• ベストアンサー

無線LANについて

先日使っていた無線LAN(ロジテック)の電波状況がよくないので、別のメーカーの機種(バッファロー)に買い換えました。 それに電波状況は改善されたのですが、ひとつ気になることがあります。 機器の設定でアクセスポイントを検索する際、新しいほうの機種だけでなく、前の古いほうの機種のアクセスポイントも表示されるのです。 古いほうはすでに電源を抜いています。さらには新しい方の無線LANを購入した後に購入した機器(つまり古いほうの無線LANには一切関与してない機器)にも表示されます。 これはどういうことなのでしょうか?たまたま同じ無線LAN機種を近所に持ってる人がいるということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

>たまたま同じ無線LAN機種を近所に持ってる人がいる 自前の機器の電源を落としていて 検索操作で表示されているというのであれば そういうことになります logitecは標準でlogitecuser とか logitecAP なんて共通の名前つけてることがあり それを変更しない場合 意外と 同じSSIDが多かったりします 同じSSIDでもセキュリティ設定が違えばつながりません (旧環境に関与してないものでも表示されるってことなのでそれはないと思いますが) 操作方法が検索ではなくて設定の一覧見てるのであれば単純に 前のプロファイルが表示されているだけでしょう

mijincar
質問者

お礼

>logitecは標準でlogitecuser とか logitecAP なんて共通の名前つけてることがあり それを変更しない場合 意外と 同じSSIDが多かったりします まさにその状態でした。やはり近所にロジテック製品を使っている人がいたみたいです。 解決しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Cupper-2
回答No.2

自分もご近所さんのセキュリティ設定をしていないアクセスポイントへ接続していたって落ちに一票。

• y-y-y
回答No.1

> これはどういうことなのでしょうか?たまたま同じ無線LAN機種を近所に持ってる人がいるということでしょうか? 「同じ無線LAN機種」と言う意味が分かりません。 同じ機種でも、「ESSID」で自分のWiFi無線アクセスポイント(親機のこと)で、近所のWiFi無線か、自分のWiFi無線かを区別しますが、ESSIDしどうなっているのですか? つまり、アクセスポイントを検索したり、スタートから「接続先」を見ると,もし,隣近所にWiFi無線LANが有れば、強い電波のアクセスポイントが見えます。 その中から,自分のESSIDに接続しているか、接続していないなら自分のEDDIDを探します。 自分のESSIDが分らないなら,WiFi無線LANアクセスポイント(とまり,親機)の画面設定に入って、ESSIDを確認しましょう。 ついでに、設定画面に入ったついでに、無線区間のセキュリティもメモし、MACアドレスフィルタリングも確認しておきましょう。 ● 無線区間のセキュリティには、暗号化モード、WEP暗号化キー/暗号化方式(パスワード)などです。 ● MAC(マック)アドレスフィルタリングとは、登録以外のWiFi機器を接続しない設定です。MACアドレスフィルタリングの設定をしていないと、隣近所のWiFi無線LANに自分のWiFi無線がタダ乗りしたり、または、他人が自分の親機にタダ乗りされたりします。 > 古いほうはすでに電源を抜いています。さらには新しい方の無線LANを購入した後に購入した機器(つまり古いほうの無線LANには一切関与してない機器)にも表示されます。 自分のWiFi無線親機のESSIDのことが質問文から分らないのですが,まさか、隣近所のセキュリティやMACアドレスフィルタリング設定をしていないWiFi無線親機に、タダ乗り接続をしていないでしょうね?