• ベストアンサー
  • 困ってます

俺の考えはおかしいですか?

• 質問No.2346362
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (36/36)

俺には社内恋愛で付き合っていた7歳年下の彼女がいて、俺は独立して同じ業種で会社を興そうとしていて、彼女にも今の会社を辞めてもらって一緒にやっていこうと誘っていました。
彼女も前々から転職を考えていたので、俺の会社にきてくれることになっていて退職届を出しました。
ですが退職届を出したあとに彼女と別れてしまいました。(別れた原因は俺にあって彼女にフラれました。)
その後俺1人で会社を始めましたがやはり手が足りず、彼女にも未練があり、まだ有休消化中で新しい仕事に就いていない彼女に連絡して、「恋愛は抜きに仕事を手伝ってほしい。もしまだ仕事が決まってなければ来てくれないか」と誘いました。
最初は断られましたが、何度か誘って「本当に仕事だけなら」と俺の会社で働くことを承諾してくれました。
この時俺は「恋愛は抜きに仕事を手伝ってほしい」というのは本気ではなく、まだ彼女に気があってうまくいけばやり直したいと思っていることくらい、彼女もわかっているものだと思っていました。
なので俺と一緒に働く=やり直す気がないわけではないと解釈していました。
ですが彼女は、この時もう他に彼氏がいて(後から知りました)俺とやり直す気は全くなかったようで、彼女に彼氏がいることを知った時に罵ってしまい、彼女に逆ギレされて「もう別れたんだから、私に彼氏ができようがあなたに文句言われる筋合いはない。仕事の関係だけと念を押したはずでしょ。」と言われました。
そこで俺は「やり直せないなら、一緒に働いていたら辛いだけだから、それなら誘わなかった。俺と付き合う気がないなら退職してほしい」と言ったら、「公私混同しないで。そんなことでクビにする気なの?やめる時は私の意思で私がやめたい時にやめる。」と言われ、毎日一緒にいるのが辛いです。俺とやり直してくれるか退職してくれるかしないと俺は精神的に耐えられません。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.31
  • ベストアンサー

お礼、補足質問について。

>>経営者が色恋関係で従業員をクビに出来ると思ってるのでしょうか
>↓
>それは思っていはいないのですが、彼女にも良心があるなら、俺を可哀相に思って、「不当解雇」などと騒がずに身を引いてくれてもいいと思いました。

>彼女のほうも俺と働くのが苦痛かと思うのですが、なぜ居続けるのでしょう?

質問内容からいくつか考えられます。
(1)経済的事情
最初の質問に、あなたの会社に移る前は有給消化中とありましたから、ここで辞めれると無職になる。
雇用したときにきちんと雇用保険の手続きはしていますか?失業しても失業保険が受けられないと厳しいですよ。たとえ失業保険が貰えても期間は短いです。文面から見て雇用期間は一年未満とのようですから、最大90日。さて、この期間で次の就職先は見つかりますか?

(2)彼女の心理的事情
彼女はあなたに彼氏がいることを隠していたと罵られています。これは彼女には責任のないことです(他の人の回答で理解されていますよね)。その上であなたをかわいそうに思う理由があるとは思えません。おそらくあなたへの反発もあって、彼女は自分から辞めるつもりは毛頭無いと思います。

(3)仕事にやりがいがある。キャリアアップなど。
たとえ気まずい人と一緒でも、仕事にやりがいがあったり、会社を興す仕事は自分の将来の糧になると考えている。

辞めない理由は色々考えられます。
質問やお礼を見ていると、あなたは、彼女に自分の気持ち等を言わなくても解って貰えるのが当たり前と考えているように読めますが、相手の事情、気持ちを解る努力は全くしていないように見えます。

