• 締切済み

遺棄されて一年経つ、主人が以前仕事に使用していた電話代金の未払い請求

遺棄されて一年経つ、主人が以前仕事に使用していた電話代金の未払い請求が私の名義で届きました。 私は仕事には切関与していなく、電話の権利が私の名義になっていることを、請求が来るまで知らず、請求がきて困っています。 コレって支払わなくてはいけないのでしょうか? なお、遺棄前は一緒に住んでいてもDV状態で私は部屋に引きこもっているという様な生活状況でした。 電話の契約は、家庭用回線です。 結婚して20年ほどですが、主人は金銭感覚が無い人でカード使用などで以前自己破産をしたときに、電話が無くなるのは困るので、私の名義にしてその後また主人の名義に戻してくれていたと思っていたのです。 私と主人は会話が普段からなく、関わろうとするとDVを受けていましたので、まともに会話もおろか、話しを聞ける状態ではなかったのです。

みんなの回答

回答No.4

状況的には支払う義務がありますね・・・ あどはDVを受けている証拠を(隠しカメラでの撮影や医者の診断書を請求・保管するなり)をして離婚請求し慰謝料や損害賠償として回収する事です。 ただ状況がいまいちよく分りません。 離婚後なのか、離婚予定なのか、結婚を継続するつもりなのかが・・・ 他の回答者も困っていると思いますのでその辺は明確にした方がいいかと思います。 継続予定なら仕方ありませんね。 支払ってください。 もしくはDVを受ける覚悟で旦那さんに請求してください。 20年という月日は、改善するにはあまりに長すぎるような気がしますし、そのような旦那さんでしたら、たとえ離婚して支払い命令が出ても回収は困難でしょう・・・ お力になれず申し訳ありません。

furasuko
質問者

補足

すみませんわかりにくくて 離婚予定で、結婚を断続する気はないです。 遺棄されてますので請求はまず無理かと思います。 慰謝料すらあてにもしていません、金銭面でも性格的にも頂ける人ではないからです。 支払うしかないのですね・・・。 ありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.3

遺棄の意味がよくわかりません。 電話を捨てたという意味ですか?でも「家庭用回線」ということは固定電話ですよね・・・遺棄の意味が通じなくなるんですよ。凡人にもわかる表現にしてくださいませ。 あなた名義で契約を交わしたことに電話会社で過失がなければあなたに支払義務があると思われます。いったん支払って「別れた?」後主人に請求されるのが筋かもしれません。

furasuko
質問者

補足

すみませんわかりにくくて。 ここの遺棄というのは、子供や妻を遺棄したということです。 どうやら、支払いの義務があるということのようです。 ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

請求額はなんぼですか? 現実的な対応は、\1,000と\1,000,000 とでは違うと思いますので・・・。

furasuko
質問者

補足

ありがとうございます。 金額は関係ないかと思われますが、直ぐには払えない金額です。

• yoshi170
回答No.1

>電話が無くなるのは困るので、私の名義にしてその後また主人の名義に戻してくれていたと思っていたのです。 はじめにご質問者さんの名義にすることには同意されていたということでよろしいでしょうか。 そのような事情であれば、支払いはする必要があると思われます。 電話会社側では「後で主人名義にもどすだろう」などという個別の事情は分からないのです。 電話会社とご質問者との間での契約が締結されている以上、支払義務は生じてきますし、電話会社側に過失は認められないので、支払う必要はあるでしょう。 ご主人とは関わりあいたくないでしょうが、電話代金に関してあきらめられないのであれば、支払った後にご主人に請求するしかないでしょう。

furasuko
質問者

補足

同意はしていないです。 状況的にDV状態でしたので、何も言えなかったというのが正しいかと思います。