• ベストアンサー

無線LANの取り付けについて

FMV-820MTの無線LAN非搭載機を所持しています。 同型機種に搭載機があるのですが、後からminiPCI無線LANカードを取り付けられるのでしょうか? その際、取り付け可能な機器をご存知でしたら、合わせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

> 後からminiPCI無線LANカードを取り付けられるのでしょうか? FMVについては知りませんが、(DELLやEPSON Directのパソコンのように)無線LAN用のアンテナ線がminiPCIスロットに用意されている必要があります。 アンテナ線を接続しないと1mくらいしか通信できないようです。それで、まずminiPCIスロットにアンテナ線が出ているか調べる必要があります。 もし、アンテナ線が出ていなければ適当にアンテナ代わりのものを接続すれば物理的には使えるのですが、「電波法」に引っかかるようです。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8372/ANTENNA.html また、本体内蔵のアンテナ部と異なる認証を受けた機器との組み合わせ使用は 電波法違反となる可能性があるそうです。(802.11b/gは個人で付けても問題ないが、802.11aの無線LANは個人で付けてはいけない、という記述を見たこともあったので少し調べてみたのですが、ちょっとわかりませんでした。ごめんね) ですから、miniPCI用の無線LANより、USB接続やPCカードの無線LANを使った方が良い場合もあると思われます。

zero_custom
質問者

お礼

なかなか難しいようですね。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0405/network.html 物理的には取付出来るけど、法的には#1でも記載されてるように、問題がある可能性が高い。 参考 http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2326118 又、メーカー標準では「Super A/G」対応可能ってなってるので、インテル系の無線LANボードは使用してないってことだから、対応出来る無線LANカードが入手出来るのかも問題。 ちなみに、機種によっては不正改造防止の為に、BIOSで機器チェックしてるので、純正品以外を取り付けても動作しない場合もあります。

zero_custom
質問者

お礼

素人丸出しの質問に、丁寧に回答していただきありがとうございました。