• 締切済み

タイプって?

どうして人は好みのタイプとは違うと思ってても大好きになってしまうことがあるのでしょうか?ロマンチックな答えよりも心理学的にどうなのかを知りたいです。ロマンチックでも答えが面白ければ個人的には歓迎ですけどね(*^_^*)

みんなの回答

• moemoeko
回答No.3

私も#1さんと同じように、自分で自覚している(若しくは思い込んでる)タイプと、自覚していないタイプがあるって事だと思います。かく言う私も、男らしい人がタイプだとずーっと思っていて、そういう人がいい!そういう人と付き合いたいって公言してましたが、なんと実はソフトな人が好きだったようなんですね。実際男らしい人とは合わなかったし、ソフトな人との縁の方が多かったです。あと思い返してみると、昔マンガとかで好きになったキャラとかも主人公になるような男らしいタイプじゃなくて脇役の登場人物だったなぁ・・・と。でも自分では気付くまでずっと男らしくて引っ張っていってくれる人がいいなーと思ってました^^;

KL04954
質問者

お礼

うぅん。女性らしさが滲みでてますなぁ。そうかぁって感じです。僕的には理想のタイプの人には頑張っちゃって疲れるから楽な方へ流れるのが人間の心理かと思ってます。「楽な人=落ち着く人」って感じるかもってねぇ。辛い恋ほど燃えるのはホントにスキだから…

noname#43840
noname#43840
回答No.2

HLA遺伝子が自分に不足しているものを求めるからというテレビ番組がありましたよ。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/dna/chap_dna2_2.html
回答No.1

自分で気付いている好みと気付いていない好みがあるだけではないでしょうか。