それから、気まずいから一緒に仕事を出来ないとか言っていたら、この先社会人としてやってられませんよ。
お礼コメント
nfhdasehlfu

仰ることはすべて的を得ていて、そのとおりだとおもいます。

特に、「おそらくあなたへの反発もあって、彼女は自分から辞めるつもりは毛頭無いと思います。」は、間違いないと思います。

また、キャリアアップは考えているようです。

付き合っていた彼女だから私の気持ちはわかってくれると思っていたのは甘かったです。
投稿日時:2006/08/18 19:08

その他の回答 (全35件)

• 回答No.36

おかしいかどうかは沢山の意見が寄せられているので、一つだけ。

今度からは人の話をちゃんとききましょう。

彼女はきちんと「転職の条件」を述べているのに、質問者さんは「自分の気持ちを知っているのだから、条件と違ってもかまわない」と一方的に思い込んだのです。

彼女の言葉を本気できかないから、こんなことになるのですよね。

自分の願望と思い込みを優先して、話し合いができない人。
これって、恋人としても、上司としても、失格だと思いませんか?
社会人としては、公私をしっかり切り分けている彼女のほうがよほど上です。
彼女の神経がわからないとまだおっしゃっていますが、起業したのに、職場に色恋を持ち込む人に質問者さんは共感なさるのですか?

彼女も奥さんも子ども失ったのですから、せめて失敗から学んでください。
補足コメント
nfhdasehlfu

最後になりますが、みなさま真面目に回答してくださいまして本当にありがとうございます。
目が覚めました。
投稿日時:2006/08/18 19:13
お礼コメント
nfhdasehlfu

そうですね。
彼女の言葉を聞かずに、勝手によりを戻せると舞い上がっていました。
投稿日時:2006/08/18 19:13
  • 回答No.35

No.11です。皆さんへのお礼の言葉を拝見して、少し安心しました。

もう回答を締め切っても、いいのではありませんか?
お礼コメント
nfhdasehlfu

締め切りたいのですが、予想以上にご回答を頂き、お礼が追いつきません。
お礼をせずに締め切っては失礼ですので、全員にお礼を書き次第締め切ります。
初めてなので良くわからないのですが、全員にお礼をせずに締め切っても良いものなのでしょうか?
投稿日時:2006/08/18 17:54
  • 回答No.34
とてもあなたの考え方は間違っていると思います。
自分の勝手な判断を前提にして、
相手を罵るなんてどうかしてます。
これで恋愛がうまくいく方が難しいのではないでしょうか。
愛しているなら捧げ尽くすべきです。
奪うものではありません。
仕事を手伝ってほしいなら私情は捨てなさい。
お礼コメント
nfhdasehlfu

その通りですね。
確かに彼女がいなければやっていけないのは事実ですので、私情を捨てれるように頑張ります。
投稿日時:2006/08/18 19:12
  • 回答No.33
> (別れた原因は俺にあって彼女にフラれました。)
それなら仕方ないですね。

> 「恋愛は抜きに仕事を手伝ってほしい。もしまだ仕事が決まってなければ来てくれないか」と誘いました。
nfhdasehlfu さんは「恋愛は抜き」という条件で彼女を誘ったのですね。

> 「本当に仕事だけなら」と俺の会社で働くことを承諾してくれました。
彼女はその条件で承諾したということですね。

> 俺と一緒に働く=やり直す気がないわけではないと解釈していました。
それは、nfhdasehlfu さんの思い込みに過ぎません。

> 彼女に彼氏がいることを知った時に罵ってしまい
仕事とプライベートは全く別です。彼女を罵る筋合いなんてありません。

> 「もう別れたんだから、私に彼氏ができようがあなたに文句言われる筋合いはない。仕事の関係だけと念を押したはずでしょ。」と言われました。
当然のことです。

> 「俺と付き合う気がないなら退職してほしい」
自分勝手ですね。

> 「やめる時は私の意思で私がやめたい時にやめる。」
当然の権利です。

> 俺とやり直してくれるか退職してくれるかしないと俺は精神的に耐えられません。
姑息な手段で採用したのが悪いのです。素直に諦めるしかありません。
(セクハラや不当労働行為で訴えられないだけでもマシです)

