• ベストアンサー

つめが割れる理由って???

mikaoの回答

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.1

貧血などミネラルの不足が原因かも知れません。牛肉、豚肉、鶏肉や各種レバーなど、牛乳や各種乳製品、アサリ、ハマグリ、カキなどの魚介類、豆類、ナッツ類、卵などやセロリ、ニンニク、キュウリ、ニンジン、キャベツ、レモン、オレンジ、イチゴなどが良いようです。また、ささくれは抜かない方が良いようです傷口からばい菌が入ると大変なことになります。ささくれはマニキュアで固めておくか******アルファーで固めておくと良い?悪い?でしょう。

po-net
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ささくれは抜かない方が良いようです傷口からばい菌が入ると大変なことになります。 そのようですね。 二日前に抜いたささくれの痛みが取れません。 化膿止めを薄く塗ってはいますが、少しばい菌が入っているかもしれませんね。 少し食生活を見直したいと思います。

関連するQ&A

  • つめのやすり について

    武道の際に「(私の)手の爪が痛い」と苦情を言われました。 爪を切っていったのですが、切った断面が乱れている部分が あって、それが相手にとっては痛かったのだと思います。 そこで爪の先を綺麗にしたいのですが男なので この分野は全くわかりません。 よい、爪きりを買って、切った後にやすりをかければいいと思いますが 妙案を具体的に教えてください。 これは追加ですが。足の小指の爪が少なくなっています。 これはどうしたらいいでしょうか? 自分は全体的に靴ずれがあるようなので、今日から 足の先だけに履く短い靴下のようなものを買い、 出かけるときは靴下の下に履くようにしています。

  • 爪が伸びずに薄く剥れ血が出てこまってます

    宜しくお願いします。 5・6年前ぐらいから両手親指・小指、右手中指だけがなかなか爪が伸びず薄く剥れて深爪みたいになり酷い時には血が出て本当に困ってます。 はじめは爪の水虫だと思い2つの病院(皮膚科)に行って見てもらったのですが、水虫の症状ではないらしく具体的な病名が分からずじまいで今に至ります。 その他の爪に関しても以前に比べ薄く伸びにくくなってます。爪を切らないのに深爪のようになり、酷いときは熱を持つぐらいです。 症状として 親指・小指・中指のみで特に右手中指爪が酷く見た目は縦に筋が何本も入っていて端の方から縦にめくれます。表面は縦筋に沿って凹凸があり、爪の先は薄くほとんど爪が伸びないです。親指に関しては表面がざらざらで外側の方から縦に剥れたり細く薄く横に剥れ深爪の状態になり出血もあります。 本当に治したいので誰か教えて下さい。宜しくお願いいたしします。 もし必要であれば爪の症状が分かる画像も送りますので宜しくお願いします。

  • 足の小指のささくれがいつまでたっても無くならない

    足の小指の爪のすぐ横にささくれのようなものがあるのですが、これを切っても切っても、何度も同じように生えてきます。 この生えてくるのが爪のすぐ横で、かつ爪と皮膚の接続部からなので、たぶん、このささくれのようなものは、爪の一部だと思います。それが根元の部分で別れて生えて来ていると思われます。 それで、この爪の一部をもう生えてこないようにしたいのですが、これって皮膚科に診てもらえばいいのですか? すごく微妙なことだったので質問しました。お願いします。

  • 足の爪が割れている(?)んです。

    いつからか、右足の小指だけが割れているんです。 割れていると表現していいのかわからないんですが、縦に裂かれてて靴下とか切れちゃうんです。 切っても伸びてくるのは同じ爪なんですよ・・・。 左爪は平気なんですけど、、、どうしてかわかる方いますか?

  • 足の小指のつめ

    足の小指の爪がはがれそうになっていますが、これはやはり病院に行った方が良いのでしょうか。 根元の方はまだついているようなので、放置していれば、そのうち治るということはないのでしょうか。 もし、病院に行かなくてはならないようなら、何科に行けばよいのでしょうか。

  • 靴下を保護する方法

     俺の左足の親指は、生まれつきささくれています。  爪自体にたくさんの縦のスジが入ってるんです。  (よく爪に異常があると病気だって言いますけど、俺のは完全に遺伝です。オヤジもなので)  で、それはいいんですけど、そのささくれがちょくちょく靴下にひっかかるんです。  夏用だったりして薄手だったりすりと、1日で靴下がはけなくなってしまったりします。  それで、靴下のその部分を破かないようにする何かうまい方法はないでしょうか。  まさか俺と同じ爪の人がそうそうにいるわけはないと思いますが、ちょくちょく穴を開ける人ならいそうな気がするので、その方々、どうしているのか教えてください。

  • 小指のささくれからの腫れと痛み・・・・

    小指のささくれからの腫れと痛み・・・・ おとといから、小指のささくれが原因のようで、赤く腫れ、痛みと膿の症状になってしまいました。 家にあったリンデロンVG軟膏を塗布してみましたが、一向によくなりません。 皮膚科に行った方がいいか、市販の薬で様子をみるか悩んでいます。

  • 足の小指

    足の小指が数年前から横向きになっています。 あと小指の爪が外側にのびて、 本来の爪の横にまた爪があるみたいな 感じで面積が大きくなってます(>_<) 治したいなとは思うんですが、処置の仕方が分かりません(T_T) どうすれば治りますか??

  • 爪に茶色っぽい一直線があります。なんですか?

    タイトルの通り、小指の爪に薄くて幅2ミリくらいの直線が縦に入っています。出だしたのはもう3~4年くらい前だと思います。ずっと一直線が消えません。これは何なのですか?ご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 左足の小指の爪が墨汁が乾いた様な色になって少し不安です。

    左足の小指の爪が墨汁が乾いた様な色になって少し不安です。 2~3ヶ月前に体育館シューズで踏み切った時に靴下?が小指の爪に絡まって 左足の小指の爪の中で血が出ましたが、ちょっと痛いだけですぐに痛みも引いたのですが・・・ 気づいたら、血が出た爪だけ黒ずんできているんです。 別に痛みや感覚の麻痺等の症状はないので今まで放置してきましたが。 最近不安になってここで相談することにしました。 もし同じ症状の方や指や爪に詳しいかたが回答していただければありがたいです。 ※画像は参考のものです。(私のではありません)