好きになった人がタイプってどういう心理?

このQ&Aのポイント
  • 「好きになった人がタイプ」とは、特定の外見や性格の条件ではなく、その人の個性や魅力に惹かれることを意味します。
  • 「好きになった人がタイプ」と答える理由は、個々の好みや経験によって異なりますが、多くの人が特定の条件に縛られずに恋愛を楽しみたいと考えているからです。
  • また、「好きになった人がタイプ」という考え方は、相手の外見や性格ではなく、心のつながりや共通の趣味・価値観などの要素に重きを置くことを意味しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きになった人がタイプ

他愛もないことですが、気になったので質問させていただきます。 よく友人に「好みのタイプは?」という質問をすると、「特にない。好きになった人がタイプ。」と答える人が少なからずいます。(私の経験では女性が多かったです。) ちなみに、ここでのタイプとは性格ではなく見た目のことです。 しかしながら、その方に、「じゃあ○○(グループなど)の中で誰が一番かっこいい(かわいい)と思う?」等と聞くと、みんな必ず誰かしらの名前を答えます。 私は、それがタイプなんじゃないのか・・・と思うのですが、彼ら、彼女らはどういう心理で「好きになった人がタイプ」と答えているのでしょうか。 お時間のある方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

範囲を狭めたら、わかりやすくなります。 誰でもそうですが、漠然と聞かれてもわからないです。 特に、異性の特色などは、見た目や性格などもありますから、言葉では説明できないです。 でも、特定のグループをあげて「この中で誰が一番良いか」と聞いたら、この場合、彼らはタレントなので、みな見た目以外も、話し方とか、表情とか、細かくいろいろ知っています。 ですから、答えやすくなります。 その場合は、その人がよいという意味ではなく「この中で誰が一番良いかと聞かれたら、この人」という意味だと思います。 あなたもそうでしょうが実験してみるとよいです。 同じような傾向の顔をした人たちは、写真だけみても区別がつきません。 いろいろな角度から取られた写真も、AさんBさんCさんと、組み合わせることが難しいです。 それは、写真でしかその人たちをしらないので、情報だけでは頭の中でイメージが合成できないような印象が私はします。 ところが、現実の人たちというのは、個性がありますから、しぐさや表情、性格なども違います。 人は、見た目だけで判断しているような気がするかもしれませんが、現実は、その人の人柄などが総合的に好き嫌いの判断になっているような印象がします。

kajukazu22
質問者

お礼

非常に的確な回答ありがとうございました。なるほどな、という感じです。

その他の回答 (2)

回答No.3

一番好感度が上がりそうな受け答えをしてるのかな?なんて思っちゃいますね。 意識的か無意識か分からないけど。

kajukazu22
質問者

お礼

確かに、あからさまに高い理想を語ってひかれない様に無難な答え方をしている可能性もありますよね。ありがとうございました。

• air-color
回答No.1

「かっこいい」「可愛い」だけでは好きにはならないですよね。 好きになるにはシンパシーとでも言うんでしょうか?何か心に通じる部分(触れ合える)がないと心は動かないものです。 単に「あの人かっこいい!(可愛い)」で好きになる場合もありますが、それも心に何かが芽生えたからなのかな? なので「好きになった人がタイプ」となるんではないでしょうか? 私もよくはわかりませんが、そんな風に感じました。 近くに超イケメンがいると「おにーちゃんカッコイイねーー」と言ってしまう私ですが、「好きになる」のとはまた別のお話かな。

kajukazu22
質問者

お礼

タイプの人と好きになる人は別ですよね。その気持ちわかります。回答ありがとうございました。