> 俺の考えはおかしいですか?
繰り返しますが、条件を提示して誘ったのは nfhdasehlfu さんのほうです。
彼女はその条件が無ければ、承諾しなかったはずです。
自分から持ち出した約束事を守れないなら、最低な人間だと思います。
お礼コメント
nfhdasehlfu

全て的を得ている回答ですね。
私の非を認めます。
こんなに幼稚な私に真面目に回答してくださってありがとうございます。
投稿日時:2006/08/18 19:11
  • 回答No.32

彼女が平然としているのは過去で終わった事だから。
ちゃんと自分の中で踏ん切りがついているのです彼女は。
それに仕事ですからね、私情を持ち込まない彼女が普通です。

と、考えがおかしいかおかしくないかというより、最終的にしたい事って彼女を解雇したいんですよね?
その選択肢が先の回答でありますが、以下のような考え方はないのでしょうか?
『嘘過ちを謝罪し、共に仕事に真っ当する』

これまでの回答で理解したかと思いますが悪かったのはあなたですので、
頑に解雇解雇言わないでまずは謝ってみてはいかがでしょうか?
メールとか電話とかじゃなくてちゃんと。
それとも付き合えないと一緒にいるのは苦痛ですか?
苦痛なら気持ちの整理をして下さい。
整理できないとしても仕事中にそれを表現しないで下さい。
経営者はあなたです。突然あなたの心情だけで労働者を路頭に迷わさないで下さい。
手伝いだとしても、彼女はあなたが頼み込んで引っ張ってきた人材です。
あなたも今回の事を糧にして成長しましょう。ちょっと精神的に弱い面があると感じます。

先に取った行動で彼女に軽蔑・呆れられているかもしれませんが、
謝らないでギクシャク、解雇してもプライベートまでギクシャク、不当解雇による裁判沙汰など、
良くない事ばっかです。

自分でどこがどう悪かったのか考え、それを踏まえた上で誠実に謝り、
共に高め合えて行けた方が素晴らしいと思いませんか?
それはちょっと極論っぽい気もしますが、仕事関係なく、一緒にいる事すら嫌とかと
思う状況よりよっぽど良いと思います。

私達のように第三者で言えばいいだけの立場からしたら言えばいいだけなので簡単ですが、
兎にも角にも、あなたが行動を起こす事が大切だと思います。
今は変わったかもしれませんが、質問時は、彼女が行動する事で自分を
楽にしてもらおうという考えになってます。
お礼コメント
nfhdasehlfu

仰るとおり、彼女を解雇したかったのですが、それは間違っていることがわかりましたので、『嘘過ちを謝罪し、共に仕事に真っ当する』ができるように努力しようと思います。
投稿日時:2006/08/18 19:10
  • 回答No.30

気まずくなっても働いているのは、彼女が大人だからだと思います。

当初+8万円もお給料をもらっているんです。
そして、社員として正当な仕事をしているんですから、
そんな簡単に退職はしないと思います。

時間が経てば、質問者様自身も少し気持ちが落ち着くのでは?
辛い気持ちは分からなくもないので、一呼吸置いてから発言・行動されてはいかがですか?
彼女を呼び寄せたのはあなたです。
断られたのに必死に引っ張ってきたのはあなたです。
お礼コメント
nfhdasehlfu

>気まずくなっても働いているのは、彼女が大人だからだと思います。

そう解釈することもできますね。

身勝手なことを言っているのは自分でもわかりました。
投稿日時:2006/08/18 19:05
  • 回答No.29

あ、真面目に回答すると、君がおかしい。
彼女と会わないようにするには会社をたため。
お礼コメント
nfhdasehlfu

おっしゃるとおりです。
投稿日時:2006/08/18 19:04
  • 回答No.28

>彼女がやったことは汚いと思います。

あなたは「恋愛抜きに」とウソをついて
彼女を会社に引き込んだ挙句
当てが外れたら逆ギレして退職を迫り出す。

あなたのやってることやその根性の方が
人間としても企業人としてもよっぽど汚いと思いますが?
お礼コメント
nfhdasehlfu

そうですよね。
あまりにもショックで意味不明な質問やお礼の書き方をしてしまいました。
読み返してみると、恥ずかしいです。
彼女に「年上とは思えない。」と言われましたがその通りですよね。

>あなたのやってることやその根性の方が
人間としても企業人としてもよっぽど汚いと思いますが?

