• ベストアンサー

右手の人差し指の爪に数年前から黒い線

題名のとおり、爪を切っても(つんでも?)ずっと黒い線がまっすぐ縦に出ています。爪を伸ばしてわかったのですが、皮膚に出ているものが透けているわけではありません(皮膚より長い爪の部分もなっているため) たぶん中学2年くらいで、もうかれこれ5年ほどになるかと思います。 何か悪い病気なのでしょうか??

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadajiro
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

私もたぶん20年くらい前からありますが、いまだに生きています(笑)。 気になるのであれば、一度病院(皮膚科?)に相談に行くという手もあると思いますが、特に他の所で問題なければ、別に悪い病気などではないと思いますが。 Googleで検索したら、こんなページがありました。

参考URL:
http://www.hyogo.med.or.jp/hac/advice112.html
sc_staff
質問者

お礼

ありがとうございます! サイト参考になりました。薄いのであまり気にしないようにしますが、仕事が落ち着いてきたら皮膚科にも行ってみようとおもいます。

その他の回答 (2)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

黒褐色が縦線状に入っている場合は爪下悪性黒色腫(メラノーマ)の疑いがあります。しかし5年ほど経っても黒色部分が拡がらず、他の自覚症状もなければ他の病気かも知れません。中学2年位からということですが、バレーやバスケットの経験はありませんか?。

sc_staff
質問者

補足

部活はパソコンを小学校も中学も高校もで・・ 体育でやるくらいしか・・ あのころから変わったことといえば食生活が不安定になったくらいしか・・ 爪の厚みほどの線がまっすぐ一本です。どの部分も同じ色、真っ黒ではなくちょっと薄い黒。じーっくり見るとちょーっとだけ茶色に近いように思います。

noname#143036
noname#143036
回答No.1

爪の根元の皮膚(爪の生え際から関節までの間)を傷つけたことはありませんか?ドアにはさんだり、その部分に湿疹ができて何度も掻いたり。 友人は人差し指を引き出しにはさんでしまって以来、20年経った今でも縦に黒い線が入っています。 その頃に生えていた爪は当然もうすっかり生え変わっていますが、新しく生えてきた爪も線が入っています。爪の元になる細胞が傷つくとそうなってしまうようです。 私は主婦湿疹でかゆくてよく指の先を掻いてしまいますが、その指の真ん中の爪は変色はしませんがガタガタになっています。

sc_staff
質問者

補足

気づいたらできていたのでその前の時に何かあってもあまり覚えていないのかもと思いますが怪我をしたことは無いと思います。 爪を割った事もなく、はさんだこともたぶん無いんです・・

関連するQ&A

  • 爪に黒い線が…

    数年前から、右手親指にいくら新しい爪が生えてもずっと黒い線が縦に入っています。 最近では、その線が一本増えてしまいました;; これは病気でしょうか… 痛みは特にありません。

  • 右手人差し指が痛むのですが

    宜しくお願いします。 一昨年頃から右手人差し指の爪の付け根辺りを圧迫、刺激を受けると痛むようになりました。 それが去年の暮れ頃から何もしていなくても疼くような痛みがあったり、指全体がツキツキと痛むこともあります。 知人に紹介された整形外科を受診したのですが、目に見える異常はなく「神経が過敏になっている」「冷え性の一種かもしれない」と今一つ?な返答を頂きました。 血行をよくするためと塗り薬を処方されましたが日増しに痛みが強くなり、別の大きな病院へ行こうと思っております。 *患部(爪の付け根)を軽く擦ったり何かに当るだけで手が痺れてペンも持てなくなるほどの激痛が走る。酷いときは数分痺れが取れません。 *寒い日は指全体に疼くような痛みがある *患部付近の爪の一部が白くなっている。また、その部分だけ爪が若干変形している。 *触診、レントゲンで見た目には異常なしと言われました *痛むのは内側(肉?神経?)で骨や皮膚ではないように思います こういう症状の場合何科を受診するのが良いのでしょうか? また、何かの病気の可能性がありますか?

  • 爪に赤い線

    爪に謎の赤い線が出来ました。 細い血管のような線で約2~3mmの長さです。 爪の成長と共に移動して、そのうち爪の伸びた部分(皮膚とくっついていない部分)に出てきます。 出てきた時に、シャーペンの先などで爪の裏側を擦ると取れます。 色の変化は特にありません。 今20代ですが、10代の頃からたまに爪に現れ、そのたびに不思議に思っていました。 病気のような気はしませんが、単純にこいつが何者なのか気になっています。 ご存知の方、解答よろしくおねがいします!

