• 締切済み

大人数の前だと遠慮してしまう

先日、オンで知り合った共通の趣味を持つ方々とお会いしたのですが…そこで自分の駄目っぷりに思いっきり凹んでしまいました(><) オンではチャットやメッセージのやり取り等でかなり仲良くさせて頂いていたのでお会いしたくてしょうがなかったのですが、いざ会って話すとなると何を喋ればいいのかわからず…。 みなさんがとても面白い話をされているのに会話に入る事が出来ずに黙って聞いているだけで、自分からは何の話題も振れなくて…。 集まったメンバーは全部で5人だったのですが…私駄目なんですよね、人数が多いと。 このメンバーで会う前にまた別の方とお会いしたんですけど(同じくオンで知り合った方です)、2人きりというのもあって結構はっちゃけた話とかも出来て自分の素も普通に出せて楽しかったんです。 でもこれが4人5人…となるとどうしても自分を曝け出すことができません(涙 今回オンの話を事例に挙げていますが、オフでも同じです(^^; 例えばバイトの仲間と集まって飲み会をするときでも(もちろん今まで一緒に仕事をしているわけですから初対面ではありません)、私かな~り大人しいです。無口です。どうしたの?っていうぐらい…。 どうやったら、大人数の前でも遠慮なく発言出来るようになるんでしょうか? 会話に加わりたいのに加われなくてかなり後悔しています…↓

みんなの回答

回答No.2

こういう人はかなり多いらしいですね。わたしもそうなんですけれど。 私は人が集まる場に行く時は、その場に慣れている人を一人でも見つけて、 最初は一緒に行ってもらうことにしています。 またはまず自分がリーダーになってグループを作っていけば、 入っていけない自分をダメ人間なんて思うこともなくなるでしょう。 また、こういう人に適した職業なり趣味なりがあると思いますので、 長所として捉えてもいい性質なのではないでしょうか。

touka-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、誰かと一緒のときは安心しますよね。 でも引っ込み思案のくせに目立ちたい精神もあって厄介です^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misskk
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.1

分かりますよ~その気持ち。 大縄跳びしてる時に、縄の中に入るのってすごくタイミングが難しいじゃないですか。あんな感じですよね^^; 飲み会等は嫌いじゃないなら、聞き役に徹していてもいいと思いますよ。そのうちに、誰かが話をふってくれたり、自分が自信があるときに「あ、それ知ってる」って会話に入っていってもいいんじゃないかな。 それか自分の中で暗示をかける。縄跳びに入るように一歩踏み出せば今まで悩んでいたことがぱーっと嘘のように無くなりますよ。頑張って~

touka-m
質問者

お礼

飲み会の類は嫌いじゃないです。人数が多い場合はほとんど聞き役に徹しています。なんか、会話に入りたくても入れないんですよね…(><) でも、misskkさんのお言葉で頑張ろうと思えました! ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人数が凄く苦手で、全く話せなくなります。

    20代の学生♀です。 少し人見知りで、初対面やあまり話したことない人には自分から話せません。話しかけてくれれば話せます。 慣れれば結構おしゃべりで、性格は明るい方だと思います。 オシャレが好きで外見にも気を使ってるので、見た目は地味ではないです。 友達と1対1や自分入れて3人ぐらいまでだったら、普通に話せます。 けれど、それ以上の大人数になると全く話せなくなります。 飲み会などに行くと一人になりボーっとしてしまい、それではダメだと思い会話に入ろうとしても「楽しくなさそうだったよ、その場に居づらそうな感じだったよ」と友達に言われました。 私としては大人数でも楽しく会話したいし、話したことない人とも話がしたいんですが、上手くいきません。 特に男性ばかりだとダメです。男性が苦手という訳でなはいのですが・・。 どうしたら大人数でも話せるようになりますか?? 別に今のままでも良いのかもしれませんが、色んな人と会話を楽しみたいんです。 私はあまり話したことない人からは、仲良しな友達としか話さない・大人しいと思われてるみたいです。 そんな子にいきなり話しかけられたら迷惑ですか??

  • 初対面なのに遠慮なしに食べまくる人

    メルトモと初めて会うことになって、会ってすぐに食事に行ったのですが、相手の男性は食べ放題ではないのに、どんどん注文してバクバク食べていました・・・。 それも、私は緊張もあってそんなに食べてないし、その男性を呆然として見ているにもかかわらず食べまくっていました。 食欲旺盛なのはいいですが、初対面なんだから遠慮というのがないのかな?と引いてしまいました。 それに、会話はほとんどなくて、私が話していても「うん」、「ああ」などしか言わず、話より食べるほうに気がいっているようでした。 (特に女性の方)初対面で、相手が遠慮なしに食べまくる人だったらどう思いますか?

