• ベストアンサー

彼の様子を見るべきでしょうか

はじめまして、19歳大学生の女です。 友人を通じて1つ年上の先輩と知り合い、今まで4回ほど2人で会いました。 すべて彼からお誘いのメールをもらっていました。 私からは食事のお礼しかメールしたことはありません。 私は知り合う前からいいなと思っていて、今では彼のことを好きになっています。 私から告白することも考えていたのですが、友人によると、彼は「いい子だと思うけど、まだ何回かあっただけだし、もう少し時間がかかるかも」と言っていたそうです。 先日は花火大会に一緒に行き、私は少し期待していたのですが何もなく、友人の話が気になり結局私からも告白はできませんでした。 しかし、彼がどの程度好意を持ってくれているのかわからないし、期待して待ち続けるのも不安です。 みなさんならこの場合、積極的にメールをしたりデートの誘いでアプローチしますか? それとも受け身の状態で、様子を見ますか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

20代前半の男です。 やはり4回ではまだ早いような気がします。 様子を見る、とかじゃなくて今は純粋に二人の時間をもっと楽しんだ方がいいと思います。 男性側から意見を言わせてもらうと、女性を例え食事でも誘うのは結構勇気が必要です。ましてや花火大会はさらにです。 とはいえ、彼があなたのことを好きと決めるのは早計です。 男性側からすれば、内容はなんでもいいので相手からメールをもらったり、食事等に誘われると嬉しいです。 >彼がどの程度好意を持ってくれているのかわからないし、期待して待ち続けるのも不安です その気持ちはよく分かりますし、多くの人が通ってきた道です。 肝心なのは自分の気持ちだと思います。 どんなに相手との時間を作っても、相手と会話しても相手の気持ちは分かりません。 最後は自分の気持ちが大切です。 告白をするとき 「相手が好意をもってなかったらどうしよう」とか 「振られたらどうしよう」とか 色々考えると思います。 相手の気持ちを色々考えて、告白するのをためらうかもしれませんが、「自分が相手のことを好きだから告白する」というのを大切にしてほしいと思います。 長々と偉そうに失礼しました。

cocoa-4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性側のご意見を聞けて、嬉しいです。 今まで彼から誘ってもらったので、私も勇気を出したいと思います。 2人で楽しく過ごして、もっと相手のことを知っていきたいです。 自分の気持ちを大切に、というお言葉にとても励まされました。 がんばりたいと思います。

その他の回答 (3)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

逆に言えば4回しか会っていないんですよね。 付き合うかどうか、まだまだ決めるに決められないと言う気もします。 積極的かどうかは分かりませんが、とりあえず、二人でお茶するとか、街をぶらぶらするとか、金銭的にも、時間的にも、お互いにあまり負担にならない程度によく二人っきりで会うようにしてみてはどうでしょうか?  今まで4回は誘われてばかりだったと言うことなので、今度はcocoa-4さんから、「ちょっと二人でお茶しませんか?」ってお誘いになってはどうでしょうか?

cocoa-4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく考えれば、たった4回・・・ですね。 その4回のうちに私の中では気持ちがすごく盛り上がってしまったために、急ぎすぎていたのかもしれません。 勇気を出して、私から誘ってみようと思います。

回答No.2

気があるというニュアンスを上手く伝えて、彼が自信を持って告白できるように持っていくのが良いのでは? やっぱり、告るより告られたいものですよね♪女性としては!! 手ごたえが感じられていないとなかなか告白に踏み切れない男性は多いと思います。 「この間の花火一緒に行けてすっごく嬉しかったです」とか 「またどこか一緒に行きたいな~」とか それとなく、伝えてみれば?? 例えば、彼が「赤い服が好き」と言えば「そうなんだーー。じゃあ今度会うとき赤い服着てこよーーっ!!」とかさーーー。 ※ゴメン、これくらいしか思いつかん・・(照) がんばれーーーーー。

cocoa-4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで気があるニュアンスを伝えてきてなかったな・・・と思いました。。 そうですね、告白してもらえたらすごく嬉しいです! がんばります。

回答No.1

>しかし、彼がどの程度好意を持ってくれているのかわからないし 彼だって同じではないでしょうか? 誘うのはいつも自分からばかりで、貴方からはお礼のメールしか来ない・・・。 貴方が自分をどう思っているのか判らなくて友達にも「時間がかかるかも」と話したのではないでしょうか。 彼が好きなら、ちょっと素直になりましょう。 デートに自分から誘う勇気がないなら、たわいないメールを送るだけでも「気になってる」って彼に伝わると思いますよ。 彼に勇気を持たせてあげないと、彼だって前進できません。

cocoa-4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は彼から誘われることに安心していたというか、根拠もなしに私の好意が伝わってると思い込んでいたようです。 もっと努力しようと思います。

関連するQ&A

  • 花火大会で告白・・・(女性の方へよろしくお願いします)

    明日の花火大会で告白しようと思っています。当方♂で知り合って5ヶ月位の同い年の女性を誘ってOKが貰えました。最初はメールからやり取りが始まって、お互いの事を知っていこうと(ここ3ヶ月ほど)毎週のように2人きりでご飯食べに行ったり、遊びに出掛けたりしてきました。ある程度こちらからの好意も伝えているつもりです。電話でも週に2、3回は話したりしています。花火大会に誘ったのは1ヶ月ほど前だったのですが、相手の女性も行った事がないらしく興味を持ったのか誘いを受けてくれました。こういう関係で女性が2人きりで花火大会に行ってくれるという事は男性側からの告白があるかもしれないと期待したり、考えたりするのでしょうか?それとも上に書いたように単純に見に行きたかっただけなのでしょうか?

