• ベストアンサー

ワンバウンドしたボールを打ったらどうなりますか

さっき高校野球を見ていたら ホームベースの手前でワンバウンドした球をバッターがスイングしました 空振りでしたが・・・ そこで質問です 万が一 ワンバウンドした球を打って外野へ抜けたらヒットになるのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

試合の流れの中でですよね? 昔イチローがワンバウンドしたボールを打ってヒット(内野安打?)にしたような記憶が…

essa5242
質問者

お礼

うわーっ やっぱりあるんですね イチローは偉大! なんですね 何からなにまで

その他の回答 (3)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

ワンバウンドしてもバットに当たって飛べば普通にヒットになります。

essa5242
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございました こんなケースでヒットになった・・・なんて記録もあるんでしょうかね

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 確か全然問題ないはずです。 空振りならストライク、当たれば通常の打球と同じです。 当然ヒットだってホームランだってそうなれば認められます。

essa5242
質問者

お礼

恥ずかしいことはないんですね 抜ければ 堂々たるヒット ガッツポーズしてもいいんだ どうもありがとうございました

  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)
回答No.1

  ワンバウンドでもゴロでも、主審がボールかボークの判定をする前なら有効な打球です一生懸命走りましょう。  

essa5242
質問者

お礼

ヒットの可能性もあるのですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • タッチアップ。

    野球 タッチアップでお聞きします。ノーアウト(ワンでもいい)1塁、3塁でバッターが外野フライを打ったとします。この時点で補球される事を念頭に、各ランナーは一旦ベースに戻ります。3塁ランナーは当然タッチアップを計算に入れ、外野フライがキャッチされた瞬間、ホームベースに突入します。この時、1塁ランナーは、きちんとホームベースに投げられた事を確認してからでも、二塁に走っていいのですよね?

  • ルールについて

    野球のルールについての質問です。 打者が空振りした時、ワンバウンドでも捕手が捕球すればストライク。 打者の打った打球がホームベース上でワンバウンドして、捕手に当たったり自打球になればファール。 では、打者がバットに掠めたボールがワンバウンドし、そのままキャッチャーミットに収まればファールチップですか?ファールですか?

  • 今日の侍戦士

    ワンバウンド 空振り三振 多いですね それも気の抜けたスイング なんででしょう?

  • ピッチャーの投球がワンバンドになったら球を交換するのは何故か?

    プロ野球をみててピッチャーの投球がワンバウンドになったらキャッチャー が審判にいって新しい球に交換して貰ってる場面をよくみかけますが 最初はボールに土がついたから交換しているのだと思っていました。 でも内野ゴロや外野ゴロの球はもっと土がついているはずなのに 交換していません。 で次に考えたのは、投球がワンバウンドになるということは狙ったところ に球がいっていないということだからこの球はすべりやすいということで 交換してるのではないかということでした。 でもこれでも説明つかないことがあります。 例えばフォークボールは元々思ったところに投げるのが難しくワンバウンド になることも結構あると思いますが、それでもだいたいショートバウンド とかワンバウンドになったら球を交換しているように思いますので、 これが理由でもないような気もします。 色々考えてみましたが結論が出ませんでした。 どなたかピッチャーの投球がワンバウンドになったら球を交換している 理由をご存じの方がいらっしゃったら回答の程宜しくお願いします。

  • 野球で明らかにボールだと思われる位置の球をバッターが空振りしたり、サッ

    野球で明らかにボールだと思われる位置の球をバッターが空振りしたり、サッカーでゴールの枠外と思われる位置のボールにキーパーがダイビングするのが不思議です。 1.野球 2.サッカー いずれか片方の回答でも結構です。 宜しくお願いします。

  • ソフトボールでの二度バット

    先日のソフトボールの試合で打者の打ったボールがホームベースの前でワンバウンドしてバッターボックスから片足を踏み出して再びバットに当たりました、以前ここの質問で片足でも残っていればバッターボックス内なのでファールとの答がありましたが,ソフトボールのルールの本には・バッターボックス内に両足を残している打者の身体又は所持するバットにあたったときはファール・と書かれていましたがソフトボールと野球で違うのでしょうか?又このソフトボールの本が古いのですが間違っていませんか。

  • ルールの質問です

    素人なので教えてください。 2つあります。 (1)ワンバウンドした玉がバッターに当たった場合、デッドボールですか? (2)ファーストに送球し、ファーストがお手玉している間にランナーがベースを踏んだ場合、アウトですかセーブですか? すいませんが教えてください。

  • レーザービームの定義

    外野からのバックホーム いわゆるレーザービームですが ノーバウンドでキャッチャーミットに収まる返球だけがレーザービーム と言う定義があると主張する人が居ます なのでイチローの返球はキャッチャーの手前でワンバウンドするからレーザービームでは無い!と言う人が居ます 実際はキャッチャーの手前でショートバウンド気味になった方が球足は速いとも聞いたことがあります…(なのであえてワンバウンドになるように返球している場合もあるとか) レーザービームはあくまでノーバウンドの返球のみでしょうか? それともワンバウンド返球も有りなのでしょうか?

  • ランナー一塁、ヒットエンドランのふりにげ

    先日の、少年野球の光景です。 ワンナウト一塁で、ヒットエンドランのサインが出ていたようで、 投球と同時に、ランナーが走り、 バッターは、バウンドしたチェンジアップを空振り三振。 主審は、キャッチャーがバッターランナーにタッチするまで、 アウトを宣しませんでした。 ランナーが盗塁などを試みている場合は、 ふりにげが認められるんですか?

  • ホームベース付近のフェア・ファウルゾーン

    ホームベース付近のフェアゾーン・ファウルゾーンの線引きを教えてください。 ホームベース上、バッターボックス、キャッチャーボックスでバウンドした打球はそれぞれフェアですか?ファウルですか? テレビでスローVTRをみると、一度ホームベース上やホームベース後ろでワンバウンドした打球が内野ゴロになって、インプレーになっている所をみました。 これは厳密に言えばファウルのところを、慣例的にフェアにしているのか。 それともホームベース直後もフェアゾーンなのか?と思い、質問しました。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう