• ベストアンサー

すべてのギアが軽いのです

こんにちは、このカテゴリには初めて書き込みます。 最近、6速まで変速できる折りたたみ自転車を買いました。通勤&街のサイクリング用で、20インチです。 1万2千円ぐらいの、よくあるタイプだと思います。 とても気に入っています。 しかし、ひとつ問題が。 表題通りなんですけど、すべてのギアが軽いと思うのです。 1速~6速まで軽さはちゃんと一段階ごとに変わります。でも、一番重いギアで、3速変速のママチャリの「中」ぐらいです。 だから、1~4速はほとんど使ってないです(汗) スピードを出したいときには、たくさん小刻みにこぎまくるしかないのです。 これは、こういうものなのでしょうか。変えることってできるんでしょうか? 自分は専門的な道具は持ってなく、知識もありませんが、パンク直し程度の難易度であれば自分でやってみたいです。 無理なら自転車屋にたのんで、変えたいと思っています。 アドバイスやご回答をよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.4

>これは、こういうものなのでしょうか。 一万円台でしたらそれなりでしょう。見た目重視の乗り手側のことを考えていない自転車ですね。 そもそも自転車はタイヤが小さくなると、1回転で進む距離が減ります。 そのためにしっかり考えられている小径車はチェーンリング(ペダルに一番近いギヤ)を大きくしたり、スプロケット(後輪についている数枚のギヤ)をとても小さいものにするなどして、通常の自転車と同じように漕げるようにしてあります。 また、しっかりした自転車はほとんどの部品に互換性があり、他の方が答えているように簡単に部品を交換することができます。 しかし、購入された金額からすると、パーツは互換性のない安価な使い捨てのものを使われている可能性が高いです。 互換性がないと自転車屋に持っていっても変わりのパーツがなかったり、時には外すことさえできなかったりします。 もし取り替えることができたとしても、工賃含めて車体と同じくらいの金額がかかるのではないでしょうか? 少しでも快適に走ることを求めるのであれば、6万円くらいは出したほうがいいですよ。 部品に互換性があれば好みにカスタマイズできるし、長く乗ることができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#155689
noname#155689
回答No.6

私が回答の伝え方を悩んでいるうちに ANo.5さんが私の考えていたコトをズバリと書いて下さいました。 私の考えとは ■こういうものなんだ、と割り切って乗った方がイイ というものです。 変えることは出来ます。 ANo.2さんが仰っているようにチェーンリングを交換すればイイのです。 (2000円~) 適合するチェーンリングが市販されていない場合は クランクセットごと交換してしまえばイイ。 (約5000円~+工賃) でも、ギア比を改良したとしても 今度はブレーキ性能が追いつかない、とか フレーム剛性が追いつかない、とか 多分、いろんな問題が随時出てくると思います。 折角気に入っている自転車に対してケチをつけるようで 大変申し訳ありませんが 自転車専門メーカーの小径折り畳み自転車は3万円から6万円ぐらいします。 スポーツ走行に対応したものだと8万円から20万円ぐらいします。 これらの自転車は1~4速が使い物にならないようなギア比を採用しません。 http://www.cso.co.jp/chishiki/fdb001.html 実用上過不足なく走る折り畳み自転車が最低3万円するとすれば それより安い物は、走らなくはないが実用上不足感のある 廉価パーツの集合体だと思って下さい。 それを3万円クラスと同等の性能にするためパーツを交換していくと 簡単に3万円を超えてしまう筈です。 こんなもんだと割り切れないなら 5万円ぐらいのモノに買い換えた方が結果的には安上がりだと思います。

budda83
質問者

お礼

皆様にまとめてのお礼にしてしまって、すみません。 たくさんのご回答とアドバイスをいただき本当にありがとうございます(>_<) たいへん勉強させていただきました。 何も知らずに、何も考えずに安いのを購入しておきながら、あぁだこうだ言ってる自分が恥ずかしくなりました。 これからは、こんなものだと割り切って、今のチャリのまま乗っていこうと思います。 気持ちがすっきりしましたし、勉強もさせていただけて本当に嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 budda83さん こんにちは  折りたたみ自転車とは、折りたためる構造ゆえに強度が弱い訳です。ですから強度を補強しなければならない部分が有り、それ故に値段はそれなりにします。それが1万2千円で買えるとなると、相当に色々な部分を低価格で作っている事になります。  ご質問のギヤーが軽い場合、簡単に言えばギアーの比率を変えれば良い事になります。そうすれば今以上に重くする事も軽くする事も可能です。  ところでお持ちの自転車があまりにも超低価格の自転車な為交換するギアーが存在するかと言う問題が有ります。多分シマノ等の凡庸性の高いまともなメーカー製のギアーでは無理だと思います。専門の道具が云々とか交換する知識が有るかどうか云々ではなくて、交換するギアーが存在するかどうかが一番の問題です。以前にレース用にギアーを作る所の記事を読んだ事が有りますが、そう言う所に依頼すればお持ちの自転車に使えるギアーを作って頂けます。値段的には今の自転車が3~4台以上買える価格になります。それで良いのかどうかです。  自転車が自転車なだけに(超低価格と言う事)、今の状態に我慢して乗っているのが一番良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sadajiro
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

