• 締切済み

大人数の前だと遠慮してしまう

先日、オンで知り合った共通の趣味を持つ方々とお会いしたのですが…そこで自分の駄目っぷりに思いっきり凹んでしまいました(><) オンではチャットやメッセージのやり取り等でかなり仲良くさせて頂いていたのでお会いしたくてしょうがなかったのですが、いざ会って話すとなると何を喋ればいいのかわからず…。 みなさんがとても面白い話をされているのに会話に入る事が出来ずに黙って聞いているだけで、自分からは何の話題も振れなくて…。 集まったメンバーは全部で5人だったのですが…私駄目なんですよね、人数が多いと。 このメンバーで会う前にまた別の方とお会いしたんですけど(同じくオンで知り合った方です)、2人きりというのもあって結構はっちゃけた話とかも出来て自分の素も普通に出せて楽しかったんです。 でもこれが4人5人…となるとどうしても自分を曝け出すことができません(涙 今回オンの話を事例に挙げていますが、オフでも同じです(^^; 例えばバイトの仲間と集まって飲み会をするときでも(もちろん今まで一緒に仕事をしているわけですから初対面ではありません)、私かな~り大人しいです。無口です。どうしたの?っていうぐらい…。 どうやったら、大人数の前でも遠慮なく発言出来るようになるんでしょうか? 会話に加わりたいのに加われなくてかなり後悔しています…↓

みんなの回答

回答No.2

こういう人はかなり多いらしいですね。わたしもそうなんですけれど。 私は人が集まる場に行く時は、その場に慣れている人を一人でも見つけて、 最初は一緒に行ってもらうことにしています。 またはまず自分がリーダーになってグループを作っていけば、 入っていけない自分をダメ人間なんて思うこともなくなるでしょう。 また、こういう人に適した職業なり趣味なりがあると思いますので、 長所として捉えてもいい性質なのではないでしょうか。

touka-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、誰かと一緒のときは安心しますよね。 でも引っ込み思案のくせに目立ちたい精神もあって厄介です^^;

• misskk
回答No.1

分かりますよ~その気持ち。 大縄跳びしてる時に、縄の中に入るのってすごくタイミングが難しいじゃないですか。あんな感じですよね^^; 飲み会等は嫌いじゃないなら、聞き役に徹していてもいいと思いますよ。そのうちに、誰かが話をふってくれたり、自分が自信があるときに「あ、それ知ってる」って会話に入っていってもいいんじゃないかな。 それか自分の中で暗示をかける。縄跳びに入るように一歩踏み出せば今まで悩んでいたことがぱーっと嘘のように無くなりますよ。頑張って~

touka-m
質問者

お礼

飲み会の類は嫌いじゃないです。人数が多い場合はほとんど聞き役に徹しています。なんか、会話に入りたくても入れないんですよね…(><) でも、misskkさんのお言葉で頑張ろうと思えました! ありがとうございます^^