反省しました。
投稿日時:2006/08/18 19:04
  • 回答No.27

逆切れしてるのは、彼女じゃなくて質問者様の方ですね(笑)。

汚いのも、彼女じゃなくて質問者様の方ですね。

バイト同士の痴話喧嘩でも「一緒にいると辛いから辞めてくれ」なんて台詞は出てきませんよ。訴えられてもおかしくないし、質問やお礼に書かれてある事柄を質問者様が懸命に訴えても、まず通用しません。

「やり直せないなら誘わなかった」と言いますが、彼女にしてみたら「そんなつもりだと最初から分かってれば、行かなかったわよ!!」じゃないですか?

周囲の人達がどこまで事情を知っているのか分かりませんが、こんな事知れたら嘲笑モンですよ~(笑)。
これ以上恥をかきたくなかったら、早いとこキッパリ諦めることですね。経営者なんだからしっかりして下さいよ!!頑張って^^
お礼コメント
nfhdasehlfu

>「やり直せないなら誘わなかった」と言いますが、彼女にしてみたら「そんなつもりだと最初から分かってれば、行かなかったわよ!!」じゃないですか?

彼女もそう言っています。
私の被害妄想ですね。
投稿日時:2006/08/18 19:01
  • 回答No.26

まずは、会社を興すことは、誰にも出来ることではありません。
そして簡単にやめるわけにもいきません。
彼女に構っている暇があるんですか?
彼女がどうこうした、こう言ったから、なんて言うよりもやらなくてはいけない事があるでしょう。恋愛なんていつでも出来る、それよりも質問者さんは、会社を生きる糧と定めた以上は、それで食べていかなくてはいけないのです。
8万円上乗せ分は従業員としてしっかり能力を発揮して、働いてもらえばいいじゃないですか。それは何より質問者さんの財産なんですよ。
軌道に乗るまでが勝負じゃないでしょうか?資金が底をつき、借金して高い金利を払う前にどれだけ進めるか。
一緒にいるのが辛い??そんな事で精神的に苦痛なら、これから待ち受けるいろいろな事に太刀打できるはずもありません。早めに会社をたたみなさい。
早く目を覚まして、ちゃんと前を向いてください。

昔、甘ちゃん社長と二人で会社を軌道に乗せようと頑張っていた時の事を思い出しました。男女関係はありませんが、5年頑張り社長とは決別しました。でも再会した時に手伝うと約束しています。

この質問は相手が問題じゃない、自分の問題です。人生掛かったことなんですよ。小さな事に捕らわれていてはいけません。
10年後も頑張っていたいのなら、今やることをしっかりとやりましょう。
お礼コメント
nfhdasehlfu

そうですよね。
彼女にかまっている場合ではないことはよくわかっています。
彼女にも、誘った以上倒産することないように責任を持って私情を持ち込まずにやれと怒られています。
彼女のほうが社長に向いていますね。
所詮彼女がいなければ起業なんて無理だったのだと思います。
彼女がいないと、私はワードやエクセルなど、ネット以外のことはできないので、契約書も作れません。
なので彼女にやめられては困るのに、やめてもらいたかったり、自分でもどうしていいかわかりません。

彼女とよりを戻すのは無理ということがよくわかりました。
これからは彼女となんとかうまく仕事のパートナ-としてやっていけるように強くなりたいです。
投稿日時:2006/08/18 18:58
35件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。