• ベストアンサー

つめのやすり について

武道の際に「(私の)手の爪が痛い」と苦情を言われました。 爪を切っていったのですが、切った断面が乱れている部分が あって、それが相手にとっては痛かったのだと思います。 そこで爪の先を綺麗にしたいのですが男なので この分野は全くわかりません。 よい、爪きりを買って、切った後にやすりをかければいいと思いますが 妙案を具体的に教えてください。 これは追加ですが。足の小指の爪が少なくなっています。 これはどうしたらいいでしょうか? 自分は全体的に靴ずれがあるようなので、今日から 足の先だけに履く短い靴下のようなものを買い、 出かけるときは靴下の下に履くようにしています。

noname#33258
noname#33258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouryou
回答No.1

おそらく合気道系の武道かなんかだと思いますが、酷いときには相手の皮膚を切ったりしますよね。実際に爪を強化して切れるようにして相手をつかむ何て人もいますが稽古ではそれは出来ないですからね。  おっしゃるとおり爪を短くしてつめ切りについているヤスリで整えておけば充分です。整っていない爪は相手の皮膚を傷つけるだけでなく自分の爪も壊してしまう場合があります。  足の小指の爪にかんしてはおそらく靴があっていないのと思われます。ワンサイズ大きめの靴を選んで中敷きで調整してぴったりな靴にするのがよいでしょう。

その他の回答 (1)

• isatake
回答No.2

NHKの番組で紹介されていました、プロ向きの爪きりです、切り口が殆んど揃っていました。そのメーカーのHPです、ご参考に↓↓

参考URL:
http://www.suwada.co.jp/aboutus/top.html