えーと、ケイデンスという言葉はご存じでしょうか。自転車で走る時に1分間にペダルを回す回数の事で、スポーツバイクをやっている人は、少なくとも70~90くらい(1分間に70~90回転)で走ってます。また、下り坂など以外では一番重いギアは使いません。 「重いギアでゆっくり漕ぐより、軽いギアでたくさん漕いだほうが効率がいい」そうです。 折り畳みができる自転車はタイヤが小さいので、ギア比が多少高くても、ペダルを1回転させた時に進む距離は短めになりますので、それが「軽く」感じる原因です。重くしたければ、部品交換が必要となりますが、部品の相性等あるはずなので、それ相応の知識は必要でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38757
noname#38757
回答No.2

折りたたみ自転車で1万台って良くあるタイプではありません。 敢えて折りたたみ自転車の危険性は触れませんが。 実際の自転車を見てみないと詳しいことは解答できませんが、お金さえかければ改造できます。 改造ポイントは、クランクセットの交換です。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/fc-m510s.html この手の多段タイプに交換しようとするのならばフロントにディレイラー及びシフターの増設が必要になります。 まあ、予算さえ合えばやってみるのも良いかと思いますが(^_^; もっとお手軽な改造だと、チェーンリングだけの交換でしょうかね。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/stronglight/ct2mtbouter.html 上記URLはあくまでもどういう物かという説明です。 スペックが分からないので、どの製品が対応しているのか分からないから載せようがなかったのです。 チェーンリングの交換にしても、工具さえあれば自分ですることが出来ます。 無ければ、自転車さんに頼んで交換となりますが工賃も含めると同じ自転車がもう一台買えるだけの値段になるかもしれないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

>パンク直し程度の難易度であれば自分でやってみたいです。 専用工具も必要ですし、調整もかなり難しいですよ。 それに「費用対効果」で考えるとどうかと思います。 フロント、リアのスプロケット、チェーン、ハブ、工賃(自分でやる場合は専用工具)等全て揃えるとその折りたたみ自転車の値段以上かかります。 そもそも折りたたみ自転車ってその辺をチョイ乗りで使うことを前提に設計されていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車のギヤーについて教えて

    教えて欲しいのですが、、、 実はパンク修理をしまして、(リアタイヤ)リムごとタイヤをはずしてからパンクを直してそのまま組み付けたのですが、こんどはギヤーがおかしくなってしまいました. 1速や7速が入らなくなってしまいました.(7段変速の自転車です.)なぜなのですか? ばらす前と同じように組んでいるつもりなのですが、お願いします.

  • 折りたたみ自転車のギヤは変更できるのでしょうか。

    初心者です。宜しくお願いします。 パナソニック製のビーンズハウスという折りたたみ自転車を購入しました。 シマノ製RevoShift6段変速ですが、今更ながら軽いギヤが多く不要と感じています。一番軽くても現状の3速で十分と思うくらいです。 そのため重いギヤに変更できるものなのか? 可能であれば何を購入し、自ら変更することができるのか? を教えて下さい。

  • 折りたたみ自転車の購入を考えています。

    今、趣味として3段変速の安いママチャリで日帰りサイクリングを週1~2でしているのですが、ママチャリでは帰りも自転車で戻らなくてはいけない事から片道で行ける距離が限られています。 その為、電車に持ち込みが可能な折りたたみ自転車の購入を検討しているのですが、折りたたみ自転車のメーカーや性能が幅広く、どのような視点で自転車を選らんで行けば良いのかわかりません。ご教示ください。 参考として、 ・走行距離は50~60km程度で、舗装道路しか通りません。 ・山道とまでは行きませんが多少の坂道は行きたいのでそれなりのギアが欲しいです。 ・重量は15kg以下を希望します。 ・タイヤサイズは20インチ欲しいですが、それ以下でも構いません。 ・予算は3万円までに収めたいです。 お勧め等がありましたら、是非宜しくお願いします。

  • このような折りたたみ自転車を探しています。

    私はサイクリングが好きで、そのうち電車に積んでいろんな場所をサイクリング旅行したいと思います。 輪行は面倒なので、折りたたみ自転車が欲しいのですが、こんな折りたたみ自転車ありますか? タイヤが大きめ(24インチくらい)で、ギヤ付 (長距離走るのが苦にならないためタイヤは大き目が良くギヤ付がいい)。 また車重が軽いもの。 値段はちょっとばかり高くてもOK。

  • 自転車の変速ギア式は、チェーン、外れやすいですか?

