• ベストアンサー

つめのやすり について

武道の際に「(私の)手の爪が痛い」と苦情を言われました。 爪を切っていったのですが、切った断面が乱れている部分が あって、それが相手にとっては痛かったのだと思います。 そこで爪の先を綺麗にしたいのですが男なので この分野は全くわかりません。 よい、爪きりを買って、切った後にやすりをかければいいと思いますが 妙案を具体的に教えてください。 これは追加ですが。足の小指の爪が少なくなっています。 これはどうしたらいいでしょうか? 自分は全体的に靴ずれがあるようなので、今日から 足の先だけに履く短い靴下のようなものを買い、 出かけるときは靴下の下に履くようにしています。

noname#33258
noname#33258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 おそらく合気道系の武道かなんかだと思いますが、酷いときには相手の皮膚を切ったりしますよね。実際に爪を強化して切れるようにして相手をつかむ何て人もいますが稽古ではそれは出来ないですからね。  おっしゃるとおり爪を短くしてつめ切りについているヤスリで整えておけば充分です。整っていない爪は相手の皮膚を傷つけるだけでなく自分の爪も壊してしまう場合があります。  足の小指の爪にかんしてはおそらく靴があっていないのと思われます。ワンサイズ大きめの靴を選んで中敷きで調整してぴったりな靴にするのがよいでしょう。

その他の回答 (1)

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.2

NHKの番組で紹介されていました、プロ向きの爪きりです、切り口が殆んど揃っていました。そのメーカーのHPです、ご参考に↓↓

参考URL:
http://www.suwada.co.jp/aboutus/top.html

関連するQ&A

  • つめが割れる理由って???

    足の爪、特に小指の爪がよく欠けてしまいます。 いや、欠けるというか、裂けるといったほうが正しいかもしれません。 ささくれ状で、外側1ミリくらいが縦方向に。 靴下をはこうとすると引っかかり、かなり痛いです。 同じような症状の方っていますか? 原因が分かる方っていますか? 治し方や防止法を知っている方はいませんか? ご存知の方、教えてください。 あと、私はこのささくれた爪を抜いてしまうのですが、コレはやってもいいことなのでしょうか? かなり痛い思いをしてまで抜いたのに、やってはいけないのではたまりません。 どんな情報でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 靴擦れについて

    長時間歩く、一万歩ほど歩く時に、靴擦れしなかったことがありません。そのくらい合う靴に出会ったことないです。もう靴なんて絆創膏ありきだと思ってます。アパレル店員さんはガムテで補強したりするらしいですね。 先日練り歩くことはわかってたので、買って間もないスニーカーで行ったら、もう怪我レベルで靴擦れしてしまって。 自分の足のサイズは23.5〜24で、ギリシャ型です(あんま関係ないと思いますが) そのスニーカーは、24にしたんですが靴下が分厚めで圧迫されたかor大きくて前に滑ってるのか? 親指、小指を靴擦れしました。 でも親指と小指が圧迫されてるってことは、幅広だと思うのでもっとサイズを上げた方が良かったのでしょうか? そのスニーカーでは、爪が痛くなりました。 爪を押すと痛い。 幅高もあるってことなんでしょうか?

  • 靴ずれ 水ぶくれ

    スニーカーなのに 靴ずれ? 足の指の裏に 魚の目?っていうか水ぶくれに なりました もともと 足の小指はちょっとおかしいんだけど ちょっと隙間あるけど 分厚目の靴下はいてたのに 何故こうなった? 靴が安すぎたのかな?

  • 子供の足の爪の形

    うちの子(小4)の足の親指以外の爪なんですが、 爪の先が皮膚に沿って丸まっているんです。 うまく説明できると良いのですが・・・。 立たせた状態でつま先を正面から見ると、普通は指の先と爪の断面が見えますよね。 それが、うちの子は指の先に回り込むように 爪の白い部分が伸びていて 爪の断面は見えない状態なのです。 で、爪用ハサミないし爪切りの刃を差し込むと、不快らしく(爪を広げられるため)、 あまり深くは切らしてもらえないし、切りにくいので 断面が見える状態までは切ったことがありません。 爪が薄く、指に沿っているため、靴下に引っかからないので 特に困ることはなかったのですが、最近足が臭くなってきました。 爪の間の汚れが原因のようです。 同じような爪の方、いらっしゃいますか? 子供特有で、おとなになったら爪が硬くなって直ったりするんでしょうか? 思い切って、普通の状態まで爪を切っても大丈夫でしょうか?

  • マニキュアをとった後爪がしろいです。

    足の爪にマニキュアを塗っています。 月1回塗り直していますが、除光液でオフした後、爪がやすりで削ったような感じで白くなっています。 全体ではなく、爪の先3分の1ぐらいです。 両足の指、全部です。 なにかの病気でしょうか?

