• ベストアンサー

お世話になっている方の子供が亡くなったのですが....

お世話になっている方の子供が病気で亡くなってしまいました。今、自分は出張に来ていて、通夜、告別式にでれそうにない状態なのですが、仕事をキャンセルして、葬儀に駆けつけた方が良いのでしょうか?それとも仕事をキャンセルしてまで駆けつける必要性はないでしょうか?アドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.1

そうですね・・・ 身内ではなにですね?それならば・・・・ >後日、「アポ」を取ってから行っても差し支えないかと思います

その他の回答 (2)

回答No.3

お世話になり方の度合いでしょうね。 私はお世話になっている方の母親(面識あり、お母様にも何かとお世話になっていた)が亡くなったときに、東京から関西まで車で駆けつけた事があります。 連絡を受けたのが夕方だった為、その日を早退し、翌日、翌々日と休みを取り、夜中高速をすっ飛ばしました。 通夜、告別式に出て、町内の方のお手伝いをして、また深夜車で東京に戻りました。 その位しないと、自分自身が納得できなかったんです。 先々の付き合いや仕事上の立場も考える所でしょうが、いま自分がどうしたいかが一番大事だと思いますよ。

• mukaiyama
回答No.2

>お世話になっている方の… それは、あなたがその方に、どのような場面で、どの程度お世話になっているのかによります。 趣味のサークルにおける先輩などなら、出張を中断してまで駆けつける必要は毛頭ありません。 一方、仕事の大半をその方からもらっているとでもいうのなら、何を置いてもお急ぎください。