• 締切済み

職業訓練校で、どのコースにしようか迷っています。

現在、専業主婦です。 夫が定時制高校に通っており、夫のパート収入で 生活しています。 2年後に卒業する予定ですが、卒業年次になると 授業の関係で夫が仕事に出れなくなりそうです。 子供ももうすぐ2才になりますので、私も仕事を探していますが、職務経歴も技術もないので、就職が困難です。 そのため、10月入所の職業訓練を受けようと思っています。 自分がどのような仕事に就きたいというよりは、 訓練を受けることにより、就職につなげたいという思いが強く、どのコースを選択することが最も就職に有利かを 考えています。 コースは・・・  (1)OAコンピューティング科(1年)  (2)CAD/CAM技術科(半年)  (3)ビジネスワーク科(半年) 説明会では、(2)CAD/CAM が就職率NO.1と 言っていましたが、過去ログを拝見すると、 訓練校を出たくらいでは就職はない、というような書き込みが見られましたので、実際どうなのか分かりません。 どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • AchaMacha
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.6

私は6月末にCAD/CAD科を卒業しました。 確かに面接では『経験がないと・・・』と言われた事もありますし、そう言われた同期生も多かったですが、無事全員就職は決まりました。ただ実際CADを学校で習ってみて、やりたくないと思われた方もいらっしゃいましたね。そういう方は他の業種で就職されてました。7割程度の方がCAD関係に就職しました。(製図に興味がないと就職しても続かないかも…。一度本屋などでCADの本などを見られてはいかがでしょう!?) 私は学校で機械を習ったのに、建築系の設計部門に就職してしまい、今は毎日付いていくのにやっと、です。CADの操作はできても製図の知識が及ばなくて家でも勉強を重ねています。同期生の中には本当に簡単なトレースしかしてない方もいますし、就職先によってする内容は様々ですね。 ただ女性ですし、OAの方が絶対就職先は探しやすいと思います。私は就職活動時に派遣に数社登録したのですが、Excel・Wordのスキルがあったこともあり、事務の仕事の紹介の方が数倍多かったように思います。 特にこれが学びたいという事ではなく、就職に繋げるためであれば、結婚されてお子さんもいらっしゃいますし、中長期的に見てもOA科の方がいいかもしれませんね。

panxxx
質問者

お礼

経験談をお話いただき、本当にありがとうございました。 実際のところがどうなのかよく分からなかったので、本当に為になります。 OA科で希望を出そうと思っています。 どうもありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.5

どれか1つとなると(3)ですね、私だったら、ですけれど。 OAコンピューティングでシスアド程度の知識がみについても、それが就職に結びつくとわけでもないですし、希少価値が高いわけでもないです。1年も勉強してその程度?といったところでしょう。 (2)は地域性も大きいかと思います。以前住んでいたところは、工業団地があったせいかCADの求人は少なくありませんでしたが、こっちは皆無に近いです。ちょっと前までは派遣でも高時給のCADオペも、最近は一般事務とかわらない時給で、しかも圧倒的に経験者が有利、未経験だと厳しいかと。 ただ、気になるのはもうすぐ2才のお子さんがいて、職業訓練が半年受けられるか、です。お子さんを預かってくれる目処はたっていらっしゃいますか?子どもって環境の変化に敏感ですので、いきなりフルでお母さんと離ればなれになることがストレスになってしまわないか、ちょっと心配です。

panxxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私も(3)にしようかと考えるようになりました。 子供の件ですが、訓練校に行くにしろ、ダメにしろ、 10月からはアクションを起こさなければならないので、 少し早めに民間の保育所に通わせています。 また、春に私の実家近くに引越してきましたので、 その点は問題ないです☆ 私の両親も共働きでしたので、できることなら 子供の小さいうちはそばにいたいとは思いますが、 仕方ないですね。 頑張ります。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

就職につなげたいならCAD/CAMは厳しいと思います。 確かにCADが使える人などの募集は多いですが、今は昔と違いCADが使える人とは最低でも図面をまともに見れて製図の知識がある人の事です。 採用されてもすぐやめてしまう理由で一番多いのは設計製図の知識がないため仕事について来れないです。(支持されても図面が理解できない。) スクールなどに通いCAD/CAMの操作は出来るが採用してもらえない人が多いのが現状です。 まだExcel、Wordが使えますのほうが就職には有利です。