  • 人差し指の爪 [写真あり]

    人差し指の爪がこんな風になってしまいました まだ10代の中学生でかなりみっともないです。 人差し指の爪に軽く針が刺さって、針抜いたら爪の薄皮が少しだけ剥がれたので、気になってここまで剥がしちゃったのです( ┰_┰) また再生しますかね? 皮膚科行った方がいいですか?

  • 人差し指の爪がだんだん剥げていくんです。助けて下さい。

    手の人差し指の爪が指先から少しずつ肉と爪が剥がれ白い部分がだんだん増えていき3分の1程度まできています。痛みはないのですが違和感が少しだけあります。 最近は左手の爪も5mm程度ですが右手に似てきて少しだけ剥げてきました。 現在7年ぐらい悩まされています。男性33歳です。 ○ 私の職業は営業なので特に指先だけを集中して使うような仕事はなくあっても事務処理があるぐらいです。 ○ 特別な薬品を使うようなこともないです。 ○ 特に今まで大きな病気にかかったこともなく薬にまけたこともないです。しいて言えばアレルギー性鼻炎です。(ハウスダストに弱い)牛乳・珈琲・チョコレートを食べると顔に蚊にさされたような後が一つ二つでてきます。ですので極力ひかえてますが、牛乳は毎日コップ1杯は飲むようにしています。 ○ どちらかといえば見た目は強い爪です。缶ジュース等はもう爪では開けたくないです。 ○ 煙草は吸いません。 ○ お酒は大好きです。(最近は週2・3回程度) ○ 1ヶ月程禁酒をして牛乳を飲み続けたら爪が回復したこともあります。ただお酒は飲みたいのでこれ以上はつづけられませんでした。 大学病院の皮膚科に行ったことがあります。その先生は菌がないか培養してくれましたが全く菌は検出されませんでした。カルテには「これ以上処置方法無し」と書かれました。 今のところそれほど痛みもないせいか日常生活には支障はありませんが、少しずつ悪くなっているのでなんとか止めたいです。どんな些細な意見でもかまいません。同じ症状の話でもかまいません。教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 爪に線が・・・

    ずいぶん前から手の爪に縦に線というか筋みたいなものができていたんですが、このごろ、その縦線に加えて横にも線が出てきたんです。横の線は線というよりも一直線にへこんでいるんですが、これはなにかの病気でしょうか。また、どうやったらなおりますか。 説明が下手ですみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 爪に線が・・・

    ここ最近になって右手中指の爪に縦の細い茶色のような色をした線が入ってるのに気付きました。 これって何か病気の前兆なんでしょうか? 病院に行こうと思ってるのですが何科に行けばいいかもわかりません。 知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 爪の下の白い線は何でしょうか

    数ヶ月前から、右手薬指の爪の下に白い線が現れました。 爪の表面ではなく、爪の下に現れたように思えます。 線の位置は、爪の成長と共に爪の先端に若干上がってきたような気もしていますが、 最初に発見した数ヶ月前の位置からほぼ変わっていません。 画像添付しました。 (フラッシュをたけばもっと明白に白い線がわかるのですが、  光の反射による白いラインが縦に目立って写ってしまったので  フラッシュ無しのぼんやりした写真にしました・・・) 現在、大きな病気も怪我もないので特に心配しているというわけではないのですが、 初めてこのような線が現れて気になったので質問させていただいています。 自分で検索してみたのですが、 爪の凹凸を伴う白い線についての説明が多く 爪の凹凸を伴わない爪の下の白い線についてよくわかりませんでした。 詳しい方や同じような症状の方、アドバイスをお願いします。

  • 足の爪の細い線について

    足の爪に黒い線のようなものができています 調べてみたらメラノーマという怖い病気がありました。 これってメラノーマなのでしょうか 皮膚科では内出血と診断されました。 どうなのでしょう

  • 指の爪が痛みます…

    指の爪が痛みます… こんばんわ。 この1年ほど、右の薬指の爪が痛みます。特に怪我をしたとかではなく、ズキズキと痛みます。 常時痛むわけでもなく、時折爪の中が痛む感じです。痛んでるときに爪を押すように触ると更に痛みを感じます。 他の指も同じように押してみるのですが、該当する爪以外は痛みません。 爪の色は他の爪と同じで、(血色が悪いのか)ピンクに薄い紫を足したような色から爪の先端にかけてグラデーションがかかってピンクになっていき、白い部分になります。 時折痛むので気にはなるのですが、常時痛んでるわけでもないので中々病院に行こうというのになれず、爪なのか爪の中の皮膚なのかもわからず…。また、いざ行くときに何科に行けばいいのかわかりません。 拙い文面・内容ですが、体験談や何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう