• ベストアンサー

野球で明らかにボールだと思われる位置の球をバッターが空振りしたり、サッ

野球で明らかにボールだと思われる位置の球をバッターが空振りしたり、サッカーでゴールの枠外と思われる位置のボールにキーパーがダイビングするのが不思議です。 1.野球 2.サッカー いずれか片方の回答でも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

野球はピッチャーの手から球が離れた瞬間に球の方向を予測しています。 ストレートだけならともかく、変化球の場合どのくらい変化するかは 過去の対戦内容からの推測です。ストライクコースからボールへ変化する球もあり また2ストライクと追い込まれた状況では際どい球はバットを振らざるを得ない場面もあります。 サッカーは選手がキックorヘディングする前の目線や、選手の得意なシュートコース等から 球の方向を予測しています。 コーナーに蹴られた球に外向きに逃げる回転が加わっていた場合に、 キーパーがダイビングしたコースより大きく曲がって あさっての方向に飛んで行くことはよくあります。

thunder-bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベストアンサーです。

その他の回答 (2)

• -poachi-
回答No.2

テレビと実際とだと、見る角度が違うから。 迫ってくる球の変化が早すぎて対応できないから。 ギリギリの所を通過してるのに、すごい離れてるように見えたりするもんです。 やっぱり、こういうのは一度体験してみないとわかんないと思うのですよ。 正面から飛んでくるボールの方向にあわせて横っ飛びしたり、 自分自身に向かってくるようなカーブに踏み込んでスイングするとか、 ・・・普通の人では無理ですが。 野球の場合は振り逃げという手もありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mikeyan
回答No.1

たぶんですが、野球はテレビでみるよりもずっと球が速いので、投げた瞬間にある程度軌道を予想して バットを振っていると思います。しかも、プロは球のキレも凄いので、ワンバウンドするようなフォークも手から離れた瞬間はバッターにはストライクに見えるんだと思います。つまりスイングの速いバッターの方が、ぎりぎりまで球を見極められるので有利になりますね。 テレビでは奥行き感がないので、そんなに凄くは見えません。バッティングセンターで140km/hのゲージでバッターボックスに立ってみると何となくわかるのではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。