好きになった人がタイプってどういう心理?

このQ&Aのポイント
  • 「好きになった人がタイプ」とは、特定の外見や性格の条件ではなく、その人の個性や魅力に惹かれることを意味します。
  • 「好きになった人がタイプ」と答える理由は、個々の好みや経験によって異なりますが、多くの人が特定の条件に縛られずに恋愛を楽しみたいと考えているからです。
  • また、「好きになった人がタイプ」という考え方は、相手の外見や性格ではなく、心のつながりや共通の趣味・価値観などの要素に重きを置くことを意味しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きになった人がタイプ

他愛もないことですが、気になったので質問させていただきます。 よく友人に「好みのタイプは?」という質問をすると、「特にない。好きになった人がタイプ。」と答える人が少なからずいます。(私の経験では女性が多かったです。) ちなみに、ここでのタイプとは性格ではなく見た目のことです。 しかしながら、その方に、「じゃあ○○(グループなど)の中で誰が一番かっこいい(かわいい)と思う?」等と聞くと、みんな必ず誰かしらの名前を答えます。 私は、それがタイプなんじゃないのか・・・と思うのですが、彼ら、彼女らはどういう心理で「好きになった人がタイプ」と答えているのでしょうか。 お時間のある方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

範囲を狭めたら、わかりやすくなります。 誰でもそうですが、漠然と聞かれてもわからないです。 特に、異性の特色などは、見た目や性格などもありますから、言葉では説明できないです。 でも、特定のグループをあげて「この中で誰が一番良いか」と聞いたら、この場合、彼らはタレントなので、みな見た目以外も、話し方とか、表情とか、細かくいろいろ知っています。 ですから、答えやすくなります。 その場合は、その人がよいという意味ではなく「この中で誰が一番良いかと聞かれたら、この人」という意味だと思います。 あなたもそうでしょうが実験してみるとよいです。 同じような傾向の顔をした人たちは、写真だけみても区別がつきません。 いろいろな角度から取られた写真も、AさんBさんCさんと、組み合わせることが難しいです。 それは、写真でしかその人たちをしらないので、情報だけでは頭の中でイメージが合成できないような印象が私はします。 ところが、現実の人たちというのは、個性がありますから、しぐさや表情、性格なども違います。 人は、見た目だけで判断しているような気がするかもしれませんが、現実は、その人の人柄などが総合的に好き嫌いの判断になっているような印象がします。

kajukazu22
質問者

お礼

非常に的確な回答ありがとうございました。なるほどな、という感じです。

その他の回答 (2)

回答No.3

一番好感度が上がりそうな受け答えをしてるのかな?なんて思っちゃいますね。 意識的か無意識か分からないけど。

kajukazu22
質問者

お礼

確かに、あからさまに高い理想を語ってひかれない様に無難な答え方をしている可能性もありますよね。ありがとうございました。

  • air-color
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.1

「かっこいい」「可愛い」だけでは好きにはならないですよね。 好きになるにはシンパシーとでも言うんでしょうか?何か心に通じる部分(触れ合える)がないと心は動かないものです。 単に「あの人かっこいい!(可愛い)」で好きになる場合もありますが、それも心に何かが芽生えたからなのかな? なので「好きになった人がタイプ」となるんではないでしょうか? 私もよくはわかりませんが、そんな風に感じました。 近くに超イケメンがいると「おにーちゃんカッコイイねーー」と言ってしまう私ですが、「好きになる」のとはまた別のお話かな。

kajukazu22
質問者

お礼

タイプの人と好きになる人は別ですよね。その気持ちわかります。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見た目はタイプじゃなくても良いですか?

    凄く性格よくて、私を凄く大切に思って好きだといってくれる人が居ます。 一緒にいて、とにかく楽しくて、優しくて、心地よくて、素敵な相手です。 でも、顔は自分の好みではないです。でもブサイクだとかではないです。至って普通の人です。 嫌いな顔だというわけではないのですが、自分の好みとは違うだけです。かっこいいな~とは思いません。 そこで質問です。 皆さんの彼は、性格も見た目も両方自分の好みですか? 見た目が自分好みじゃなかったら付き合ってもうまくいかないでしょうか? 途中で嫌いになったりしちゃうでしょうか? それを考えると踏み出せずにいます・・・

  • あなたの好みのタイプの男性はどんな人ですか?

    あなたの好みのタイプの男性について教えてください! (1)どんな顔の男性が好みですか?(かっこいい顔、かわいい顔、童顔などなんでも結構です) (2)どんな性格の男性が好みですか?(男らしい、穏やか、大人しい、おもしろいなどなんでも結構です) (3)よろしければ、あなたがどんな性格であるかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイプじゃなくても

    私には5つ歳上の好きな人が いるのですが (私は20歳の♀です) その人のタイプの女性というのが 格好良くて綺麗なお姉さんで ことあるごとに「見た目は大事」 と言っています 私はというと太めで 綺麗なタイプではありません マスコット的な意味で可愛いと 言われるようなタイプです 今、少しでも理想に 近づくためにダイエットを しているのですが、 ダイエットをしたところで 綺麗系にはなれそうもありません 男性の方に質問ですが、 自分のタイプでない女性を 好きになることはありますか? 特に面食いの男性からの 解答が欲しいです……(>_<) 長くなりましたが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 顔がタイプだった人が忘れられない