  • 爪をきれいにのばすには?

    足の爪をきれいにのばせずに困っています。 いつ頃からか、足指の爪を爪切りでなく自分の手でむいてしまう癖がついてしまいました。 治そうとしても爪がのびてくると気になりだしていつのまにか手でむいてしまっています。今も足の爪全部が深爪状態です。 こんな状態の足を人前にさらせないので夏場でもほとんど靴下スニーカーで過ごしてきました。爪だけでなく足全体の手入れもほとんどしてないので靴の内側が擦れる小指や足裏やかかとには角質層が見られます。 きちんとお手入れしてサンダルやミュールを履いている方達が羨ましいです。 今年こそはきれいに爪をのばしてペディキュアを塗ってサンダルを履きたいです。 一体何からやればいいのか、ご存知の方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。

  • 2足の登山靴が痛くなります。解消法を教えてください。

    2足の登山靴が痛くなります。解消法を教えてください。  どちらも皮のハイカットで、インナーソックスと1番厚い靴下を履いています。いつも下りの1時間程たった頃肩が痛く手足がむくみ始めて下山した頃にはパンパンです(時には数日程治りません)。  1足は登りで踵に大きな靴擦れができます。下りは擦れないのですがむくみの為横幅が当たり、親指と小指の付け根の横がとても痛みます。親指が上の面に少し当たる感じがしますがここは痛くなりません。  もう1足は下りの時に、親指の裏と付け根より下のふくらみに大きな靴擦れができます。親指の爪の真ん中に2ミリ程度黒い血の痕が浮かびます。親指の爪の横が皮膚に埋まり(刺さってはいませんが)かゆみを感じます。内科に行ったついでに見てもらったら軽い巻き爪と言われました。普通の長さで直線に切っていましたが、もう少し長くして直線に切るように言われました。靴紐は踵に合わせてから踝より下をきつく、上は痛くならないように程々に縛っています。  いつもテープでカバーしていますが、何か方法がありますか?よろしくお願いします。

  • 昨日の夕方から、足の小指がしびれるような感じがあります。普通にしていて

    昨日の夕方から、足の小指がしびれるような感じがあります。普通にしていてもなんとなくジーンとした痛みはあるのですが、靴下に触れていたり、歩いたりするとビリビリっとした痛みがあります。 夜には指全部がびりびりっとした痛みがあり、足全体が重く感じました。 今朝起きたら、また小指とその隣の指だけがビリビリしてる感じです。 これは病気なのでしょうか?病院に行く場合どこを受信したらいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 足の小指の爪が剥がれました どれくらいで治る?

    中2の息子ですが、足の小指をぶつけて爪が剥がれました。 こういうのってどれくらいで治るものなのでしょうか? 今は、剥がれた状態ではなく、浮いた爪と皮膚を皮膚科で処方してもらった抗菌剤塗ってガーゼで覆ってる状態です。 時期が時期なので、化膿止めももらって1週間ほど飲んでます。 皮膚科では、とりあえず傷がまず治って、そのあと爪が剥がれてくるだろうから 剥がれた爪はもう付かないので、そうなったら取った方がいいと言われてます。 ソフトテニスをやってて、1週間ほど休んでますが 痛みが引いたというので、昨日靴下&靴を履いてちょっとやってみると やってる最中は痛くないみたいなのですが 1時間ちょっとやって靴下を脱いでみると、当然のことながら血が出ていたそうです。 本人は痛みがないから、と言って部活に出たがるのですが、もう1週間禁止しました。 こういう経験をされたかた、どれくらいで治りましたか?

  • 脚が疲れる・・・

    クリックありがとうございます。 私はよくヒールの靴を履いて買い物に行くのですが 毎回必ず足が痛くなります。 しかし、最近ではヒールのない靴でも、足が痛くなってしまいます。 たとえ運動靴でも、です。 主に『足の裏全体が痛い』ということと、 『小指の靴ズレが痛い』ということです。 楽しい買い物も楽しめなくなりますし、なにより 周りに迷惑をかけてしまうので、とても困っています。 もちろん、出かけるときは必ず小指に絆創膏を貼っていきます。 滑り止め効果のあるパッドも、数種類試しましたが、 ないよりはマシという程度であまり効果がなく、 必ず痛くなってしまいます。 ちなみに私は極度のO脚なのですが、 歩くときは重心が足の内側へ行くように心がけています。 他に足が痛くならない、対処法があれば是非教えてください。 買い物や旅行を、自分の好きな靴で楽しみたいです。 よろしくお願いいたします。