  • 手を繋いできた男性の心理とは??

    こんばんは。 先日、好きな人(大学3年生)と2人で花火大会に大会に行ってきました。私は大学4年生です。 共通の友人がたくさんいるので、みんなで集まったりはしていましたが、2人でデートしたのは花火大会のとき2回目です。 花火大会が始まる前は何もなく普通に話していたのですが、花火が終わって混雑していたので、私が「はぐれそうだね。」と言って彼の袖を少しつかんだら、何も言わずに彼から手を繋いできました。 私は、今まで付き合っていない人がデートのときに手を繋いできた、という経験があり、そういう人って少し軽そうな印象がありました。 しかし、彼は女の人と付き合ったことがないどころか、2人で遊んだ経験もないというんです。(周りの共通の友人も言っているので本当だと思います。 )それに「基本的に受身だから」と言っていました。 好意があるのかなぁ?と考えることもありましたが、経験がないからなんとなく手を繋いできたのかな、とも考えしまいます…。 あまり女性と経験がない男性でもこういう積極的なことが自然にできるものなのでしょうか。 彼の気持ちを予測して色々な意見を下さい。

  • 花火大会の誘いについて。

    花火大会の誘いについて。 男性には好きな女性がいます。 しかし他の女性からの花火大会の誘いを受け、2人で花火大会に行きました。 女性には事前に好きな人がいることを伝えています。 奢りはありませんでしたが、女性が浴衣だからなのか、足元に気を使ってくれたり、食べ物も汚れにくいものを選んだりと気を使ってくれたそうです。 花火大会に誘った女性の好意を知っているなら、はっきり断れば良いのに、なぜ期待させるようなことをするのでしょうか?? 友達が可哀想です…。

  • 2人で花火大会は脈ありですか?

    好意を寄せている男性(1つ年上)に花火大会に誘われました。 これは脈ありなんじゃないかとひとりで舞い上がっています(^_^;) 以前2人で食事をしたときに少し花火大会の話がでて、その時は一緒に行こうというような話にはならなかったのですが、行けたらいいな~ぐらいの雰囲気は醸し出してました(笑) それ以外は花火大会に関して特にアプローチしていないので、向こうから誘ってくれたということは脈ありと考えてもよろしいですか?

  • 告白したいんですが…迷惑ですかね?

    私は25歳の社会人です。先月知り合った3歳年下の大学生に告白したいと考えてます。 彼とは飲み会で知り合い、その後すぐ初デートに誘われました。二回目のデートも彼から誘ってくれました。私としては、すごく楽しく嬉しい一時でした。 三回目のデートは私から花火大会に行かない?と誘ってみたんですが、予定が入ってたみたいで断られてしまいました。。それから、一週間ほど連絡がありません。私もあまりメールする性格ではないので用事がないとメールが送れません。 でも、そろそろ次の誘いの連絡をしないとますます連絡がしにくい状況になるかな?と思ってます。 さて…質問1→まず連絡が無い時点で私に対する興味がなくなってしまってるのでしょうか?(まぁ、花火大会を断られた時点で脈ナシと判断したほうがいいんでしょうけど…) 質問2→このまま自分の気持ちが中途半端なのは嫌なので、次は告白をしたいと思ってるんですが、こんな気持ちで告白される年下の大学生からしたら、迷惑でしょうか? 今まで年上としか恋愛をしてきてないので、年下の考えてることがわかりません。3歳年上だとおばさんと思われているかも…と不安はいっぱいです。 良かったら、意見を聞かせてください。お願いします。

  • デート 相手の女性の考えがわかりません

    学生♂です。 今同じ学部に好きな女性がいるのですが今まで約10回デートっぽいこと(映画や地元のお祭や花火大会など)をしました。 クリスマスは水族館とイルミネーションを見に行きました。 しかし、相手はすごくおとなしい人で好意を持っているような感じも見せず私のことをどう思っているか分かりません。 それ故確信が持てずクリスマスに告白はしませんでした。 一般的に10回もデートの誘いに応じてくれるということはある程度私に好意を持っていてくれてると考えてもよろしいのでしょうか。 みなさんはどう思われますでしょうか。

