• ベストアンサー

ルールの質問です

素人なので教えてください。 2つあります。 (1)ワンバウンドした玉がバッターに当たった場合、デッドボールですか? (2)ファーストに送球し、ファーストがお手玉している間にランナーがベースを踏んだ場合、アウトですかセーブですか? すいませんが教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dow
回答No.2

回答(1) ワンバウンドしたボールであってもそのボールが「ストライク」でない限りは避けきれずに当たった場合は死球となります。避ける意思が全くないと審判に裁定された場合は単に「ボール」カウントとなるだけです。【野球規則6・08(b)】 ただ、打者に打球が当たった時点で死球となろうが「ボールまたはストライク」となろうがボールデッドとなり走者は投球当時の塁に戻されます。その上で四死球によって次塁へ押し出される走者のみが進塁することになるのです。 回答(2) セーフです。 走者をアウトにするために塁に触れたり走者にタッチしたりする場合はボールは正規に捕球されていなければなりません。 野球規則における「捕球」とはボールを「手またはグラブでしっかりと受け止め、かつそれを確実につかむ行為」の事を指します(野球規則2・15)から、野手の身体が塁に触れていたとしてもボールが手またはグラブで確保されていなければ「正規に塁に触れた」とは認められず、お手玉の間にベースを駆けぬけられてしまえばセーフとなってしまうのです。

wa3030
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 解説もわやすく大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

(1)はい。 (2)セーフです。

wa3030
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。