• ベストアンサー

つめが割れる理由って???

mikaoの回答

• mikao
回答No.1

貧血などミネラルの不足が原因かも知れません。牛肉、豚肉、鶏肉や各種レバーなど、牛乳や各種乳製品、アサリ、ハマグリ、カキなどの魚介類、豆類、ナッツ類、卵などやセロリ、ニンニク、キュウリ、ニンジン、キャベツ、レモン、オレンジ、イチゴなどが良いようです。また、ささくれは抜かない方が良いようです傷口からばい菌が入ると大変なことになります。ささくれはマニキュアで固めておくか******アルファーで固めておくと良い?悪い?でしょう。

po-net
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ささくれは抜かない方が良いようです傷口からばい菌が入ると大変なことになります。 そのようですね。 二日前に抜いたささくれの痛みが取れません。 化膿止めを薄く塗ってはいますが、少しばい菌が入っているかもしれませんね。 少し食生活を見直したいと思います。