いみたい、うちもそーでしたから(^_^)v  おとーさん、寒いですけどね(^^;

• 29Jaga
回答No.1

うちの子供(4歳、2歳の女の子)ですが、二人とも一時期そんな状況でした。抱き方も大差なく抱いているつもりでしたが、ダメでしたね。相当落ち込みましたが、ほんのひと時の間だけでしたので、その後いっぱい抱いたりしてあげればいいと妻も言ってくれたのでそんなに苦ではありませんでした。 でもその間は妻に負担がかかるので、申し訳なかったですけれども…。

417ringo
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます。 そのうち「パパ大好き!」になってくれると思います。