panxxx
質問者

お礼

そうなんですね。。 とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

知人に(2)の人がいます。 起きている時間はずっとPCと向かい合っていなければならないのでとても辛いそうです。「なんかPC使って仕事しているから良さそう」と思っているとえらい目に合うそうです。 またその過酷な労働状況から、入ってもすぐに辞めてしまう人が殆どだそうです。辞めずに続く人は、 ・知り合いから職場環境を聞いており、納得の上である。 ・知り合いに「手伝ってくれ」と言われ入った。辞めようと思ってもその人の顔を潰せないので辞められない。 だそうです。 職業訓練校(ハローワーク)の「就職率NO.1」というのは、 ・とにかく就職させる(入ったその日に辞めても“就職扱い”)。 ・バイト(正社員ではない)も“就職扱い”。 です。心に留めておいて下さい。 ハローワークがどういうところであるか、私の言わんとしている事を察して頂ければ幸いです。

panxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実状が伺えてとても為になりました。 必ずしも訓練校で学んだことを活かして就職しなければならないわけではないと聞いていますが、せっかくの機会ですので、よく検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20369
noname#20369
回答No.2

 はじめまして。 私はあえて1年の(1)OA科をお勧めします。 同じ職場に行かれた方がいらしたのと、どこにお勤めになっても、OAは使用頻度が高いと思うからです。 募集に書いていないのに、実際に面接でできますか?と聞かれた事もあります。 転職を考える時に選択肢が広がると思うので、(1)をお勧めしたいと思います。

panxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明会で、OA科ではシスアドが取得できるレベルになると伺っています。 ただ、あくまで「システムアドミニストレーター的人材の養成」らしく、それ自体で仕事に就くことはできないと言われました。つまり、普段は販売や事務をしながら、いざというときに企業の情報化リーダーという立場になれるような人材の養成らしいです。 そうなると、今の自分には事務や販売といった基盤がないので、難しいのかなぁ・・・と考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • davis2006
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

派遣社員やアルバイトの広告見てると、「CADが使える人歓迎」とか書いてあるのをちょくちょく見かけますから、やっぱり(2)がいいのではないでしょうか。

panxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。仕事を探すときに「CAD」で検索をかけると多くひっかかります。ただ、即戦力を求められることが多いと感じます。 検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職業訓練

    職業訓練 ある職業訓練の講座内容でテクニカルオペレーション科   ◆ 訓練内容    図面の読み、書き、CAD/CAMシステムによりNC工作機械で物を作る技術を習得 とありますが 1.上記はどのようなことに役にたちますでしょうか?どのような就職先、仕事が考えられますでしょうか? 2.またCAMとはなんでしょうか? 3.NC工作機械とはどのようなものでしょうか?

  • 職業訓練校

    先日、職業訓練校の機械CADコースに応募した20代前半の女子です。 将来インテリアに携わる仕事がしたいので、現在インテリアコーディネーターの資格取得を目指し勉強中です。 CADの知識もあった方が就職に有利かと思い応募してみたのですが、不安になってきました・・ 建築CADではなく機械CADの知識を身に付けても、やはりインテリアコーディネーターの仕事では役に立たないのでしょうか? 訓練校の面接が近々あるのですが、志望動機にも悩んでいます。 「将来インテリアに携わる仕事に就きたいので、訓練校でCADの技術を身に付け就職につなげていきたい」とのように正直に言って良いのでしょうか? 情けない質問をしてしまい申し訳ないです・・ どなたか回答の方よろしくお願い致します。

  • 求職者訓練(アビリティ訓練)の機械CAD/CAMコースの受験

    求職者訓練(アビリティ訓練)の機械CAD/CAMコースの受験 金曜日に職業訓練で機械CAD/CAMコースを受験する予定です。 筆記試験の過去問か試験内容について、経験者の方がいればアドバイス をお願いします。

  • 職業訓練しても、就職できるか?

    私は、53歳男性です。 転職回数は、過去に4回ほどありますが、臨床検査技師です。 で、ポリテクセンター中部で下記の訓練(6か月間)コースの説明会を聞きました ・住宅診断プランナー科 ・CAD/CAM技術科 ・電気通信エンジニア科 ・溶接技術科 自分の希望として、CAD希望したいと思います。 どうして転職したのかというと、4回ともうつ病が原因で辞めました。 できれば、臨床検査技師で続けたいのですが、新しい技量を要求している 施設があり、技量不足ということ まったく、環境を変えると、うつにはならないかなと思っています。 で、あと3か月間の委託訓練校の説明会も聞いています ・総務・事務 ・経理事務 はたして、今から訓練うけても就職できるか?という疑問があり 困惑しています。 何かアドバイスあれば教えてください。

