• ベストアンサー

無線LAN用のレピーターってありますか?

携帯電話やPHSで電波状況が悪いところでは、レピーターという機器を使うと改善されるそうですが、無線LAN用のものは私の調べた限りでは見当たりません。 無線LAN用のものは市販されているのでしょうか?おわかりの方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 ※アクセスポイントを、LANケーブルを延ばしてPCに近づけることで改善されるようですが、私の場合それができません。ですのでアクセスポイントとPCの間の電波を中継する機器があればいいな、と考えてます。

noname#18363

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

無線LANのアクセスポイントにWDSという機能がついているのもがあります。 このWDSを使えば、中継することができます。

質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 なるほど、確かに私の使っているアクセスポイントにも、ANo.1様のおっしゃられている「WDS」機能が付いているようです。 ということは、もう1台、この「WDS」機能が付いているアクセスポイントを購入すれば良いという事なのでしょうか。 ちなみに、もう1台のアクセスポイントには、LANケーブルをつなぐ必要は無く、LANケーブルにつながっているアクセスポイントと通信できると考えてよろしいのでしょうか?(すみません。素人です…) 回答感謝致します。…が、もしよろしければ再度アドバイス頂けると有難いです。

その他の回答 (2)

• colocolo62
回答No.3

#1です。 >もう1台、この「WDS」機能が付いているアクセスポイントを購入すれば良いという事なのでしょうか。 そういうことになります。 同じメーカーのものでそろえておいた方が無難だと思います。 >もう1台のアクセスポイントには、LANケーブルをつなぐ必要は無く、LANケーブルにつながっているアクセスポイントと通信できると考えてよろしいのでしょうか? そのとおりです。

質問者

お礼

早速の素早いご回答、有難うございます。 私の場合、バッファロー製のアクセスポイントを使用しておりますので、同社製の安いWDS機能付きのものを探してみようと思います。再度のご回答、大変感謝致します。

回答No.2

アンテナという方法もあります。 製品例 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_option.html

質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。URLも拝見致しました。 なるほど、アンテナを使うという方法もあるわけですね。有難うございます。 ただ私の場合、ただ距離が離れているだけで無く、全く別の建物の間で無線LANをしようと考えておりまして、今現在は、かろうじて電波が届いてはいるようですが、やっぱり電波が安定しません。(すぐに途切れます…) このような状況でも、アンテナを設置する事で改善する事は考えられますでしょうか?(素人なので何とも…以前、家電量販店で聞いた時には、あまり期待できないかも…みたいな事を言われまして…)回答感謝致します。

質問者

補足

ANo.2様、初心者の私にアドバイス頂き、有難うございました。 今回は、「WDS」機能搭載のアクセスポイントを軸に、導入を検討致したいと考えております。 ただ、アンテナを設置するとのアドバイスも、今後機会がありましたら、しっかりと参考にさせて頂こうと考えています。回答感謝致します。