    顔がタイプだっただけの人が忘れられない。 なかなか人のことを好きになれず、約5年振りに好きな人が出来ました。友達の紹介で、顔もスタイルもタイプで、初めはカッコイイなぁぐらいにしか思っていなかったのですが、顔が好きだったからか、1度友達と彼含めて3人で繁華街を歩いていると、酔っていたのか男もいるというのに私と友達に男達が絡んできて、その時彼が肩をぐっと引き寄せてくれて漫画みたいなシチュエーションで好きになってしまいました。 それから何回かデートしたのですが、彼は大のブランド好きで一ヶ月でお金を50万ほど使う、実家暮らしなのに家にお金を入れない、今病気がちの親を養ってる私からしたらそんなに美容に金をかけたくてもかけれない状況なのを知っているのにもっと自分を磨いて、もっとオシャレで美欲が強い子がいい、と言ってきたり、彼がある日遊びに誘ってきた日に用事があり、それを伝えても、でも俺暇だしー、どうにか出来ない?ととにかく自己中でデリカシーもない男性で、一緒にいても素でいれないし、彼と繋がってる間はもっと性格がいい人がいい、人って顔じゃないわ、と性格がいい男性がいるとそっちに惹かれていたのに、色々あって限界が達して彼との関係を切ってみると、それから出会う男性皆顔はタイプではないけど性格は自分好みの男性で優しくて良い方ばかりだというのに、どうしてもいい人止まりで好きになれません。 それに外見だけがタイプだった彼のことが忘れられないのか、彼がクラブで女性から逆ナンされていた話や、女の子から凄くモテテイルといった話を聞くと妬いてしまったり、いつもあんなかっこいい人もう出会えないだろうなぁー、とか、彼とまた会いたいなあとか彼のことをよく思い出してしまいます。 でも付き合うと考えると、付き合いたい気持ちと付き合っても性格が悪いし嫌だと半々です。 こんな気持ち初めてで自分でもどうしたら吹っ切れるのかわかりません。本当に見た目だけは、身長も、私はストレートな髪質が好きで、彼は髪質もストレート、目もクリクリで細身、細かい所まで全部タイプでした。 自分自身前好きだった人は中身で惚れたし、外見で好きになった人はこれが初めてです。 顔だけがタイプだった人なのに忘れられないって変でしょうか?私自身しょーもない人間なんですかね? 彼と出会って人は中身が大事だと深く気付かされたのにまだ気になっている自分が恥ずかしくて情けないです

  • 彼氏が私とは真逆のタイプの女性を可愛いと言います。

    彼氏が私とは真逆のタイプの女性を可愛いと言います。 でもあくまで好みのタイプは私なんだと言い張ります。 彼氏の本心はよく分からないし可愛いとかタイプだとかどうでもいいんですが、ある日何となく流れでこの話をしたら、 その場にいた女性たちに「彼は本当はあなたと逆のタイプが好きなんだね」「深層心理ではあなたと逆のタイプの女性の方に魅力を感じるんじゃない?」とかすごい剣幕で言われました。 怖かった・・・。 後日、同じ話ですが「あくまで好みのタイプは私なんだと言い張る」ということを話さなかったら、「大丈夫、あなたは可愛いんだから自身持って!」「パッと見だけで可愛いって言ってるだけで、性格も含めて全部を可愛いって思えるのはあなただけってことだよ」「可愛いって言うったって、単に観賞用ってだけだよ」とかすごい励まされてビックリしました。 一体なんだったんでしょうか? 「あくまで好みのタイプは私なんだと言い張る」って言うのは何か刺激?効果?があるんでしょうか?

  • どうしても好きになれないタイプなのに・・・

    今まで好きになった人で、ある1点以外が全く好みじゃなかった人っていますか?? ある1点以外どうしても好きになれない、みたいな。 例えば、どぅ考えてもカッコイイとは思えなかったり、 自分は鍛えてる感じの人が好きなのにひょろひょろした細い人とか、 見ていてどうもダサい、かっこ悪いと思う動きとか行動、言動、キャラ、見た目などがある。 なんていうか普通恋愛対象外になるタイプなのに 話があう、優しいなど内面の何か1つだけで好きになったみたいな・・・ (「性格は悪いけどカッコイイ」は、なしでお願いします。) 後々考えると、ではなくて、好きな時に「でもダサい」とか思うような・・・ そして、その人とつき合ったという人がもしいたら、どうでしたか?? 何の問題もなくうまくやっていけましたか??

  • 始めはタイプでなかったが好きになることはありますか

    女性に質問です。好みの顔、体型、性格、職業ではなかったのに、好きになってしまうことってよくあることですか? 反対に好みのタイプだったのに、嫌いになることもありますか?

  • 声のタイプ

    SEXしているとき、女性は独特の反応をします。 僕の少ない経験では、 1.「んっ、んっ、・・・。」といった声を押し殺すタイプ 2.「あん、あん、・・・。」といった甘い声を出すタイプ 3.「あーっ、ああーっ、・・・!」といった喚くタイプ がいました。 女性に質問です。 あなたはどのタイプですか? その他のタイプであれば、どういう反応をするタイプですか? 男性に質問です。 どのタイプが好みですか? その他に、どのようなタイプの女性がいましたか? 僕は、3.のタイプが好みです。 なぜなら、我を忘れてSEXに狂うところがエロいからです。

  • 見た目タイプじゃない人と付き合えますか。

    見た目がタイプじゃないけど 話してて楽しい人と付き合えますか? 仲良くてすぐにでも付き合えそうな 雰囲気だけど見た目は全くタイプでないしかっこよくないorかわいくない。 友達に紹介出来ますか? キスは出来ますか?

  • タイプって?

    どうして人は好みのタイプとは違うと思ってても大好きになってしまうことがあるのでしょうか?ロマンチックな答えよりも心理学的にどうなのかを知りたいです。ロマンチックでも答えが面白ければ個人的には歓迎ですけどね(*^_^*)