  • 職業訓練校について

    今度、期間三ヶ月間の仕事をします。終わってあと、雇用保険を受けて、ポリテクセンターに受けようと思います。 希望科目はCAD/CAM技術科か、光通信施工技術科にしようか迷っています。どちらがいいのでしょうか。 CADの方は女性が多いと聞きました。男性では、就職しにくいのでしょうか。今、失業して1年以上立ちます。この後、三ヶ月間の仕事が、終わって後、雇用保険が、受けられますか。募集が多いようで、雇用保険を受けて人が優先と聞きました。教えて下さい。

  • 職業訓練校に通ったことがある人に質問です

    職業訓練校に通ったことがある人に質問です。 今失業中で半年期間の機械、CADコースに通っているのですが、実際授業を受けてみるとなかなか難しく仕事にするのは難しそうと思っています。 訓練校に通いつつ、経験のある事務職の仕事、ハードルを下げて契約社員や派遣社員の仕事にエントリーしています。 今まで皆さんが職業訓練校に通ってみて、訓練の内容に沿った職業に皆さん就職しましたか? 通ったコースや期間と一緒に教えていただきたいです。 お時間のある方、お願いします。

  • 職業訓練 どのコースを選ぶべきか?

    20代後半女性です。 ハローワークで職業訓練校の案内をいただきました。 できれば、定年までずっと働けるようなところに就職したいと思っています。 そこで、どのジャンルを選ぶべきか悩んでいます。 わたしでも受けられそうなものは ・パソコン系(オフィスなど) ・経理系(簿記3級程度) ・介護系(ヘルパー2級) ・医療事務 ・CAD 大きく分けてこの5つに分かれるようです。 皆さんならどのコースを選びますか? ちなみに一番人気は医療事務らしく、倍率が3~4倍になることもあるそうです。

  • 職業訓練校でCADを学ぼうと思っていますが…

    こんにちは。 近々退職予定の32歳男性です。 10年ほどOAインストラクター (主にOfficeアプリ系)をしていました。 職業訓練校でCAD操作を6ヶ月かけて 学ぼうとしていますが、 32歳の男性が「今更」CADを学習した ところで訓練終了後に就職の当てなんか あるのでしょうか…? もし現実的に無いのなら6ヶ月間という時間が すごく無駄なような気がしてならないのですが。 忌憚ないご意見をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 職業訓練校の筆記試験

    今年の4月に入校を考えております。 中学・高校卒業程度の国語と数学の問題が出るそうです。 今から勉強を考えておりますが、どんな勉強をすればいいのかよくわかりません。 金属加工系のコースでかなり倍率が低いのです。そんなに人気のあるコースなんでしょうか? 機械CAD/CAMなどを扱うので数学が重視されるのだろうと思いますが。 ヤフーなどで検索しても、職業訓練校について試験対策をしている所をなかなか見つかりませんが。 なにか適当に中学・高校卒業程度の国語と数学を勉強しておけばいいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 職業訓練校について質問です

    こんにちは。 現在派遣社員で勤務していて歳は25歳です。 今月末で派遣の契約が満了し、次の仕事は決まっておりません。 OAのスキルも基礎程度しかなくスキルアップの為、職業訓練校に通いたいと思っています。 自分なりに色々調べてみたのですがどうしても解決できない事が幾つかありましたのでアドバイスいただきたいです。 (1)ネットで職業訓練の募集を見ていたのですが募集期間が限られていました。 失業保険をいただきたいと思っているのですが離職票発行に1ヶ月くらいかかると言われました。 ハローワークで職業訓練申し込みの際、離職票が手元に届いてなくても大丈夫なのでしょうか? また、今の派遣先の就業期間が1年ないのですが、前職の分の離職票も提出しないと受給資格にはならないですよね・・? (2)ネットの職業訓練募集以外にも訓練募集はあるのでしょうか? 例えば、ハローワークにネット掲載されていない訓練募集がある、という事はありますか? (3)私は前々からCADに興味があり、勉強してみたかったのですが 訓練校でCADを勉強しても就職は厳しいという意見がいくつもありました。 OAの訓練校にも興味があるのですが、訓練校に通うとしたらどちらがいいのか悩んでしまいます。 OAの訓練校はどの程度までスキルアップできるのでしょうか? どれか一つでもアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

写真印刷が途中で止まる
このQ&Aのポイント
  • 写真印刷中に途中で停止してしまう問題についての質問です。
  • 購入したMFC-J6983CDWで写真印刷をする際に必ず途中で止まってしまう問題が発生しています。
  • 光沢紙を使用して写真を印刷すると、MFC-J6983CDWが途中で停止してしまう現象についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう