• 締切済み

タイプって?

どうして人は好みのタイプとは違うと思ってても大好きになってしまうことがあるのでしょうか?ロマンチックな答えよりも心理学的にどうなのかを知りたいです。ロマンチックでも答えが面白ければ個人的には歓迎ですけどね(*^_^*)

みんなの回答

  • moemoeko
  • ベストアンサー率33% (39/118)
回答No.3

私も#1さんと同じように、自分で自覚している(若しくは思い込んでる)タイプと、自覚していないタイプがあるって事だと思います。かく言う私も、男らしい人がタイプだとずーっと思っていて、そういう人がいい!そういう人と付き合いたいって公言してましたが、なんと実はソフトな人が好きだったようなんですね。実際男らしい人とは合わなかったし、ソフトな人との縁の方が多かったです。あと思い返してみると、昔マンガとかで好きになったキャラとかも主人公になるような男らしいタイプじゃなくて脇役の登場人物だったなぁ・・・と。でも自分では気付くまでずっと男らしくて引っ張っていってくれる人がいいなーと思ってました^^;

KL04954
質問者

お礼

うぅん。女性らしさが滲みでてますなぁ。そうかぁって感じです。僕的には理想のタイプの人には頑張っちゃって疲れるから楽な方へ流れるのが人間の心理かと思ってます。「楽な人=落ち着く人」って感じるかもってねぇ。辛い恋ほど燃えるのはホントにスキだから…

noname#43840
noname#43840
回答No.2

HLA遺伝子が自分に不足しているものを求めるからというテレビ番組がありましたよ。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/dna/chap_dna2_2.html
回答No.1

自分で気付いている好みと気付いていない好みがあるだけではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 女性のタイプ

    「好みの女性のタイプは?」というアンケートの回答の選択肢を色々と教えてください。 そういうアンケートを実際に作ることになりまして、選択肢の参考にさせてください。 メジャーなところだと、「きれい」、「可愛い」、「優しい」なんてところでしょうか。他には「背が低い(高い)」、「巨乳」(^^;とか… 御自身の好みだけじゃなく、知り合いのちょっと変わった好みとか、好みに関係なく思いついた女性のタイプなんかもお願いします。もちろん、女性の自己分析も。 私が思いついていない、マイナーな意見が特に大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 好きになった人がタイプ

    他愛もないことですが、気になったので質問させていただきます。 よく友人に「好みのタイプは?」という質問をすると、「特にない。好きになった人がタイプ。」と答える人が少なからずいます。(私の経験では女性が多かったです。) ちなみに、ここでのタイプとは性格ではなく見た目のことです。 しかしながら、その方に、「じゃあ○○(グループなど)の中で誰が一番かっこいい(かわいい)と思う?」等と聞くと、みんな必ず誰かしらの名前を答えます。 私は、それがタイプなんじゃないのか・・・と思うのですが、彼ら、彼女らはどういう心理で「好きになった人がタイプ」と答えているのでしょうか。 お時間のある方、回答よろしくお願いします。

  • 真面目で物静かなタイプの男性の好みは?

    真面目で物静かなタイプの男性は、どんな女性が好みなんでしょうか?もちろん個人差があるのは承知してます。人によって自分と同様静かな女性が好きな人と、自分と反対に明るい女性が好きな人がいるのだろうとは思いますが、皆さんの周りの方や、物静かで真面目な男性の方がいらっしゃったらご自分の好みなど、個人的なご意見で結構ですので、教えて下さい。割合的にはどちらが多いのか、なども興味があります。 ちなみに別に好きな人がいてどうこう、というのではなく、ただ単に「どうなのかな~?」と思っただけなので、お気軽にお答えくださいね♪

  • 好みのタイプって??

    自分と同じタイプの人、友達と、 (服装だったり、話が合ったりする人) カワイイ、カッコイイと思う人とか好みのタイプって近いですか?? 正直自分は考えると好みは人それぞれって思うんですが 「遊んでる感じの人、危なげな人?はおとなしい子、純な子が好き」とか 「おとなしい子、純な子は意外と危なげな人が好き」とかいうじゃないですか?? これがホントなら友達とタイプは似る気がするし 似ないならこれは嘘になるし・・・。 なんでこんなコトを思ったかというと あたしの好きな人はB系?っていうか ダボダボな服着て、アメ車でおっきい音で音楽かけてる そんな感じの人です。 っていうとすごくイメージ悪いかもですが 仕事もちゃんとするし、とても優しくてイイ人なんです。 でもあたしはそぅぃぅタイプじゃなくて 無理してその人に合わせるようなコトはイヤなんですが やっぱりどんな子がタイプなのか気になって。 同じ系統の方がいいものなのか 違うタイプでも可能性はあるものなのか。 もしこぅぃぅ人がどういう子が好みか、とか わかる方いたら教えてくれたら嬉しいです。 ちょっと話それちゃいましたが、 系統で、好みも近いならそれを調べて 無理しない範囲で近づきたいと思ったりするんです。 遊んでる感じな人は純な子が好き、はホントなんでしょうか?? 系統同じな人は好みも近いですか??

  • 好みのタイプじゃないのに

    私は相手の好みのタイプではないのに、デートに誘われました。 相手の好みはかわいいものと音楽が好きな人なのですが、私は男性が思うようなかわいいものには興味ないですし、音楽も全く聴きません。それも伝えてあります。 最初からタイプが違うとわかっているので、お断りするつもりではありますが、なぜ好みのタイプを宣言しながらそのタイプではない人を誘えるのかが不思議で、ご質問させていただきます。 その方は、私よりひとまわりほど歳上で「かわいらしいと思った」とだけはきいているのですが、まあいいとししたおじ様ですので、物の分別はついていると思うのですが、だのにそんな合わないとわかりきったことをなぜするのでしょう…

  • 好きな人のタイプ

    好きな人の好みのタイプが年上で明るくて素直で引っ張ってくれる人らしいです。私は年下であまりお喋りは得意ではなく優柔不断なところがあり、人を引っ張っていける人間ではありません。 つまり好きな人の好みのタイプとは正反対です。これはちょっと厳しいですかね?

  • 好みのタイプは変わるもの?

     以前、ドラマのCSIで、「男の場合、好みの女のタイプは思春期の頃に定まり、大人になってからタイプが変わることはまれだ」というような趣旨のセリフを聞いたことがあるのですが、心理学か何かで、そういう理論やデータがあるんでしょうか? (ここでいうタイプとは、赤毛か金髪か黒髪か、背が高いか低いか、など外見のタイプのことでした。)  ご存知の方、教えてください。

  • 好みのタイプとはどうやってできるのでしょうか?

    異性の好みのタイプは誰にでもあると思うのですが、その好みはいったい何時、どんなふうにできるのでしょうか? 私は長年の経験によって好みが決まっていくのだと考えています。 さびしい思いをした人はそれを埋めてくれるような人、好みが定まっていない時に経験した魅力が好みになるなど。 少なくとも生まれた瞬間に好みが決まっているということはないと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • 男性の「好みのタイプ」のこと

    男性は、よく「好みのタイプ」っていいますよね。 男性が「綺麗な人だな」とか「可愛いな」と思うのは、それは自分の好みだからそう思うのですか。 それとも、好みでなくても「綺麗な人」だと思うのでしょうか。 私(女)の場合、「ウワア~、イケメン!」と思うときがありますが、必ずしも好みのタイプではありませんが。

  • 好みのタイプとはどうやってできるのでしょうか?

    性の好みのタイプは誰にでもあると思うのですが、その好みはいったい何時、どんなふうにできるのでしょうか? 私は長年の経験によって好みが決まっていくのだと考えています。 さびしい思いをした人はそれを埋めてくれるような人、好みが定まっていない時に経験した魅力が好みになるなど。 少なくとも生まれた瞬間に好みが決まっているということはないと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?