    自転車の変速ギア式は、チェーン、外れやすいですか? 海沿いなので、毎日乗っているママチャリが、かなり錆てきていて、どこかが折れたりする前に買い替えかな~~と思い物色を始めています。 電動機付きの予定はなく、またママチャリの予定です。 坂道が多いので変速ギア式のものも良いのかな?と思ったり、でも体が丈夫なうちはシンプルなもので頑張ろうと思ったり、迷っています。 ギア式のものは、たまにチェーンが外れたりするものでしょうか? (スポーツタイプのかっこいい自転車に乗ったレーサーみたいなかたが、ときどき歩道でチェーンと格闘しているのを見かけ、自分があんなふうになるのは困る!!と思いまして、リスクの極力少ないものが良いのですが。)

  • 20段もの変速ギアって必要ですか?

    いつもお世話になっています。 さて、私は昔(今から50年近く前)にはドロップハンドルのサイクリング自転車 (今だったらロードバイク?)で走っていました。1日100キロぐらい走ったこと もあります。 当時の私の乗っていた自転車は変速5段ギアでした。最近自転車屋をのぞい たら、多くのロードバイクが20段程度の変速ギアをそなえています。 私の経験では20段もギアがあったら変速するだけでも大変ですし、故障の 確率も増えそうな気がするのですが、20段のギアって必要でしょうか。

  • 自転車の変速ギアとは?シフトレバーとは?シマノ製変速ギアとは?

    自転車選びは初めてです。 ・変速ギアというのは、ペダルを90度踏んだときに、ギア1なら1mの移動距離、ギア2なら2mの移動距離というように、少しのペダル操作で移動距離が変化するものですか? というのは、先日一見ギアらしい機能がある20インチ自転車を見たたとき、「この自転車はここを切り替えるとペダルを踏む力が強弱するだけで進む距離が変わるタイプのものではありません」と説明されたことがあるのです。 欲しいのは、少しのペダル回転で、移動距離というかスピードが26インチ自転車に近くなるくらい長く速く進む自転車であって、踏む力の負担を減らすタイプのものではないんです。 http://store.yahoo.co.jp/asobitai/20a5a4a5f38.html http://item.rakuten.co.jp/a-boom/10000790/ この2台の自転車のどちらにしようか迷っているんですが、どう違うのでしょうか? 「6段変速機・変速ギアにシマノ製使用 レバーシフト」と「シマノ製6段変速」とあるのですが、両者の違いを教えてください。

  • 変速機の故障?ギヤチェンジができなくなってしまいました。

    先日、ママチャリの後輪タイヤ交換を行ったのですが、ギヤチェンジができなくなってしまいました。 変速機は3段内装型でチェーンの引き具合と変速ピン(名称不明・・・車軸のから出ている変速調整部)を(2速で変速ピン基準線に合わせて)正しく調整しました。 しかし問題は、ギヤチェンジで変速機を変速ピンが戻るべきところまで戻しても、変速ピンがぴょんと出てこないためギヤが変わりません。 変速ピンを抜いてみると変速ピンのバネはしっかりしています。 後輪のセッティングの方法に問題があるのでしょうか? それとも変速機の故障でしょうか? 直し方が解りましたら教えてください。

  • ギアを交換したい

    最近、ヤフオクで外装6段変速の自転車を落札しました。ごく普通のママチャリという感じのものですが、あまり早く走れないのでギアを交換したいと思っています。 後輪のギアには「MF-TZ06」という刻印がありますがネットで調べてみたらギアは14-28Tとなっています。シマノ製でボス式とかボスフリーとか言う規格のようです。 ネットで同じ6段のもので歯の数が違うのを探しましたが見つかりません。互換性のあるものでもう少し歯の数が少ないものはないのでしょうか? ネットで調べてみると7段変速のもので「MF-HG50」というのがありました。これを付けると速くなりそうですが、これと交換することはできますか?

  • 自転車のギアなしのチェーンについて

    ママチャリみたいにカバーがついていないいわゆる十字のもつ自転車でチェーンのところにカバーがついていなくてギアはついていないのですが、のびてこげないのですが、ちじめかたはわかるひとはいますか?あと工具は必要ですか?まッ宅自転車にくわしくないのでパンク程度自分でできる程度ですけど。チェーンをやるのにどんな工具が必要ですか?パンクについて完璧にわかります。使用工具はチェーンは?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J988Nを使用しています。印刷の際、用紙が詰まっているとの表示が出て、手順に従って中を確認していますが、用紙の詰まりが見当たりません。
  • 電源を切っても同じ表示が出ます。印刷に際しては、PCからのWIFI経由で行っています。
  • 印刷に際して用紙が詰まっているエラーが表示され、用紙詰まりの原因と対処方法を知りたいです。
回答を見る