  • 友達にアプローチ

    お互い社会人で5年程の付き合いになる1つ下の女友達に好意を寄せています。 その子とはここ数年、だいたい月に1回~多くて2回くらいのペースで2人で遊んでます。(食事・映画・買い物・ちょっとした遠出・花火大会に行くなど) 向こうが友達として見てるのか、異性として見てるか分からなく、今までこちらから積極的に動けませんでしたが、このまま曖昧な関係でいるのも…と思い、遅いかもしれませんが、こちらからマメに連絡取ったり、誘ったりしようと思ってます。 ただ、今まで結構色々なところに食べに行ったり、遊びに行ったりしてる事や、メールもだいたいお互い用件ある時だけ(遊びの誘い)という事もあり、マメに連絡と言っても話題が…、もう少し短い間隔で会いたいなと思ってもどこに?という感じで手詰まり状態です。 元々、こちらからガンガンアプローチをかける恋愛をしてこなかったというのもあり、どうしたらいいのか悩んでます。 皆様のアドバイスお願いします。

  • 花火大会に男の人と行きます。どうしよう・・・

    8月末の花火大会に、バイトの先輩に誘われました。 その人は、私が短期でバイトに入り、研修のときに仕事を教えてもらい、今でもとてもよく接してくれています。普段はあまり話さない人らしいのですが、「私にはよく話し掛けてる!」とバイトのベテランさんが言ってたので、少し気になっていました。 そして、むこうから携帯をきいてきて、アドレスを交換しました。メールのやり取りは2、3にちおきです。。 花火大会のお誘いは、バイト中の休憩で二人っきりのときに言われました。思わずOKしてしまいましたが、男の人と2人で出かけるのは初めてなので、わからないことだらけです。 困っていることのひとつめは、彼は明らかに私に対して好意を持っています。花火大会のときに告白されるのでは?と不安です。告白されても、私は短期のバイトですぐあえなくなっちゃうし、年の差(高校生と大学生)があるし、うまくいくとは思えません。とてもいい人で好きなんですけど・・・何かそういうことは、考えられません。 もうひとつ、花火大会には何を着ていったらいいですかね?私は花火大会といえば浴衣なのですが、砂浜で見る予定なので、下駄はきついかな~と思い、迷っています。 ちなみに、私は高校2年女で、彼は大学2年です。

  • 告白しようと思いますが…

    コンパで知り合った子がいます。知り合って10日くらいです。その間に2回二人で遊びました。お礼のメールは相手からきますが、普段は私からメールしてます。返事は必ずきます。遊びに誘ってるのは私なので、気があることは気づいてると思います(鈍感でない限り)。花火大会が2週間後にあるので見に行こうと誘ってます。確約ではないですが、たぶんOKだと思います。昨日は初めて相手からメールがきました。小さいハートの絵文字つきでした(あまり関係ないですかね?)。花火の時に告白しようかなと思ってますが、早いですかね?脈はありそうですか?相手はあまり積極的な子ではなさそうなので、相手から誘われることはないと思います。なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 様子をみてくれているのでしょうか?

    知人の紹介で知り合い、お付き合いしたい女性がいます。 共に34歳です。 今までほぼ2週間毎に2人で5回会い、6回目の会う予定もしております。 これまで、私の方から一方的に誘い続けており、断られたことはないのですが、相手からの私に対する質問、発信が少なく(メールも相手から来ることもない。返信はその日のうちにしてはくれてます)感じるため、どのようなつもりで会っているのか不安です。やはり友達としてしかみてくれてないのでしょうか? 或いは、恋愛対象として見れるか様子をみていてくれているのでしょうか? 私としては、今まで友達でもなかった関係で、知り合ってから私から一方的に誘い続けているので、私が友達感覚で誘っているのではなく、好意を持って誘っていると感じているものでしょうか? 以前もメールで、相手が体調を崩した時に、その翌日に大丈夫か心配だからメールしちゃったという旨のメールを入れたり(社交辞令だと思いますが一応、メールありがとうの返信はありました)、会っている時に相手が自分の話をした内容について、素直に褒めたり、荷物を持ってあげたり、自分では好意を持っていることを間接的に表現しているので自分の好意は伝わったいるのかな、それを分かった上で会っているのかなと不安になっています。 知人の情報によると相手は付き合うまで時間がかかるタイプで、好き嫌いがはっきりしているから興味のない人とは会わないと言ってましたが、相手の反応が薄いこともあり、手ごたえを全然感じないのです。 私としては、時間がかかっても真剣にお付き合いしたいと考えており、もし、様子をみてくれているのであれば、いつ誘いを断られるかもしれないですが、今の感じで会い続けて、お互いのことをもっとよく知っていくようにするのがいいのか、はっきり言葉で好意があることを伝えた方がいいか、或いは、もう少しソフトな感じで、自分は単純に遊びたいだけで誘っているわけではなく、相手のことをもっと知りたいから誘っているんだといった感じの内容を伝えるのがいいのか、迷っています。 今後、どのようなアプローチをしていけばいいか、アドバイスをお願い致します。