  • 大人数での会話で浮いてしまう

    大学生男です。 いきなりですが自分はホントに無口でテンションが低い自分に腹が立ちます。今日もバイトのときにそれを痛感しました。特に大人数(4~5人)だとそうなんです。大人数だと自分がいつ喋ればいいのかわかりません。言いたいことを思いついてもタイミングとか考えてしまって、すぐに発言できないのです。ていうかなんで女の人って仕事が終わってすぐで疲れているはずなのに、あんなテンション高くて言いたいことすぐ喋れるんですか?本当に羨ましいです。でもそれと同時に今日は「この人たちなんだかめんどくさいな」と感じてしまいました。 結局何がいいたいというと僕はみんなと仲良くなりたいんです。だけど僕はその能力が低いのかもしれません。めんどくさいなとか言ってるのにわがままかもしれませんが。もっと明るくなりたいです。 大人数でいるときに、思ったことをすぐに口に出せないで「こんなこと言ったら変かな」「ほかの人が喋りたいことあるんじゃないかな」とか考えてなかなか会話に参加できません。今日なんかも女の人の先輩が「私バイク乗れるんだ」みたいなこと言っていて、僕は結構普通に驚いたしなんか突っ込みたかったのですが結局何も言えませんでした。何なんでしょうか。何が僕が口に出して喋るのを止めさせているのかわかりません。 そんなせいか、僕はよくいじられます。そうすると会話に参加できるのでうれしいときもあるのですが、今日が特にそうなんですが「めんどくさ」とか思ってしまう時もあります。そう思ってしまう自分がホントに嫌です。だっていじられるのは自分が原因だし、「めんどくさ」とか思ってたら人と仲良くなれるわけがない。 もっと他人に興味や関心を持たなきゃ駄目なんですよね、でもいざみんなで雑談する場面になると何も喋らなくなってしまうんですよね。それで浮く→いてもいなくてもいい存在になってしまいます。結局僕は他人にどう思われているかしか気にしてない。ホント嫌になってしまいます。もっと何も考えずに人との会話を楽しみたいです。アドバイスを下さい。 ちなみに仕事上の会話、1対1での会話は一応自分ではある程度できているつもりです。大人数での会話(飲み会など)が全く駄目です。

  • 少人数の飲み会は好きだが、大人数は苦手

     社内みんなが参加する忘年会など、大人数での飲み会が苦手です。とても親しい人が一緒にいても、楽しくないです。大人数の独特の雰囲気が駄目なようです・・・。集団行動が苦手なのかもしれません。  一方、2~3人程度の飲み会なら好きです。たとえ、親しくない人や初対面の人であっても、楽しいです。店の中に客がたくさんいても、少人数での飲み会なら全く苦になりません。  軽く原因を考えてみたのですが、少人数だと会話のキャッチボールがしやすいから楽しいというのがあると思います。   集団(大人数)でも楽しく過ごせるコツを教えてください。

  • 彼と遠慮がちな関係です。

    付き合って3ヶ月になる、遠距離の彼氏がいます。二人とも20代半ばで彼が年上です。 知り合いの期間は1年半ありました。 付き合うようになってからも、二人とも 遠慮がちで、 電話で話していてもたまに疲れちゃう時があります。 私も彼もまだあまり、地を出していないのだと思います。 彼は異動先(海外です)での生活のこたや、仕事のこと、家族のこと、小さい頃のことなど話してくれますが、 内面のことや、彼自身の気持ちについてはあまり話しません。 私はもっとくだけた雰囲気になりたいと思っています。 そのためには私ももっと素の自分を見せるようにしなくてはならないのですが。。 彼の仕事が出来るところや、自立して異国の地でたくましく頑張っているところや、家族を大切にするところ、相手の気持ちを察する思いやりや、活動的なところは尊敬しています。 でも、まだ気が抜けず、たまに疲れたりします。 私はもっと、お互いダメなところを 見せ合ったりもできる関係になりたいなと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、付き合い始めは、会話がはずまず、 「なんか違うかも」と思っていても、時間がたってすごくいい関係になった、 という事って多いのでしょうか?? 長い上にまとまりのない文章でごめんなさい・・。 よろしくお願いします!

  • 彼と遠慮がちな関係です。

    付き合って3ヶ月になる、遠距離の彼氏がいます。二人とも20代半ばで彼が年上です。 知り合いの期間は1年半ありました。 付き合うようになってからも、二人とも 遠慮がちで、 電話で話していてもたまに疲れちゃう時があります。 私も彼もまだあまり、地を出していないのだと思います。 彼は異動先(海外です)での生活のこたや、仕事のこと、家族のこと、小さい頃のことなど話してくれますが、 内面のことや、彼自身の気持ちについてはあまり話しません。 私はもっとくだけた雰囲気になりたいと思っています。 そのためには私ももっと素の自分を見せるようにしなくてはならないのですが。。 彼の仕事が出来るところや、自立して異国の地でたくましく頑張っているところや、家族を大切にするところ、相手の気持ちを察する思いやりや、活動的なところは尊敬しています。 でも、どんな時も「尊敬できる彼」なので、気が抜けず、たまに疲れたりします。 私はもっと、お互いダメなところを 見せ合ったりもできる関係になりたいなと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、付き合い始めは、会話がはずまず、 「なんか違うかも」と思っていても、時間がたってすごくいい関係になった、 という事って多いのでしょうか?? 長い上にまとまりのない文章でごめんなさい・・。 よろしくお願いします!

