• ベストアンサー

何歳になれば許可がもらえるのでしょう

実は私は一人で遠出をしたいと思っています。 なのでバイトをしてお金を貯めようと思い、母親とバイトの話をしていました。 私は遊ぶお金も欲しかったので週5ぐらいを予定していました。 そしたら母親が 『そんなにお金貯めてどうするの?』 『一人で遠出する』 『日帰りできるの?あんたの年で泊まれるわけないでしょ』 とバイトなんかしなくてもいいじゃない、みたいな言われ方をされました。 私は16ですが…やっぱりまだ遠出はできない年齢なのでしょうか。 普段から私の母親はとても厳しい人です。 去年まで門限が5時30分になっていたぐらい厳しいです。 意見だけでもいいので回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.3

私は16歳、高校2年生の時にアルバイトをしてお金を貯め、自転車とバッグなど装備を一式そろえて2泊3日の旅行をしました。 初めての旅でしたが、旅行計画書を作り両親や学校にも届け出て許可してもらいました。 3年生の時は6泊7日、一週間の旅に出ました。 ただやってみたいだけでもいいですが、やはり大人が納得するような綿密な計画を立てた方が理解を得やすいと思います。 自分は友人3人と出発しましたが、最初は友人がいたほうが信用されやすいかとも思います。 16歳にもなったら、親を説得するくらいの気力がないとダメだと思いますよ。 ぜひ自分に試練を与えてみてください。 きっとあなたの成長に役立つことと思います。

noname#72365
質問者

お礼

経験者様で励みになりますした。 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#20897
noname#20897
回答No.8

>何歳になれば許可がもらえるのでしょう 親御さん次第です 許可無く遠出がしたいならいつでもどうぞ 20才になるまでは子供は親の決めた場所に居なければなりません 「遠出をしたい」では無く、遠出をする必然性を説明し納得して貰えば良いでしょう 「一人っきりになりたい」 「開放感を味わいたい」 遠出したい理由が何かあるでしょ? アルバイトも親の許可が必要です

質問者

お礼

心に残る言葉をありがとうございます。 今度理由をはっきり言ってみたいと思います。

• horaemon
回答No.7

No.3です。 自分はテントを利用しましたが、雨天時は旅館を利用したこともありました。 親の同意があればよく、同伴は必要ありませんでした。当然自宅の電話番号を宿泊名簿に書きましたので、こっそり確認の電話をされたかもしれません。 一人旅であれば、保険証のコピーを持参するとか、なんらかの身分証明を準備した方がいいかもしれません。

• gyamboi
回答No.6

遠出ってどのくらいなのでしょうか。 たしかに一人旅なら、心配されるのも仕方ないかと思います。 友達との旅行なら、当然経験してしかるべき年齢でしょう。 ただ、せっかく若いのに週5回もバイトするのはもったいないと 思います。もっとお金をかけなくてもできることはたくさん あると思いますので。

質問者

お礼

県外を予定しています… あの…バイトは通学する時の電車代も入るので…しなくてはいけないのですよ。 心の篭った回答ありがとうございます。

• sg61
回答No.5

俺は愛知県にすんでるけど、15の夏に知多半島の端っこまで友達5人で1泊2日を楽しんできました。 これといって、泊めてくれた民宿のおじさんは、「子供5人で旅行かい?頑張るねぇ~」とか、かなりのん気なことを言ってくれましたし、これといって問題はありませんでした。 だから多分、一人旅でも、問題はないと思いますよ!

質問者

お礼

そういう優しい方が世の中に居てくれると思うだけで励みになります。 はい、ありがとうございました!

• yu-taro
回答No.4

こんにちは。  質問者さんが男なのか女性なのかが分かりませんが、女性は一般に親は特に煩いものです。  男だったら高校生になればある程度は自由になる場合が多いです。  それは大人の予備軍だからです。  私も高校生の頃は友人と一緒に北海道に二週間行っていましたし、旅行好きなので一人旅もしていました。  バイトや旅行も良いのですが、高校生は勉強も難しくなるし、進学を考えているのでしたら、あんまり遊びまわったり、貴重な時間をバイトに費やしているよりも勉強の方が大切かと思いますがいかがでしょうか。

質問者

お礼

すみません…女です。 勉強も大事なのはわかっているのですが…昔母親に『高校生になったらいいよ』と言われ信じてきたのですが…結局だめと言われたので…質問させていただいたのです。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.2

宿泊などは年令が低ければ保護者の同伴か同意が必要になると 思います。一般的な宿泊施設に一人で泊まる場合、16歳と 正直に申し出れば、このようなことになると思います。 また高校生だと思いますが、夏休みも終わり学校が始まるのに 週5日のバイトでは本業が疎かになる可能性があるのでお勧めは できません。

質問者

お礼

夏休み中ってわけではないのですが…少し気になったので… アドバイスありがとうございました。

• times3
回答No.1

一般的には、二十歳ですね、成人してからになります。

質問者

お礼

そうですよね…ありがとうございました。