• ベストアンサー

彼の様子を見るべきでしょうか

はじめまして、19歳大学生の女です。 友人を通じて1つ年上の先輩と知り合い、今まで4回ほど2人で会いました。 すべて彼からお誘いのメールをもらっていました。 私からは食事のお礼しかメールしたことはありません。 私は知り合う前からいいなと思っていて、今では彼のことを好きになっています。 私から告白することも考えていたのですが、友人によると、彼は「いい子だと思うけど、まだ何回かあっただけだし、もう少し時間がかかるかも」と言っていたそうです。 先日は花火大会に一緒に行き、私は少し期待していたのですが何もなく、友人の話が気になり結局私からも告白はできませんでした。 しかし、彼がどの程度好意を持ってくれているのかわからないし、期待して待ち続けるのも不安です。 みなさんならこの場合、積極的にメールをしたりデートの誘いでアプローチしますか? それとも受け身の状態で、様子を見ますか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

20代前半の男です。 やはり4回ではまだ早いような気がします。 様子を見る、とかじゃなくて今は純粋に二人の時間をもっと楽しんだ方がいいと思います。 男性側から意見を言わせてもらうと、女性を例え食事でも誘うのは結構勇気が必要です。ましてや花火大会はさらにです。 とはいえ、彼があなたのことを好きと決めるのは早計です。 男性側からすれば、内容はなんでもいいので相手からメールをもらったり、食事等に誘われると嬉しいです。 >彼がどの程度好意を持ってくれているのかわからないし、期待して待ち続けるのも不安です その気持ちはよく分かりますし、多くの人が通ってきた道です。 肝心なのは自分の気持ちだと思います。 どんなに相手との時間を作っても、相手と会話しても相手の気持ちは分かりません。 最後は自分の気持ちが大切です。 告白をするとき 「相手が好意をもってなかったらどうしよう」とか 「振られたらどうしよう」とか 色々考えると思います。 相手の気持ちを色々考えて、告白するのをためらうかもしれませんが、「自分が相手のことを好きだから告白する」というのを大切にしてほしいと思います。 長々と偉そうに失礼しました。

cocoa-4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性側のご意見を聞けて、嬉しいです。 今まで彼から誘ってもらったので、私も勇気を出したいと思います。 2人で楽しく過ごして、もっと相手のことを知っていきたいです。 自分の気持ちを大切に、というお言葉にとても励まされました。 がんばりたいと思います。

その他の回答 (3)

• taro_ka
回答No.3

逆に言えば4回しか会っていないんですよね。 付き合うかどうか、まだまだ決めるに決められないと言う気もします。 積極的かどうかは分かりませんが、とりあえず、二人でお茶するとか、街をぶらぶらするとか、金銭的にも、時間的にも、お互いにあまり負担にならない程度によく二人っきりで会うようにしてみてはどうでしょうか?  今まで4回は誘われてばかりだったと言うことなので、今度はcocoa-4さんから、「ちょっと二人でお茶しませんか?」ってお誘いになってはどうでしょうか?

cocoa-4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく考えれば、たった4回・・・ですね。 その4回のうちに私の中では気持ちがすごく盛り上がってしまったために、急ぎすぎていたのかもしれません。 勇気を出して、私から誘ってみようと思います。

回答No.2

気があるというニュアンスを上手く伝えて、彼が自信を持って告白できるように持っていくのが良いのでは? やっぱり、告るより告られたいものですよね♪女性としては!! 手ごたえが感じられていないとなかなか告白に踏み切れない男性は多いと思います。 「この間の花火一緒に行けてすっごく嬉しかったです」とか 「またどこか一緒に行きたいな~」とか それとなく、伝えてみれば?? 例えば、彼が「赤い服が好き」と言えば「そうなんだーー。じゃあ今度会うとき赤い服着てこよーーっ!!」とかさーーー。 ※ゴメン、これくらいしか思いつかん・・(照) がんばれーーーーー。

cocoa-4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで気があるニュアンスを伝えてきてなかったな・・・と思いました。。 そうですね、告白してもらえたらすごく嬉しいです! がんばります。

回答No.1

>しかし、彼がどの程度好意を持ってくれているのかわからないし 彼だって同じではないでしょうか? 誘うのはいつも自分からばかりで、貴方からはお礼のメールしか来ない・・・。 貴方が自分をどう思っているのか判らなくて友達にも「時間がかかるかも」と話したのではないでしょうか。 彼が好きなら、ちょっと素直になりましょう。 デートに自分から誘う勇気がないなら、たわいないメールを送るだけでも「気になってる」って彼に伝わると思いますよ。 彼に勇気を持たせてあげないと、彼だって前進できません。

cocoa-4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は彼から誘われることに安心していたというか、根拠もなしに私の好意が伝わってると思い込んでいたようです。 もっと努力しようと思います。