  • 参加人数が閲覧できるチャットCGI 

    名前を入力しなくてはチャットページに入れないようなCGIを探しています。 (覗き見防止のため) ちなみにパスワードとかIDを入力しなくてはならないものは 申し訳ありませんが遠慮します。 それと、今のチャット中の参加人数などが、 自分の好きな所に明記されるような チャットCGIもあったらと思っております。 例えば、ホームページのTOPからチャットの状況が わかるようなスクリプト付きのCGIでしたら大歓迎です! どなたかご存知の方 教えてくださいませ。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 大人数での会話が苦手・・・

    私は今大学2年の男ですが大人数での会話がなかなかできなくて困っています。自分は1対1での会話ならできます。むしろ自分では得意なぐらいだと思っています。でもたとえば4人以上でのグループの会話となると全然話せなくなってしまいます。具体的にいうと言いたいことがあっても発言できないのです。というより、正直ほかの人たちが盛り上がっていると自分は逆に冷めている気がします。盛り上がっていると発言するタイミングがわからないし、結局後から「ああいえばよかったなあ」と後悔します。発言する前にストッパーがかかってしまう感じです。大人数だと「そうなんですか」と「まじですか?」みたいな相槌も言えないです。大事なのはわかっているのに・・・。そのせいでわざとグループでの会話を避けてしまうこともあります。ホントにこれがコンプレックスになっています。大学を卒業するまでにこの欠点を治したいです。 それで治すには原因をまず知りたいのですが、どういったことが考えられると思いますか?自分では声が小さい(自信のなさ)とか大人数では自分の発言が無視されるのが嫌だなどだと思っているのですが。もともと口下手なのもあると思います・・。それともこれは自分の性格が内向的だからともう諦めるしかないのでしょうか?一応話を振られたら返します。私と同じような方はいらっしゃいますか?どうやったら少しでも改善するでしょうか?

  • 好きな人に遠慮する

    好きな人がいます。 その人や周りは私の気持ちを知っています。 私はその人といる時、どう振る舞っていいかわからない。何を話せばいいのかもわからない。その人の前では自分らしくいられない。 私は正直、自分のこともよくわからなくて、お喋りな時もあれば、暗い時もある。小さい頃、場面緘黙症という不安障害を抱えていたので、その後遺症でうつ病ぎみなんです。 自虐的にはなりたくないけど、どうしても、こんな私が人を好きになっていいのか?堂々と好きって言っていいのか? 自分をさらけ出していいのか、どこまでさらけ出して、どこまで遠慮すれば?って 好きだと伝える前から嫌われることを気にしてしまいます。 これが他人のことだったら、私は「なんで遠慮しなければならないの?」って思えるのに。自分のことになると、慎重になりすぎて、気づけば何も伝えられないまま、時すでに遅し。自分のこともっと知ってもらいたいという自分と、迷惑だから我慢しなきゃっていう、全く別の人格の自分がいて、ぐるぐる考えてると、今度は全てがくだらなく思えてきて、気づいたら考え疲れて寝てることが多い。 まず、うつ病を治したほうがいいのはわかってます。うつ病ってことも、知られるのが恥ずかしいから。うつ病の子に好かれてるって周りに知られて、彼がバカにされたらどうしようとか思ってしまう。もし、これが友達の話だったら絶対にそんなこと思わないのに、自分だと許せないんです。なんで許せないのかわからない。なんでうつ病なのかわからない。どこまで遠慮すればいいのかわからないです。諦めたほうがいいですよね、怖いもん、こんな不安定な人。

  • 人間関係について悩みがあります.

    現在23歳で今年入社したばかりの新入社員です. 毎回,新しい環境に向かう度,いつも以上に人間関係で悩んでしまいます. 素の自分は無口であまり人と会話をしたいと思う性格ではありません. また,自分の中身を知られることに抵抗があり,プライベートに踏み込まれたとき距離をとってしまいます. そのため,初対面は明るく自分から会話できるのですが,表面的な会話になってしまい相手と顔見知り程度にしかなれません. 次第に明るくいることに疲れ,口数が減り,相手が離れてしまうので気の合う友達もいません(職場は友達を作る場ではないことは分かっていますが,大学時代もぼっちでした). 素の自分でいればいつかは親友が出来るだろうという意見もあると思いますが,なにせ素の自分が本当に無口なので到底できるとは思えないのです(同期が110人いますが仲のいい人がいません). また,相手に非常に気を使ってしまう所があり,生まれてこの方家族以外に気を使わないで接せれる人が出来たことがありません.挙句に,誰といても気を使ってしまい疲れることや,相手を楽しませることができないと考えてしまうので,一人でいたいと思ってしまうのです. 自分としては素の自分でいたいので以前から何回も変わろうとチャレンジしてみましたが,長年養われた性格を変えることは難しく,無口なため完全に孤立するのでは(現在も孤立気味ですが)という思いから上手くいきません. 現在,心が絞られるように辛く,気を抜くと他の人のようになれない自分に涙が出てしまいます. 自分は周りの人とどのように付き合っていけば良いのでしょうか.